最終更新:

103
Comment

【407377】中学受験の果て

投稿者: 眠れぬ夜   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 21:10

今年無理をして中学受験した息子がいます。無理したのは勉強で、息子の偏差値より10位上の中学に合格したんです。(そのころ成績が上がっていたので、塾に相談しないで受けたんです。)後滑り止めも合格しましたが,せっかく合格したので、そちらに行きました。でもやっぱり一流校、ついていけずに苦しんでいます。いえ苦しそうにしてましたが、最近はもうどうでもいいみたいな態度で、自分はどうせ駄目だからとすっかり開き直っています。無理するとこんなにもつらいものなんですね。もちろん先生からは連絡もあって,補講も受けています.最下位ではないので、それで良しとして受け止めるか、もっと頑張らせて少しでも上を目指すか、これから先の事考えるとしんどいです。一流校にいながら三流の成績なんて本人も辛すぎると思います。いま塾には通っています。でもなかなか成績は上がりません。家庭教師も体験させてみるつもりです。でもなによりも自分はどうせ駄目だと思い込んでる本人をどうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【605208】 投稿者: 難しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 16:45

    六年生の息子。中学受験塾に行き今は春期講習まっただ中。
    私も日々「塾に洗脳されている」と思いながらここまで来ました。

    かといって現公立の先生は信頼できるか・・・これが全く出来ないんだなぁー。

    だから仕方ないというか・・・

  2. 【605223】 投稿者: ますます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 17:15

    うちも同じく春期講習真っ只中。あ〜塾にだまされてるう、、、と思いつつやってます。
    うちは上の子が地元中学にかよっていて、その学校に親子とも満足しているので、夫も私も下の子もそこがいいんじゃないかと思ってきたのですが、、、下の子本人が「受験させてください。行きたい中学があります。」と土下座するので、やむなく、中学受験生親生活しています。本人がやりたい夢があるというのなら、かなえてやりたい。でも、中学受験って親も結構大変で、つい愚痴言いたくなります。あと10ヶ月、がんばるしかないです、けど。
    すみません。愚痴でした〜〜。失礼いたしました〜。

  3. 【605228】 投稿者: ますますさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 17:29

    よく「将来の夢があるから中学受験したい。」という言葉を耳にします。

    一体どんな夢があるのでしょうか・・・

    いつも疑問に思っていました。

  4. 【605236】 投稿者: ますます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 17:33

    うちの子は文部科学省認定のSSH(スーパーサイエンススクール)でがんがん科学の勉強がしたいそうです。夢といっても、将来の夢というのではないのですが。なので、SSHを受験する予定です。

  5. 【605238】 投稿者: ますます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 17:37

    間違えちゃいました。SSHと一貫の中学を受験する予定です。SSHは高校だけの認定制度です。

  6. 【605251】 投稿者: あのう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 18:03

    埼玉の御三家、わかりません。

  7. 【605283】 投稿者: 印象派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 19:01

    ますます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 間違えちゃいました。SSHと一貫の中学を受験する予定です。SSHは高校だけの認定制度です。
    >
    SSHは3年間ではありませんか。2年延長可能という話は聞きましたが。
    急がないと間に合いませんよ。目指せ、飛び級!

  8. 【605560】 投稿者: 女子の場合と  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 01:37

     都内在住です。都内の女子校では高校募集のない一貫校が非常に多く、高校募集のある難関女子校はわずかです。高校募集のある女子校の偏差値の開きも極端です。ですから、行きたい女子校があれば中学受験しかありません。また、近郊の共学校で高校募集のある中堅以上の中学校でも今年は中学入学組が多く、3年後の高校での募集は例年より少なくなるようです。高校で公立および高校募集のみの学校を選ぶのであれば高校受験がベストですが、私立を希望するのであれば、中学受験から考える必要もあるのではないでしょうか。


     また中学、高校で募集のある都内男子校では、高校入学組は中学入学組みの進度が速いので追いつくために2倍の勉強量があり、クラブ活動の時間も制限されるそうです。


     ある中堅の都内女子校では、御三家はじめ難関校の残念組も多く、そういう生徒のほうが、ぎりぎりで第一志望で入学した生徒より入学後、やる気がでなく成績が下がる生徒が多いそうです。
    成績が下がって高校でついていくのが難しいと判断された生徒は中2の終わりに、中3から公立に行くよう肩たたきがあるそうです。この学校で1や2ばかりでも公立にいけば中の上の成績はとれる力はあるし、残り1年で目を覚まさせて高校受験の勉強をしっかりやってもらいたいからのようです。保護者のなかで「厳しすぎる、冷たい学校だ」という意見と「かえって親切だ」という意見にわかれています。中学受験で入った学校もこのように厳しいところもあります。

     スレさまが投稿されてからずいぶん経ちましたが、その後いかがでしょうか?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す