最終更新:

124
Comment

【383419】子供の恋愛、どこまで見守りますか?

投稿者: どうしよう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:58

最近、ある特定の男の子の名前が頻繁に出てきます。どうやらお互いに好意を持ってい
るようでよく遊んだりしているようです。
最初はほうっておいてました。
内容も最初はほほえましいレベルだったのですが、段々親として動揺してしまうような
水準になってきて、詰問してしまいます。でも厳しく追求すると今度はだんまりを決め
込んでしまいます。
まだ小学生ですし、大丈夫だとは思うのですが、そろそろ程ほどにしなさいとか、注意
した方がよいのでしょうか。
皆様はどの程度まで見守っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【385628】 投稿者: オイオイオイ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 22:37

>今も、彼との交換日記は大切にとっておいてありますよ。

おぉ、中高生カップル(古っ!)の王道、交★換★日★記!
    でも私にとっては悪魔のアイテムなんですよねぇ(笑)

忘れもしない高3の10月、2年下の女の子に交際を求められ、しかも
    「俺さぁ、(自称)硬派だしぃ、んーな しみったれた事
    できるかよぅぉ」とは言えず、交換日記を書かされるハメに(笑)
    「おいおいおい、自慢じゃないけどぉ、小学生の時から日記苦手なんだよねぇ、
    それに何だよこのノートの表紙、緑と赤って、信号じゃぁ無いんだ
    ようぉ」って、受験勉強よりはかどらなかった交換日記の事を覚えて
    いますっ(笑)

すみません、また脱線させました、どなたか軌道にのせてださいっ

2. 【385644】 投稿者: リラックマ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 23:00

私も学校の先生に片思い・・・って、どうでもいい?
    今、先生に伝えたい言葉。
    「前向きにがんばれ〜!」  以上。

3. 【385876】 投稿者: 中2娘の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:41

第一次恋愛期 さんへ:
    -------------------------------------------------------

温かいアドバイス心にしみました。
    「まだまだ子ども」「女子校だし男の子なんかに興味はないだろう」
    と勝手に思いこんでいた私が、娘の成長に少し冷静さを失ってしまいました。

> 新しい学校生活や勉強に慣れ、後輩も出来て余裕のできる中2頃、男の子も女の子も
    > なんとなくそわそわしてくるんだそうです。
    > BFやGFがほしい、「おつきあい」というものに憧れる時期なんだそうです。
    そうですね、我が家の場合も、小学校から高校まで受験のないのんびりした環境につかっていますので
    先生からも中学入学の際、「中2,中3あたりは一番中だるみの時期、友達関係も
    しんどい時期になり勉強面でも高校受験という危機感がないので手を抜く頃なので、
    中には外の世界にあこがれて、異性に興味を持ち出したりおしゃれに走ったりする
    お子さんもいます」、とクギを刺されていたのです。
    娘のことで「ああ、やっぱりそのとおりになった〜!」とあわてふためいてしまいました。

> その時期は、親があまり神経質になって、特に「こどものくせに、いやらしい」と
    > いう感情を子どもに対してぶつけると深く傷つけてしまうので、見守って下さいと
    > いわれました。
    > スレ主さんの場合、違う学校の生徒さんなので情報が乏しく、娘さんの態度や
    > 携帯を盗み見てしまうことで、なお不安になるお気持ちよーくわかります。
    そうなのです。
    まず私自身の中に「中学生のくせにもう彼氏なんて早いんじゃないか?」
    という気持ちがどこかにあるのですよね。
    頭では娘の恋心を理解してやってるつもりでも、心では「中学生恋愛」という
    言葉とイメージだけで悪いほうへ悪いほうへと不安ばかりふくらんでしまって。。
    メールを見てしまったのも、学校も違い相手の男の子のことが全くわからない
    不安から、「いったい二人で何を話してるんだろう?」と気になってしまったのです。
    でも、メールについては深く後悔、反省しています。

無垢で素直なまだまだ子ども、と思っているのは親だけです!
    娘にだって中学生にもなれば、親の前では見せない屈折した心や
    自分だけの世界、彼と二人の時の世界を持っているのは当然のこと、
    私自身のことをふりかえっても、思春期の頃は
    親には出さなかった秘密の顔(ちょっと大げさですが)はいっぱいありました。
    わかっていたはずなのに、それを覗き見しようとしたわたしがいけなかったのです。
    そんなことをしても、思いがけない娘の姿を知って動揺するだけですよね。
    本当に馬鹿なことをしたと思っています。

> でも、お母様自身がお嬢さんに常々伝えてきたことに自信があれば大丈夫。
    > もちろん釘はさしつつ、冷静に見守ることをお奨めします。
    > お母さんが応援するような態度で、娘さんが彼のことを話してくれるなら
    > そのほうが安心できますよ。
    心配はしつつも、今は静かに見守ろうと思います。
    娘にも「あなたの恋する気持ちは応援している。」ということは伝えました。
    今後どうなるかはわかりませんが、娘も私も学ぶことは多いと思います。

> 親が何気にコントロールしながらも、その年代に応じた恋愛を経験するのが
    > 理想でしょうね。
    このあたりがむずかしいところですよね。
    私が思い描く中学生らしい交際って、、、以前娘たちに(3人います)
    「やっぱりさわやかな三ツ矢サイダーみたいな恋をしてほしいな!」
    って言ったら、「・・・・・何それ?」ってスルーされました(苦笑)。

> また、恋愛に興味の薄い子も沢山います。そういうお子さんの親御さんも恋愛体質の
    > お子さんを色眼鏡でみないであげてほしいと思います。
    この言葉、まずは私自身が肝に銘じます!!

第一次恋愛期さん、ありがとうございました。
    スレ主さん、タイトルに反応して思わず我が家のことを書かせていただきました。
    スレ主さんの趣旨とちがう内容で横から申し訳ありません。

4. 【385906】 投稿者: 中3息子も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 10:13

中学に入ってからガールフレンドができ、今のお嬢さんは二人目です。
    最初のお嬢さんとは中学入学直後、お嬢さんのお友達が息子と同じ小学校で実は○○ちゃんが、
    S(息子)が好きらしい、連絡してやってと?がありました。
    うちの息子がそんな面倒な事するわけもなく、○○さんからうちの?を調べてかけてきました。
    一年くらい続きましたが、2年になり、クラスが別になって、○○さんから、振られたようです。
    まあ、息子にしてみれば、それこそ交換日記とグループで遊びに行ったのが一回だけでしたので、
    なんなんだ〜て、感じだったようで、わけわからんと言ってました。
    今のお嬢さんは、昨年のバレンタインに向こうから義理チョコと言って持ってきたもののお返しを義理で渡したときからのお付き合いのようです。
    とっても元気なお嬢さんで、家にも勉強と称して遊びにきました。(お友達と)
    お母様からもお礼の?もあり、とても可愛い親子です。
    今から受験勉強も本番なので、勉強に差し支えない程度に息抜きになるような
    お付き合いをしていってくれたらな、とお嬢さんのお母様とメールで連絡を取り合っています。(本人達が付き合っているのを親は知らないと二人とも思っているようですが、そうは問屋が卸しません ちゃんと知っている)
    ま、可愛いものです。
    志望校が全く違うのでいつまで続くかわかりませんが、見守ってやりたいと、
    思います。

5. 【385910】 投稿者: 中3息子も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 10:21

今年のバレンタインの間違いでした。

6. 【385950】 投稿者: LOVE  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 11:33

昔の小さな恋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんの投稿を見ていて思い出しました。
    > 前の投稿で、私が小学校低学年のときの初恋を
    > (指きり婚約までした相手です)
    > 母は笑って見守ってくれたとかきましたたけれど
    > 彼は凄く優秀で、誰が見ても美少年だったんですよね。
    > けれど、成績が悪く、家が貧しく、いつも0点ばかりとっているお友達と遊ぶと
    > 凄く怒られました。
    > でも、心根の優しい明るい子なので、親に何を言われようといったりきたり。
    > うちの家では屋根に上がって遊んでいるところを見つかって雷落とされましたけれど。
    >
    >
    > こっちは無邪気に遊んでいたけど、親はやっぱり値踏みしていたのかなあ・・・

その通り!
    でも、彼のママに「昔の小さな恋ちゃんと遊んじゃ駄目!」とは言われなかったのだから、御眼鏡にかなったのかもしれないわよん。

7. 【386168】 投稿者: 悩み中  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:48

うちの小学3年の娘は同じクラスの子に片思い中。
    遊びに来たお友達に告ろうかどうしようか相談中。

別に小学生の子供なので微笑ましく聞き耳をたてていたのですが、
    娘の意中の男の子のご家庭がうちとは正反対のご家庭なんです。
    すごく広い一軒家に住んでいて
    お兄ちゃんは御三家
    その子も塾で一番上のクラスだそうです。
    ママもいつも小奇麗でお上品そう
    娘はたまに遊びにお邪魔しているのですが
    いつもおいしいお菓子やジュースを出してくださるそうです。

うちは中学受験は考えていないので
    どっちみち中学は別々です。

娘が告白したらそのご家庭にどう思われるのか、
    迷惑なのか、娘が傷つくようなことにならないか、
    心配です。

8. 【386183】 投稿者: やめましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 16:01

やめた方がいいね。
    お母さまにイヤな顔をされるか、やんわりお断りされるかどちらかです。
    万一、なんとかお友達になれたとしてもそのうち
    「うちの子は受験がありますので!」と断られるだろね。
    ○ンボー人の子とおつきあいさせたい金持ちはいないよ。
    ○ンボー人は金持ちに憧れるんだろうけど。

害虫扱いされて追い払われる前に、
    娘さんが傷つく前にやめておきましょう。
    小さいうちから「身の程」を知ることも大事。

しっかしませた女の子って結構いるんだな〜怖くなるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す