最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 42

  1. 【384634】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 15:53

    こどもの進学先公表したくない人意外と多いんですね!

  2. 【384637】 投稿者: だって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 15:53

    このスレってそう言うレスを、望んでいるんでしょ!?

  3. 【384640】 投稿者: あ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 15:59

    ちなみに難関といわれる所に受かった子の親で


    こどものいく学校名隠した人 うちのこどものクラスには


    いなかった! うちはいえなかったけど

  4. 【384643】 投稿者: 放っておいてくれ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 16:08

    やっぱり普段からウワサ好きな人とは一線を画して、話しかけにくい雰囲気を作るように
    するしかないんじゃないかと・・・。
    でもね、なかなか子どもの地域の活動とかでよく会う人を完全に避けるわけにもいかないので苦しいところです・・・。


    もっとイヤなのはこちらの仕事や学歴のことを聞かれるとき。
    「○○さんてすご〜い!いつもスーツね。お仕事してるの?何のお仕事?」
    「いや、大したことしてないですから」
    「そんないいじゃない。何のお仕事?事務?」
    「まあそんなもんです。」(私の仕事あなたに話してもわからにと思うけど・・・)
    「何よ、教えてよ。いいじゃない。」
    「いや、子どものおつきあいで仕事の話は野暮ということですから・・・」
    「あら〜水臭いわね。ほら、私もパートに出ようと思って。参考にしたいのよ。」
    「はあ〜。」(一応プロフェッショナルと呼ばれている仕事なんですけど・・・」


    あげくの果ては「○○さんて○○卒ってホント?」
    いったいどこから聞きまわってきたやら。もううんざり。
    「○○ちゃんは間違いなく御三家ね。あ、それとも海外の学校とか?」
    「まだ考えてません。」(考えててもあんたに言うか!)


    子どもの学校だの、学歴だの、職業だの、子どもと地域のおつきあいにはタブーということにして欲しい。悪くてもウワサ、良くても好奇の目でみるんだろうが。
    普段は超然としているのに慣れてしまって、何も感じなくなっているけど、このスレ見て段々頭にきてきた。


    仏の顔も三度まで!もう放っておいてくれ!

  5. 【384647】 投稿者: へえへえ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 16:19

    >(私の仕事あなたに話してもわからにと思うけど・・・)



    こういう風に人を見下している人って、
    ちゃんと顔つきとか態度に出ているので気をつけた方がいいよ。


    しかし何をもったいぶってんだか。




  6. 【384650】 投稿者: シングル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 16:22

    ウチは母子家庭で散々色々言われてきたからね。
    子供の予防接種をおばあちゃんに連れて行ってもらい
    病院で「○○チャン、おりこうにしているけど、お父さんいないからかわいそうね。」って言われたそうです。
    そのお友達は、病院でも暴れ放題だったそうで、私の母は「○○チャン、かわいそうじゃないよね。」って心配していました。
    たしかに、かわいそうだけれど、なにも、ばあさんにまで言わなくてもね、しかも初対面で。
    あとから、その人が誰かわかりましたが、スーパーで声をかけられても、長話する気にはなれません。



    そういうこと、思い出したりして、何人かのお母さんへと
    わざわざ、あんまり付き合いないのに電話くれて、本当はどこに受かったか聞きたいくせに
    元気?なんて遠まわしに話して来る人にも
    「わっはっは!!、ウチの子は、○○中学に受かったんだぞーー。」って大きい声で言いたい気持ちです。
    最難関でーーーす。
    でも、実際は、こっそりとね、ほくそえんじゃってるけど。


    私は、仕事もあってあまりお付き合いないけれど、お母さん同士のお付き合い大変そうです。
    ウチも息子は聞かれるたびに「女子学院」っていっていました。


  7. 【384651】 投稿者: ははは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 16:27

    いいかもね!
    しかし「女子」学院っていうのもあまりににもあからさまだから、
    オウインって言ってみて、相手の反応を見るのも楽しいかも。
    あとはちょっと格調高そうだけど実際には存在しない学校名を考えるのも良いか。

  8. 【384661】 投稿者: わかる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 16:44

    放っておいてさん、わかる。仕事を持つ母の悩みだよね。周囲から浮いてしまい、必要以上に気を使うのって。私もそう。何度嫌な思いをしたか。へたに説明すると話がはずんでしまうから、一切話したくなくなるよね。


    仕事を持つ男性はプライベートや趣味のつきあいでは仕事の話は避けるっていう
    不文律がある。それを破る人は野暮だし嫌われる。金曜夜までまで真剣勝負のビジネスで
    疲れているのに、週末まで自分の仕事のこと話したくない。
    それなのになんで女は暇な主婦相手に仕事の話をしなきゃいけないのか。
    男性は「○○関係です」って言えばだいたい察知してそれ以上くどくど聞かないのに、
    主婦は「何それ?」って切り替えされる。


    同じような立場の人は「におい」でわかるから、その人とだけは気兼ねなく話せる。
    仕事との両立のこと、子どもの受験のこと。それでもお互い、それぞれの仕事の内容に踏み込んだりはしない。とっても心地良い関係。


    おっと横レス失礼しました。あまりに共感してしまったので。
    でも受験生にはむやみに志望校とか通っている学校とか聞くもんじゃない、ていう
    社会的な不文律ができて欲しいよね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す