最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 42

  1. 【384591】 投稿者: なんていう?さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:39

    こういう人は難しいよね。
    「お宅のお子さんは?」ってイヤミで聞いても「公立よ」と平気で開き直られそうだし。
    いっそ「御宅のご主人の会社と役職名と年収は?」とでも聞いてやりたいですよね。


    とにかくこういう人には極力近づかないようにすることで自己防衛して下さいね。
    近づいてこられたら、すっと身をかわして逃げるとか。


    こういう風に聞いてくる人もひどいけど、逆の意味で怖い話もあるよ。
    「自分の子が受験に失敗して中堅校にしか行けなかったら、恥ずかしいじゃない?
    制服でどこの学校ってわかってしまうから、近所の人に見られないよう、あなたは暗くなるまで家に帰ってこないでちょうだいっていうつもり。」
    ってのたまわっていた。冗談だろうと顔を引きつらせながら笑って済ませましたが、実は本気っぽく目が真剣で怖かった。

  2. 【384593】 投稿者: 人様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:38

    やれやれさんへ



    それは、それは失礼いたしました。
    でも、ならそのままお読みください。
    人の噂話に花を咲かせている人達って、本当は私立に二人行かせられるやれやれさんが
    羨ましいんだと思いますよ!


    また、そんな噂話小耳に挟んでしまったら、笑い飛ばしてやりましょう!!

  3. 【384598】 投稿者: どちらも地獄  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:49

    たいしたところじゃありませんの、と言ってしまって、
    実は他のお友達が不合格になったところだったりして、
    その親御さんの耳に入ってしまったりして...
    と、受験にかかわることは人の口の端にのるとこわーいことになりかねません。
    おおっぴらにしても、隠しても、
    どこ?と聞かれてしまった時点でアウトな気がしますです。

  4. 【384603】 投稿者: うちの娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:52

    公立小時代、非受験組に「どこ受けるの?」ときかれて
    「武蔵中学」といってました。
    この手で誤魔化しましょう・
    女子なら「開成、麻布、つく駒」
    男子なら「女子と校名につく学校」
    あんまりしつこかったら「金正日軍事大学付属鶯谷校」とか。
    相手も馬鹿にされてると思って2度と聞かなくなるか
    面白いからさらに突っ込まれるか。

  5. 【384619】 投稿者: それいいですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 15:27

    うちの娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立小時代、非受験組に「どこ受けるの?」ときかれて
    > 「武蔵中学」といってました。
    > この手で誤魔化しましょう・
    > 女子なら「開成、麻布、つく駒」
    > 男子なら「女子と校名につく学校」
    > あんまりしつこかったら「金正日軍事大学付属鶯谷校」とか。
    > 相手も馬鹿にされてると思って2度と聞かなくなるか
    > 面白いからさらに突っ込まれるか。

    応用編で、別の地域の学校名を挙げるとか。
    関東なら関西、関西なら関東とか地方などなど・・・
    地方名だけでもいいし・・・
    リアルにごまかせますね。

  6. 【384623】 投稿者: 来年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 15:37

    うちは郊外なので都内の方です、とか大きな地域名でやんわりお答えするつもりです。
    または「本人に聞いて!」→本人にはうかつにしゃべらないように口止め。

    でも公立小だと兄弟のネットワークや幼稚園・保育園繋がりでどこからか児童の口から知れ渡ってしまうのが実情ですね。
    卒業アルバムには今進学先は公表しないそうですけどいつかはばれるものかもしれません。

  7. 【384626】 投稿者: それ、いいですね!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 15:41

    うちの娘さんのお答え、面白いですね。
    言われた時の相手の顔を見てみたい!


    私が住んでいる地域は殆ど受験する人がいないので
    隠しようがありません。
    が、少ないせいなのか私立を否定するような言い方ばかりされて
    少し凹みます。
    みんな第一声が「一ヶ月いくらかかるの?」です。
    「そこって高校に上がるときに授業料がものすごく増えるんだよねー」
    って適当なことを言われたり。(本当は同額ですが)
    子供にそんなにかけちゃって…バカみたい。っていう感じです。
    なので、最近は学校のことを聞かれたら、こちらから
    「もうお金がかかちゃって大変!」って言ってしまいます。

  8. 【384631】 投稿者: 面白いけど・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 15:45

    変な噂立てられそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す