最終更新:

208
Comment

【384076】参観日

投稿者: みそラーメン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 18:58

子供さんの小学校の参観日ってどんな感じですか?参観に来ている保護者の様子、教えてくださいませんか?
?授業中、教室の後ろで大声で談笑。
?携帯電話をマナーモードにしない。
?携帯?のカメラやデジカメ、ビデオで撮影して、子供も前を向かず廊下側にいてビデオを回す母
 親にピースしながら本を音読する。
?パジャマ風な格好(スウェット?)にサンダル履きで酒臭い両親が来る。
?未就学児をつれてくるのはよいが教室内を自由に走らせている。

上記のような小学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【384335】 投稿者: ほんとにいやぁね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 08:35

    やはり住環境のいいといわれる街の小学校でPTA役員をしています。


    運動会では、校内禁酒禁煙にしたら校門あたりで
    プカプカ&グビグビやる父兄が続出。
    みっともないこと甚だしいですね。
    ちなみに休日には、地域団体が教室を使って飲み会をするんですよ。
    学校施設はただで使えるから、お酒&おつまみの持ち込みで安上がり
    だから利用してるんでしょうね。


    PTAからの申し入れを聞き入れてくれないなら
    ここで名前をさらすぞ〜!とか言ってやりたいものです(笑)


  2. 【384337】 投稿者: トゥーユー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 08:42

    大阪南ですが、入学式から子供たちが入るトイレでタバコを吸っている母親がいます。
    運動会も自転車でこないでください!と連絡を再三していても乗ってきます。注意された保護者(祖母)は自分の娘(生徒の母)に「すみませんって謝っといたらいいねん。来年からは気をつけますと言っといて、また乗ってきたらええねん♪」と。

  3. 【384342】 投稿者: ほんとにいやぁね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 08:51

    同じくです。ちなみに兵庫阪神地区です。
    「自転車でこないでください」と書いてあるのに
    皆さんバンバン乗ってこられますよ〜
    配布物読んでないのかな、いやいやもしかして日本語が読めないのかな?
    「ア○ちゃうか・・・?」と思っています。

  4. 【384343】 投稿者: 早く引越しを  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 08:52

    うちは公立だけど、学校にジャージで来る父兄などいない。
    タンクトップなんてもっての他。
    スーツまでいかなくても、きちんとしたスマートカジュアルくらいが最低限のマナー。
    (仕事の関係でスーツの人のもちろんいる。だからといって浮くわけでもない。)
    チノパンだって、ちゃんとプレスのかかったこざっぱりとしたものを着ている。
    ジーンズは普通遠慮するものでしょう。たとえデザイナーものであっても。
    (もちろん運動会は別。皆動きやすい格好で、親参加のゲームに興じる。)


    携帯はマナーモード。または電源を切っておく。
    うっかり忘れた人はその場にいたたまれない位恥ずかしい思いをする。
    もちろん先生と皆さんに謝罪の上で、すぐに廊下に出る。
    小さいお子さんをお連れの方は子供がぐずった場合は一例して教室から出る。
    皆は暖かい目でそれを見送る。
    運動会でビールなどありえない。喫煙はもちろん校舎内は禁止。


    このスレを見て、自分の住んでいる地域が恵まれていることを初めて知った。
    こういう常識的なことでストレスを感じることがない。
    家族ぐるみのおつきあいもしやすいし、本当に楽。
    だからといって排他的かというと、そんなことはない。
    体の不自由なお子さんもいるし、学習障害の子もいる。
    自然に皆だそれを支えあおうという雰囲気がある。


    スレ主さんは早く引っ越したほうが良いよ。
    朱に交われば赤くなる。お子さんが心配だ。

  5. 【384345】 投稿者: 常識の違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 08:57

    神戸市の人気マンモス校、各地から転勤族や海外帰国子女の家族などが、
    この学校の良い噂を聞きつけてこの学区内に住居を捜すため、
    校区内の物件がどんどん値上がりするほど、新築マンションのチラシには、
    「人気の○○小・○○中校区です」とうたい文句があげられると、
    そのマンション購入の倍率はめちゃくちゃ上がるほど・・・・という小学校での
    話です。
    確かに毎年、関西地区では有名な灘中に何人も合格を出す、
    教育熱心な保護者の子どもが集まる、環境的には申し分ない学校ではあるのですが、
    教育熱心→自分の子どもが勉強できさえすれば良い→身勝手な行動をする親
    の図式があてはまっている非常識な親が多くて驚きます。


    マンモス校ですから、音楽会や運動会での席取り・スペース確保はそれはそれは大変です。音楽会では一日二回公演となり、午前と午後に分れて観にくるのですが、
    それなのに平気で二度観る人のなんと多いこと。
    場所取りもしないよう再三注意があるのに、朝七時から並んだ最前列の人が
    いきなり縄跳びを出して、並べてある椅子の上に一列分くらいその縄とびを這わせて
    場所を確保してしまうのです。
    すぐ後ろに並んでいたご夫婦は、何列も後ろになってしまい、
    開園間近になって現れた、ヤンキー系ママが、その最前列の縄跳びの椅子に
    「おはよ〜すごいやん!何時から並んでここ取れたん?私も並ぼうと
    思ったけど寝坊してダメやったん!めっちゃ助かったわぁ〜」と座ってしまう。
    しかも、未就学児の弟や妹の分まで場所取りしていて、
    最初はおとなしく席に座っている子達も開演中にだんだん飽きて、
    親のひざの上によじのぼったり抱きついたりするため、
    最前列のその席は空席のまま・・・・という始末。


    「携帯の電源はお切り下さい」の放送もあり、再度始まる直前には、
    「重ねてお願い申し上げます。今一度、お持ちの携帯の電源をご確認下さい」と
    言われるのに(!)音楽会の最中に、毎度鳴り響くメロディーがあり・・・。
    運動会も「三脚は禁止」と手紙がくるのに、
    一番前で三脚を立ててずっとビデオを回し続ける親とか、
    タンクトップで谷間も丸見えの服で回りのお父さん方の視線を楽しんでいる(?)
    30代のヤンキーママさんとか・・・。
    参観はもちろん、教室に入りきれない親が廊下でおしゃべりが大きすぎて、
    先生に「すみません、子ども達に私の声が聞こえないので
    もう少し小さな声でお話して下さいませんか?」と言われてしまう親達。


    その半面、PTAは盛んでやるべき人達はすごくできる人が多く、
    場所柄セレブな母も多くて、真夏のプール参観日にシャネルのスーツ(長袖)
    にエルメスバッグにピンヒールでご登場のお母様もいらっしゃる。


    東京から転勤で去年の四月からお世話になっている学校ですが、
    一つの環境に、両極端な人種が存在する・・・って、
    関東ではあまり見なくて、関西、いえ、神戸ならではなのかなぁ・・・と
    面白おかしく拝見しておりますが、常識の違う人達が半々くらいで、
    それはそれでうまい具合に淘汰しながら生活している、
    さらりとした感じも、これまた神戸ならではなのかなぁ・・・と思います。

  6. 【384349】 投稿者: 女三人寄れば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:03

    参観で思い出しましたが・・・
    去年学校説明会で、いろんな中学を受験前に回ったとき。
    授業中の教室の様子を見せてもらいますよね。
    個人で来ていらっしゃるかたはいいのですが
    集団で来ている方たちが、廊下で感想を普通の声で話していて
    生徒たちが迷惑そうにしているところがいくつかありました。
    どころか、廊下に立ち止まって関係ない雑談に興じて、
    笑い声交じりでだんだん大声に・・・
    というグループも。
    その内容が、あちこちの学校の下世話な比較。
    教室の生徒たち、振り向いて苦笑してました。
    喋らない女性の集団ってないですよね・・・
    学校内では静粛に、が守られないなら、学校内見学は、一人ひとりで参加した方がいいのかも。

  7. 【384350】 投稿者: 常識の違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:01

    ほんとにいやぁね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じくです。ちなみに兵庫阪神地区です。
    > 「自転車でこないでください」と書いてあるのに
    > 皆さんバンバン乗ってこられますよ〜
    > 配布物読んでないのかな、いやいやもしかして日本語が読めないのかな?
    > 「ア○ちゃうか・・・?」と思っています。
    >


    この学校も自転車で来る親が多く、
    手紙にはとうとう、「自転車でこないでください」を書いても無駄とわかったのか、
    「やむをえず自転車で来られた方は、校門前の歩行者道路にはとめずに、
    門を入って奥の駐輪場に停めてください」って、
    駐輪場まで作って譲歩してしまいました。
    おそるべし、違反保護者達・・・って感じですよね。
    今はこうして学校側が譲歩してしまう世の中なんでしょうね。

  8. 【384351】 投稿者: 私も驚き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:02

    うちも環境がよいといわれる住宅地の公立小学校です。阪神間です。
    みそラーメンさんのお子さんの通われている学校のようなマナーの悪い保護者は
    ほとんど見ません。
    ジャージで学校に来ている人は見たことがありません。
    ジーンズは普通にいますが、街着程度にこざっぱりとして来られます。
    参観日にビデオを撮っている人なども見たことがありませんし
    授業中携帯なんてもってのほかです。
    運動会で飲酒なんていうのも言語道断・・・


    地域差があるんですね。
    上でほかの方が、隣の学校でもまた違うものですって書かれていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す