最終更新:

208
Comment

【384076】参観日

投稿者: みそラーメン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 18:58

子供さんの小学校の参観日ってどんな感じですか?参観に来ている保護者の様子、教えてくださいませんか?
?授業中、教室の後ろで大声で談笑。
?携帯電話をマナーモードにしない。
?携帯?のカメラやデジカメ、ビデオで撮影して、子供も前を向かず廊下側にいてビデオを回す母
 親にピースしながら本を音読する。
?パジャマ風な格好(スウェット?)にサンダル履きで酒臭い両親が来る。
?未就学児をつれてくるのはよいが教室内を自由に走らせている。

上記のような小学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 27

1. 【384360】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:13

阪神間で人気の公立小学校です。
    が!先日。
    参観日に、教室の出入り口のところで
    二人の母親がずーーーーっとしゃべってて、
    いい加減にしろ!と思って、私が覗き込んで
    静かにしてもらえますか、と言うつもりでしたが
    覗き込んだ時点で
    二人は黙って、廊下側に少し下がり、
    またヒソヒソ。。きっと私の悪口言ってたんでしょうけど。

おしゃべりしに来てるのか、
    子供を見に来てるのか
    わけのわかんない母親も多いのは確か。

2. 【384368】 投稿者: 地域差  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:19

多分、常識違いさんの書いている学校を、うちの息子は去年卒業しました。
    おっしゃる通り、校内でも同じ校区内でも「地域差」があるのが、
    この地域の特色ですね。
    面白いのはたとえば、野球部。
    子どもの少年野球チームでも地域カラーが強く出ます。
    練習試合に来た相手校の応援保護者が、
    「おりゃぁ〜何しくさっとぉ〜!そんなセコイ球、打たんでどうする、ボケ」と
    野次を飛ばすという驚き。
    髪の毛まっキンキンのお母さん達は、
    黒に豹柄の文字入れしたお揃いのスタジャンに首にはタオルをぶら下げ、
    携帯用灰皿(持ってるだけまだマシ?)持参でタバコぷかぷか・・・。
    練習試合の会場の学校の保護者は、きちんとした服装で、
    試合の合間に、冷たいお茶やおしぼりを相手の監督やらコーチさんに
    お出しするのですが、まぁその受け取り方の態度見てると、
    あきれます。ホステスか何かと間違えてない?って感じ。
    スポーツ精神はあって当たり前かと思っていたけど、
    やはり、健全な少年野球の世界でも、
    常識外はあるものなのだと痛感しましたよ。
    だって普通は、相手チームのミスでは拍手しないものではないですか?
    相手ミスにどっと笑いが出たり、「アホやなぁ〜!」と拍手したり、
    「たいしたことないからさっさと終わらせてまえ!」と叫んだり、
    ありえなくないですか?
    あ・・・関西の方って甲子園球場行くと、阪神の応援席はちょうどこんな感じですよね。
    相手チームのミスにも拍手歓声、野次や罵詈雑言。
    これもこの地方の特徴なのかしら・・・。

3. 【384369】 投稿者: たいやき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:19

街中の小学校です。
    参観中、教室でおしゃべりはほとんどありません。
    廊下でならちょっとあります。
    ビデオ、写真撮影する人はいません。
    服装もスーツの人もいれば、ジーンズにTシャツのひとも・・・
    でも、大方小綺麗にされています。
    ジャージの人は・・・見たこと無いですね。
    特に上品な住宅街というわけではありません。
    どちらかというと下町。それもダウンタウンではなく、昔からすんでいる人が多く、
    お年寄りも多く、路地裏では子供達が大きな子も小さな子も一緒になって遊んでいる
    ・・・というような所です。

しかし、10年以上前のことだそうですが、幼稚園の運動会でバーベキューをはじめた
    ご家族がおられたそうで・・・さすがに注意されたそうですが。
    『非常識』というより、『村のイベント』という色合いが濃い街(町?)のようです。
    そう聞くと、なんかいい町だなぁ〜なんて思ってしまいました。
    (でも、結構都会なんですよ!)

4. 【384371】 投稿者: あらあら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:23

うちも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 阪神間で人気の公立小学校です。
    > が!先日。
    > 参観日に、教室の出入り口のところで
    > 二人の母親がずーーーーっとしゃべってて、
    > いい加減にしろ!と思って、私が覗き込んで
    > 静かにしてもらえますか、と言うつもりでしたが
    > 覗き込んだ時点で
    > 二人は黙って、廊下側に少し下がり、
    > またヒソヒソ。。きっと私の悪口言ってたんでしょうけど。
    >
    >
    >

覗き込んで黙って場所移動なんて、まだいい方ですよ!
    私がいくらあきれた!という顔して見つめても、
    ずっ〜と話をやめずにいた二人組の母の声はうるさくて、
    私だけでなく何人かが睨んでいたら、
    その視線に気がついた一人が「あ、こんにちは、○○くんのお母さんですよね?
    この前はどうもうちの子がお邪魔しましてぇ〜」と話し始め、
    自分達の仲間にひきずりこもうとしてました。

5. 【384373】 投稿者: なんだか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:26

非常識な保護者が多い中、同じように、
    困ってます・・・と思える親がこれだけ存在するということがわかって、
    ある意味ほっとしました。
    そういう意味でとても意義のあるスレだと思います。
    スレ主さん、「この人達おかしい!」と思っているのはあなただけじゃない。
    頑張ってご自分の常識を守り続けて、悪い環境に麻痺しないようにして下さいね。

6. 【384380】 投稿者: それで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:36

スレ主さん、皆さんの小学校の授業参観での父兄の様子が分かった訳ですが、これから
    このスレの行方はどうなんるのか・・・有意義なものになるといいですね。

7. 【384391】 投稿者: 土から出てきた田舎者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:50

公立優位の地域です。
    参観日、運動会、確かに周りの目を気にすることなく幼稚な態度の親っていますよね。
    でも、ごく一部です。
    が、周囲に迷惑をかけているのも事実。
    他のスレで塾テストのために運動会を休むのは家庭の方針と堂々と言ったり、挙句の果てにその行為を悪く言ったとしてスレ主さんを非難していた方々がいますが、、、。
    どちらも他人に迷惑をかけたのは一緒。
    公立の目にあまる親の悪口OK!
    私学志望の目にあまる親の悪口ブーイング!
    わからない???

8. 【384394】 投稿者: 孟母三遷  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:54

「教育環境を良く調べもせずに引越し場所を決めてしまった自分が悔やまれます・・・」
    になるのでしょうか?

そういう親の子どもはやはりそういう風に育ってしまう可能性が高いと思う。
    スレ主さん、賃貸だといいね。礼金と引越し費用が無駄になるけど、引越しも考えてみたら?子どもの教育には代えられないよ〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す