最終更新:

124
Comment

【383419】子供の恋愛、どこまで見守りますか?

投稿者: どうしよう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:58

最近、ある特定の男の子の名前が頻繁に出てきます。どうやらお互いに好意を持ってい
るようでよく遊んだりしているようです。
最初はほうっておいてました。
内容も最初はほほえましいレベルだったのですが、段々親として動揺してしまうような
水準になってきて、詰問してしまいます。でも厳しく追求すると今度はだんまりを決め
込んでしまいます。
まだ小学生ですし、大丈夫だとは思うのですが、そろそろ程ほどにしなさいとか、注意
した方がよいのでしょうか。
皆様はどの程度まで見守っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【385069】 投稿者: 自己虫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:44

うちの娘も蝶よ花よと育てた、可愛くて頭の良い娘ですが
    他人から見てしょうもない男を選んだとしても
    それは仕方がないと思いますよ。
    世の中そんなもんでしょう。
    相手を害虫というなんて、信じられません。

2. 【385073】 投稿者: そうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:51

釣り合わぬは不縁の元って言う言葉を実感するのは
    結婚して随分たってからですもの。

熱病に罹っているうちは言っても無駄!

3. 【385075】 投稿者: もう撒いたかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:52

あなたの可愛くて頭の良いお嬢さんが
    くだらないチンピラ男に引っかかってもいいわけか。
    ギャンブル大好きで、借金だらけのどうしようもない男でも
    「仕方ないわ。世の中そんなもんだから」と諦めるのかあ。

そうかぁ〜それはそれでご立派!パチパチ

4. 【385087】 投稿者: 悩める親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:08

もと殺虫剤です。

自己虫様のおっしゃる通り、人様のお子さんを害虫呼ばわりは不適切でした。
    頭に血が上っていたとはいえ、申し訳ありませんでした。

自己虫さまのご意見も頭ではわかるんです。
    世間体ではない。子どもの人生なんだ。親離れしなくてはいけない・・
    でも、勉強を頑張るわけでもない、クラブを頑張るわけでもない、なんとなく生活している
    彼をみていると、もやもやしてきます。

ついこの場愚痴ってしまいましたが、親として子の幸せを願いつつ、親離れをしつつ努力していきます。

スレ主様、話が小学2年生から高校生へとずれてしまい、申し訳ありませんでした。

5. 【385122】 投稿者: 小説ですか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:53

もう撒いたかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたの可愛くて頭の良いお嬢さんが
    > くだらないチンピラ男に引っかかってもいいわけか。
    > ギャンブル大好きで、借金だらけのどうしようもない男でも
    > 「仕方ないわ。世の中そんなもんだから」と諦めるのかあ。
    >
    >
    > そうかぁ〜それはそれでご立派!パチパチ
    >

上記のようなケースって、けっこうあるんですか?
    一昔、二昔前の小説みたいですね。
    そりゃあ、今も「しまった」という結婚がないとは言えません。
    (これはけっこうあるかも)

でも、ごく自然に「釣り合う」相手と近づくような気がします。
    まあ、細かいところで「しまった」となるんで、世の中うまくいかないものなんですが。

私も自己虫さんの意見にほぼ同意です。
    うちも蝶よ花よと育てた一人娘ですが、
    一応、オオカバマダラに負けないぐらいの蝶、
    ハナスベリヒユにまけないぐらいの花に育てているつもりです。
    虫も嵐も踏み越えて…って、願っています。
    あとは彼女次第。
    「害虫どころか益虫さえ寄ってこない」となっても
    まあ、それはそれで、それも仕方ないと思います。

6. 【385135】 投稿者: 働け〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:10

高学歴同士以外となると
    いきなりチンピラ、ギャンブル、借金男ですか。
    極論ばかり持ち出して漫画にしてもね〜。

最近世間で物議をかもしているのはもと高学歴のお坊ちゃんが多いですね。
    事業を起こして失敗すれば借金は抱えます。
    賭け事好きかどうかは出身大学とあまり関係有りません。
    一流校は出たものの、人につかわれるのが嫌で、しかもプライドばかりたかくて
    ネットで論争ばかりしているうちにニートの道へ。なんてのも最近増殖して国を脅かしています。
    今は、学歴より職歴です。
    親の突込みによって脳みそばかり肥大していても、経験をつまないと人間は成長しません。
    誠実で自分の仕事が好きで働き者なら、それが一番です!

あまり娘の選択に口は出したくないですが、使う側にもんくばかりいってまともに働けない、しょっちゅう仕事を変わっているようなのは論外、これだけは反対します。親にとってもブランドとなるような娘婿を所有したい、とは思いませんけどね。

7. 【385136】 投稿者: 自己虫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:12

悩める親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、勉強を頑張るわけでもない、クラブを頑張るわけでもない、なんとなく生活している彼をみていると、もやもやしてきます。

話がずれてしまいますが

この男の子のお母さんは、あなた以上に
    我が子の停滞をもやもやした気持ちで眺め、悩んでいるかもしれませんよ。
    性別に関係ありませんが、特にこの時期の男の子は
    立ち止まってしまうことがあっても不思議はありません。
    だからといって、将来どんな素敵な男性になるかわかりませんよ。

一見順調に見える子供でも、その後どうなるかはわかりません。
    例えば、よそのお子さんの躓きを
    わが子がそうでなくて良かった、とか
    井戸端会議のテーマにしてしまうような人は
    わが子がそうなった時には、人の数十倍苦しみます。
    相手の立場を理解でき、共感できる人は
    子供がどんな状況になっても信じて理解することが出来ると思います。

失礼いたしました

8. 【385218】 投稿者: 中2娘の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 11:38

我が家の場合、学校は小学校から女子だけの一貫校で過ごしていますが
    中学に入って通い始めた塾の同クラスで好きな男の子ができ、
    春休みに娘から告白、OKしてもらって「彼氏ができた〜!」と現在舞い上がっております。
    日頃は女子ばかりなので、親としては異性関係は安心、と思っていたらとんでもない!
    いったんそういう方面に興味が芽生えたらすっかりのめりこみ
    寝ても覚めても考えることは男の子のことばかり、といった状態。
    学校でも彼氏がいる少数派とそういう話題で盛り上がってるみたいです。

彼とは週に2,3回の塾でしか会えないので(まだ二人っきりでデートというのは
    ないようです)、もっぱらメールでしゃべっているだけみたいですが
    どうも娘のほうがかな〜り積極的な様子。
    今の時代は女の子のほうが主導権を握っているカップルが多いのでしょうか?
    だいたい、好きになったら速攻自分から告白しちゃった娘にもかなり驚きましたが、
    メールの内容をこっそり見ると、家や学校でいるときの素直でかわいい娘の姿と全く違う
    一面を見せつけられ(なれなれしい粗野な言葉遣い、自分をちょい悪っぽく見せようとする
    背伸びした内容)、私のほうがショックで打ちのめされました。
    娘にだまってメールを盗み見るという後ろめたい行為をした上、
    ショックでこちらのほうがストレスたまってどうにかなりそうなので、
    もうそれから一切メールを見ることはやめようと誓いましたが
    なんだか危なっかしくて不安です。

今まで自然に男の子と接する機会なく来てしまったので、どうやら
    娘はテレビやマンガの学園ドラマの中の恋愛を巷の中高生が皆
    やっていると思っているようです。

男の子についてや男女交際についての親の思いは
    事あるごとによく話して伝えてきたつもりでしたが
    今の娘を見ていると我が子ながら、なんだか恐ろしくなっています。
    娘の成長に私が過剰な反応をしているだけでしょうか。
    それにしても、まじめで娘よりうんとつつましい(?)彼氏に申し訳なくて。。。(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す