最終更新:

208
Comment

【384076】参観日

投稿者: みそラーメン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 18:58

子供さんの小学校の参観日ってどんな感じですか?参観に来ている保護者の様子、教えてくださいませんか?
?授業中、教室の後ろで大声で談笑。
?携帯電話をマナーモードにしない。
?携帯?のカメラやデジカメ、ビデオで撮影して、子供も前を向かず廊下側にいてビデオを回す母
 親にピースしながら本を音読する。
?パジャマ風な格好(スウェット?)にサンダル履きで酒臭い両親が来る。
?未就学児をつれてくるのはよいが教室内を自由に走らせている。

上記のような小学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 27

1. 【384205】 投稿者: 参観日ではないですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 22:30

参観日ではないですが、うちの公立小学校では運動会に犬を連れてくる人が年々増えてきたために、ついに学校が手紙を出すようになりました。
    禁煙・禁酒・ペット禁止って。
    吠えるし、おしっこするし、嫌いな人もいるし・・・
      あんまり堂々としてると、注意するほうが気を使いますね。

2. 【384206】 投稿者: 3,4年前から、>服装は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 22:30

カジュアルな方が多いです。
    タイトスカートにツインニット、
    ジーンズにファンシーツイードのジャケット、
    ブラウスかカットソーにスカートかパンツ+はおりもの、
    今頃の季節ですと七部袖のコットンジャケットを合わせている方が多いです。
    スーツやワンピースの方はほとんどいません。

真夏でもタンクトップの方はいません。
    かならず上着を羽織っています。
    パンプスかサンダル、くだけてもミュール
    スニーカーや突っ掛けの方はいません。
    化粧やアクセサリーは控えめです。
    ジャージ、スエットの方は見たことはありません。

私語やビデオのお母さんたちでも服装はそんなにひどくはないです。
    東海道沿線の地方都市でまだまだ保守的なところも残っているせいだと思います。

3. 【384208】 投稿者: みそラーメン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 22:41

参観日ではないですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 参観日ではないですが、うちの公立小学校では運動会に犬を連れてくる人が年々増えてきたために、ついに学校が手紙を出すようになりました。
    > 禁煙・禁酒・ペット禁止って。
    > 吠えるし、おしっこするし、嫌いな人もいるし・・・
    >   あんまり堂々としてると、注意するほうが気を使いますね。

え?禁酒?運動会で保護者がお酒飲むのですか???子供達の演技や競技見ながらですか?
    お弁当タイムにですか?そういえば参観日の数日前に配布される案内の手紙に「校内禁煙」って
    太い字で書いてあって、びっくりしたけど、校門付近で座り込んだり立ってたり、2−3人のグループが5つほどできてて、喫煙されてました。校内禁煙のルールを守ってらっしゃるかもしれませんが、道行く人は、どんな感じでその様子を見てたのかしら?でも、この地域の人たちってそれが当然だから、地域の人も別にビックリもしないのかも。

4. 【384221】 投稿者: 参観日ではないですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 23:11

みそラーメン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    運動会でビールを飲んでいるというのは良く聞く話です。

5. 【384267】 投稿者: びっくりばこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 00:56

うちの学校も数年前禁酒のお達しがでるまで、ビールを飲んで子供達の演技を見ている保護者がいました。お昼前からです。お花見状態ですね。初めてみたときは本当にビックリしました。
    運動会は一族でいらっしゃるので、それぞれのおうちのことがよくわかりますね。おじいさんおばあさんから小さい妹弟まで一族全員茶髪(というか金髪)とか・・・・
    今年は、校内禁煙が徹底されたせいか、校門の前に大勢の父兄が立ってプカプカ。初めはなんでこんなところにみんな立っているんだろうと思ってしまいました。

真夏の参観日なんてひどいですよ。クタクタダボダボヨレヨレのTシャツにビーチサンダル、下はスウェット地の短パン。普段着のまま?寝間着のまま?それでもこんな格好しないワって格好でいらっしゃいますから・・・・・
    大都市の中心部ですが、土地柄なんですかねえ。

6. 【384268】 投稿者: ケータイ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 01:01

私立中の懇親会で先生もお座りになっている席で携帯片手にお食事をしているおかあさまがいらっしゃいました。どこにでも非常識な方っていらっしゃいますね。

7. 【384277】 投稿者: スモーク  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 01:13

現在高校二年の娘が私立中学時代、PTAの役員をしましたが
    同じクラスの役員さんと教室で話していたら
    私を除くお二人は、コーヒーの空き缶灰皿にタバコぷかぷか。
    目が点になりました。
    ちなみに役員会議のときも、「ちょっと失礼」といって、会議室の窓を開けて窓の下でタバコを吸う役員さんが・・・(どちらも女性です)

明らかに時代に逆行していると思うのですが・・・

8. 【384329】 投稿者: 運動会で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 08:24

東京で住環境の良い街といわれる小学校の話なのですが。
    運動会で飲酒してる人、結構います。
    子供の演技を見ながらです。パパママ皆さんで。
    問題だと思ってその後のアンケートに書いたんですが、学校からもPTAからも注意事項にはありませんでした。
    今年も順延で平日になったにも関わらず、ビール片手に…の人はいました。
    学校側は容認してるんでしょうか…
    私だけが固い考えなのかと思って、時代が違うなぁと凹んでました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す