最終更新:

49
Comment

【393839】お友達の発表会に呼ばれて・・・

投稿者: 梅雨子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 15:47

子供の友人と、そのお母様について皆さんのご意見お聞かせください。

子供同士が学校の同級生で、ピアノバレエなどの発表会に良く呼んで下さり
呼ばれた手前、子供とともに花束などを持ってお伺いするのですが
そのお返しが差し上げたものより高額で、ともすれば倍以上の値段のものを
頂きます。
差し上げたものが低額過ぎたのか(だいたい2000円から3000円)とか
悩んでしまうのですが、最近はお伺いすることさえ負担になってきました。
また、お稽古に対する考え方なども非難されることも多く
例えば、自分の子供の先生が家の子の先生よりいかに素晴らしいか話し出したり
家の子は苦しみながら練習しているが、先方の子供は楽しみながら練習しているから
親のお稽古に対するスタンスがなっていないとか。
そんなこともあって、これからは親同士は距離を置いて行きたいし
発表会なども遠慮しようかと思っています。
親同士が距離を置いた場合、子供には影響は出ないでしょうか?
それとも、嫌でも子供が望むなら、呼ばれた発表会には一緒に行ったほうが
良いのでしょうか?
年1度くらいなら良いのですが、コンクールなど様々な機会があり
その都度声を掛けられるので困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【393871】 投稿者: あじさい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 16:49

まず子どもの発表会の度に、わざわざ2000〜3000円の花束を持たせる必要はないです。
    子どもの(素人の)発表会なのですから、聞きに行って差し上げる、見に行って差し上げるだけで本来十分だと思います。

うちには音大生の娘がいますが、先生のコンサートですら、門下生一同でお金を出し合ってせいぜい5000円くらいの花束を差し上げています。

読んでいて、お付き合いの仕方が、ずいぶん派手だと感じてしまいました。毎度のことなら気が重いでしょう。コンクールにまで呼ばれるなんて、かなり変わった方だと思いますよ。

私なら、(相手の)お稽古の先生を批判するような非常識な方とは、まずお付き合いしないです。

嫌々お付き合いするより、距離を置かれたら良いと思います。親の付き合いが、子どもの
    関係に影響するようなら、なおさら離れたほうがよいと思います。

こういうタイプのお母さんは、子どもの年齢が上がれば上がるほど、何かと比べてものをいいますし、成績や塾などで必ず嫌な思いをしますから、距離を置かれたほうがよいです。

2. 【393886】 投稿者: とまこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:14

この場合、倍以上のお返しをもらうということと、
    相手の親が梅雨子さんのお子さんの習い事の先生を悪く言ったり
    梅雨子さんの親としてのスタンスを批判することは分けて考えたほうが
    いいと思います。

まず、沢山のお返しをしてくる、というのは言ってみれば相手の勝手
    ですから気にすることはないと思います。
    多分人に借りを作りたくないタイプなのか、見栄張りな方なのでしょう。
    くれるのだから深く考えないでもらっておいていいのではないでしょうか。

それとは別に、お子さんの習い事の先生や親の取り組み方を批判されて
    梅雨子さんはどう思っておられますか。
    梅雨子さんには梅雨子さんなりの方針があり、先生を選ばれ、お子さんの
    教育をしておられるに違いありませんよね。
    相手にいいように言われて、それでも相手の親子の機嫌を損ねないように
    なぜ遠慮しなくてはならないのでしょうか。

そこまでして「お付き合いしていただかなくてはならない」お方なのでしょうか。
    あじさいさんの仰るとおり、お付き合いする必要はないと思います。
    お子さんのお年は分かりませんが、子供が大きくなればなるほどご自分の
    価値観を試される場面が多く出てきます。
    相手の言葉が不快であれば、そのことをはっきり伝え、ご自分の考えはこうで
    あると言ってください。
    梅雨子さんが不愉快になったり、困ったりしていることを相手はきっと何も
    わかっていないと思います。
    だから喜んで誘ってくるのでしょう。
    多少の摩擦を怖がっていては後でご自分が後悔するのではないでしょうか。
    その内、お子さんにまで直接あれこれ言ってきそうです。

3. 【393901】 投稿者: ケフィア  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:38

娘の教室の発表会は花束のやり取りはありません。
    特にお友達をよぶ事もありませんでしたし、いきたいといってくれた子には「お花などの心配はしないでね。そういうお教室だから。」とあらかじめ言いました。

田舎ですが近くには花束やプレゼントあり、控え室にはレンタル衣装がズラリ、というお教室もあります。
    先生の方針から、晴れの日の演出を大事にしているのだろうなあと思いますし、そこに通われているお子さんやお母様はそれが楽しみで、ということもあると思います。
    特に、幼稚園や低学年の女の子は気合が入っています。
    沢山お友達を呼びたいというのもあるようです。

スレ主様とお友達のお母様とは随分価値観に隔たりがあるのに
    相手の方はスレ主様に随分親近感を持っているように見受けられます。
    スレ主様は相手の方にいろいろ気を遣われているのに、向こうはマイペース。
    反論がないのを了解ととって、遠慮のない言い方になっている感じがします。
    あじさいさまのおっしゃるように、年齢が上がるとさらに不愉快な思いをされることが多くなると思います。

ご招待があっても何かの用事にかこつけて断ったらいかがでしょうか。
    何度か重なれば誘われなくなると思います。
    またはピアノの年に1度の発表会だけお付き合いをすると決められたら?
    普段仲良くしているのであれば
    お子さんの人間関係にはそんなに影響しないと思うのですが。

4. 【394033】 投稿者: お稽古  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 21:14

発表会に毎回、呼ばれるということは、当てにされているということですよね。他のお子さんも同じように毎回、誘われているのでしょうか。半ば強制的というのであれば問題です。今後、誘われても「その日は、用事があるから。」とお断りしたらどうでしょうか。奴隷のように扱われていると受け取れますが。お金まで払って嫌な思いをするということに疑問を感じます。多大なお返しをもらうから、まぁいいかと許してるのであれば、梅雨子様、あなたはそれまでの人です。もっとプライドを持ってください。

5. 【394051】 投稿者: 贈り物と義理  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 21:37

本来人にあげる贈り物は自分の気持ちをものにしただけですので、
    それがいくらであるかどうか、そんなことどうでもいいのです。

お返しという考え方はそれと別に「義理」というものが加わってありますが、
    発表会は行く事がすでに相手への気持ちですので、
    それに花束を持っていったら、それ以上のお返しをされてもそれだけ喜んでくれたんだと思って受け取ればいいのでしょう。

もし「義理」で行ってあげている場合、その分のお返しが加わるのですから多くてもいいようなものかも。

いずれにしても相手の気持ちを知ることは出来ないのですから
    どうおもっているかなど、気にしないことです。

ただ、コンクールって言うのは普通他人は呼ばないと思いますが。
    同じ興味を持つ友人と思われているのでしょうか。
    そして少し優越感に浸りたいのでしょう。
    自分の子どものお稽古のよさを正当化したいのでしょう。
    お返しのプレゼントは優越感に浸るための要素ですから好きにさせておけば?
    多分なにを持っていってもそれ以上のものを返すでしょう。

行って楽しいなら行く、楽しくないなら用事があると言って断る、
    あるいは大きくなったら子どもだけ行かせて子どもの付き合いを強調し、
    300円ぐらいの物を持たせるとか。
    ひそかにそのお友達より上手になって、
    逆に招待してギャフンと言わせてやりましょう。

6. 【394152】 投稿者: 自己満足  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:26

お返しなんて気にしなくていいんですよ。
    ありがたくもらっときましょ。

他の出演者の誰よりもお友達が沢山来てくれた、
    他の出演者の誰よりもお花を多く頂いた、ことが
    きっとその親御さんを満足させているのでしょうから。
    その演出を手伝って差し上げたくらいに考えたら??

内部では沢山のお友達に見に来ていただいて
    お花を沢山頂戴して、お返しが大変だったわ〜なんて
    自慢気に話していらっしゃることでしょうから(笑

そういう方、うちの子供のお稽古事のお教室にも少なからず
    いらっしゃいますから。要は子供の習い事の発表会やらを
    自分の道楽と勘違いされていらっしゃるんでしょうね。

「塾のテストがあるから」とでも言って断ってみたらいかがですか?
    慌てるんじゃないですか?

7. 【394210】 投稿者: 梅雨子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 00:55

皆さん有難うございました。
    これからは、理由をつけて行かないことにします。
    うちの他にも呼ばれいている人は、たくさんいて
    しかし、毎回呼ばれるのは4人くらいでしょうか。
    皆さん同じような花束をお持ちになりますので
    そのようなものかと思っていましたが、
    ご指摘のように、やはり子供の発表会にしては派手でしたね。
    コンクールなどは、他の人の目があるのでチョコレートなどに
    していましたが、それも不要だったと反省しています。
    今年は既にもう2回。これからコンクールがあるので
    う〜ん・・と思っていましたが、暫く遠慮いたします。
    私は、断れない優柔不断な人間ですが、一大決心致します。
    大変参考になりました。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す