最終更新:

150
Comment

【508213】娘と地獄の毎日

投稿者: イカリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:05

誰にも相談できません。電話相談など色々試みましたが心がどうにもなりません。

娘(小6)は小4から受験塾に通いましたが、成績は上がることなく
塾は好きでしたがやる気がなく、だましだまし通っていました。
塾の宿題を全くやらないので「辞める」「辞めない」の数ヶ月のバトルの末辞めました。

私は受験は娘には向いていなかったと諦めました。普通に暮らしてくれたらいいと。
しかし今度は、いままで塾で疲れていると大目に見てきたことが目に付いてしまって。
朝起きない、学校の宿題・時間割をしない。部屋はごみだめのようになっている。

あまりにおかしな行動が多く、児童精神科に連れて行ったら、社会性の発達障害
の可能性があるとのこと。

障害なら仕方ないと思うべきなんでしょうが、言葉はきわめて達者で学校では
忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこできていました。
私が障害があるという事実を受け入れて、娘と向き合わなければいけないことは
分かっていますが、怒りすぎでしまいます。

最近はわざとかとも思えるほどひどい行動があり、殴ってばかりです。
暴力はいけないことだと分かっていますが、
めちゃくちゃな部屋、学校の宿題もやらない、お風呂にも入らない、服のまま寝ている、
ごみもゴミ箱に入れられない娘を見ていると[削除しました]と思います。

あまりにも心が乱れて自殺したくなったりするので心療内科に通っていますが、
何も変わらずです。(通える病院は予約もなかなかとれず診察時間も短い)
カッとして娘の首をしめることもあります。
「誰か助けて」といつも心でさけんでいます。

娘をかわいいと思えません。虐待しているといえるかもしれません。
どうしたらやめられるんでしょうか?
親として失格です。わかっています。
今までずっとあらゆる手を尽くし娘に基本的な生活習慣を教えてきたつもりですが、
もう疲れきってしまいました。

昨日炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて
食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから [削除しました]
思いました。急に発達障害だといわれてもどうしたらいいのか。
どうしてできないのか普通のことができないのかわかりません。
どう導けばいいのか。私はどうしたらこころ穏やかになれるのか。
自分とあまりにも違う娘を受け入れられません。
でも生んだ以上責任があります。

親はいません。相談できる友達もいません。

最低の母親だと思っています。主人は私の対応が悪いと言うだけで、
一緒に頑張ろうという気持ちがありません。何の頼りにもできません。
主人のことはいやになるばかりです。

娘と接したくない。顔を見るだけで腹がたち、何もする気がなくなります。
体がいうことをきかず、家事もできず1日ボーっとしています。

今日は朝娘を起こしても八時になっても起きなかったのでカッとして蹴飛ばして
しまいました。まだ部屋にいます。欠席連絡もしていません。

朝が来るといやな気持ちになります。毎日泣いてばかりです。地獄です。
ここに来られる方には軽蔑されると思います。

でも自分を変えたい、ここから抜け出したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【508420】 投稿者: 発達障害児の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:30

まず申し上げたいのは様、あなたは発達障害の事をご存知でレスされたのでしょうか?
    発達障害は(軽度のものなら尚の事)、その知識の無い方には理解不能な面がたくさんあります。
    スレ主さんがお子さんの障害の疑いを持ち続けてきたこと、診断を受けてその事実を
    受け入れなければならないと思っている事を軽々しく聞き流さないでください。
    その子の状態が普通か普通で無いかは、一番身近にいる物が痛いほど良く分かるのです。
    スレ主さんは今、その事実を受け入れたくても、障害のお子さんを受け入れられないで苦しんでおられるのです。

>子供ごときに負けるものか!思い通りのずぼらを許すものか!
    的外れにも程があります。

2. 【508424】 投稿者: マウナラニ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:24

イカリ様、辛いですね。
    数年前、友人が同じように苦しんでいたのを見てきたため、苦しさはわかります。

彼女もとても悩み、涙を見せることもありましたが、何かしなければ、の一念で専門書を読んだり、ネットで調べた専門機関をまわる等、精力的に動き回るようになりました。
    その中で勧められた国立の子ども病院に半年間入院するという方法を採りました。
    子供を手放してしまう罪悪感にも悩まされましたが、専門家から必ず子どものためになる、と説得され、一週間に一度面会に行くという生活を続けました。
    退院後は定期的な通院を続けていますが、今では母子ともに落ち着いています。

他の方々もおっしゃるように、一度きちんと専門機関で診断されることをお勧めします。
    そして遠慮なさらずに、どうすればよいのか、もっと良い方法はないのか、等つっこんで聞いてみてください。

一人で抱え込まないでください。
    ご主人が頼りにならなければ、専門家に頼ってしまいましょう。

3. 【508433】 投稿者: 違うって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:43

まず申し上げたいのはさま、

いえいえ、障害ですよ。
    専門家でないのに安易ななぐさめはやめましょう。

障害でないのにきちんとできない→育て方が悪い・子どもがわがままなのでは?→ますます厳しく叱る→しかし子どもはできない→子どもに劣等感→さらに悪化
    という悪循環に陥りますので、ここはキチンと障害と向き合い、
    診断→障害を認める→専門家のアドバイスによる適切な対処→子どもの行動が改善→親子関係が改善
    となる事を祈ります。

発達障害児の親向け講習会で心に残った言葉です。
    「彼らは何度注意されてもきちんとできない反面、吐かれた暴言を忘れる事はありません。人一倍傷つきやすい子供達です。 叱られ続けてもうまくできず、自分は最低の人間だという劣等感がぬぐえず、最悪の結果(自殺)になったケースもあります。」

4. 【508442】 投稿者: ひかる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 14:11

ADHD/LD BreakTime という私の好きなサイトです。とても優しい管理人さんがいます。
    お勧めですよ。

http://park12.wakwak.com/~bluein/index.html

5. 【508445】 投稿者: ひかる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 14:23

↑抜けてるとこ wakwak  です

6. 【508449】 投稿者: 私もそうでした  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 14:17

イカリさんこんにちわ!

日々の大変さお察し申し上げます。
    結論としては、お嬢さんは、自閉症の仲間である、アスペルガー症候群あるいはADD(注意欠陥障害)なのではないかな〜と思いました。

片付けない、のではなく、片付けられない。
    やらない、のではなく、気が散って忘れてしまう、覚えていられない。
    ニワトリ並みに、3歩歩くともう、前にやっていた遣り掛けのことを忘れます(笑)。
    だからどんどん散らかります。

お子さんにはまるっきり悪意はないのです。
    それどころか、並みのお子さんよりず〜〜〜と素直で純粋なお子さんのはず。
    ただ、脳の構造がチョッとちがうんで、定型発達(発達パターンがユニークな自閉症にたいする、フツーの人を指します)が何も考えなくても自動でできることも、いちいち全部マニュアルでしなくてはなりません。
    本人かな〜〜り大変です。生きてるだけで。
    学校に行くこともコロッと忘れちゃって普通!
    ご飯食べるのを忘れないだけでもたいしたもの!

私もそういう子でしたし、息子は高機能自閉症です。
    でも決して不幸ではありませんよ!

お子さんのことは、ぜひ児童相談所、保健所、療育センター、通級指導教室なりに相談して、専門機関にかかっていただきたいです。
    お子さんもイカリさんもカウンセリングを受け、対処法を教えてもらえるでしょう。
    イカリさんはお子さんの障害を受け入れ、「しない」のではなくて、「できない」んだと納得すれば、かなり楽になるのでは?
    そうすればサポートの仕方もおのずと学べるはず。
    自閉症児向けのノウハウはきっとドンピシャですよ。

今はむしろイカリさんの状態のほうが深刻なので、発達障害に理解のある心療内科やカウンセリング、心理相談などを受けて、全部悩みをさらけ出しちゃってください!!
    上の療育機関で、親の悩み祖段でもいいんですよ。
    とにかく一人ではだめ、何でも利用して下さい!
    我慢しないで、お薬の助けを借りたって、いいんですよ!
    人間は意外と、化学反応で動いているみたいですし!

それと、同じ立場の親同士で話し合うのも、とても楽になるものです。
    ヤフーの「発達障害の子供」を初め、親の会などたくさんありますから、なんでもどんどん利用して下さい!

最後に、自閉症症候群の仲間には、天才が一杯!
    アインシュタイン、エジソン、長島さん、黒柳さん、ビル・ゲイツ(?)、トム・クルーズ、ノーベル賞受賞者などなど、書ききれません。
    人類に大いに貢献したこの方々の仲間で、すごい才能をお持ちかもしれない、大切なお嬢さんを殺さないで下さい。
    本人は不幸ではありませんよ!
    どうぞよろしく!

7. 【508454】 投稿者: 片付けられない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 14:29

スレ主さん、お子さんとタイプが違って本当に苦しんでいらっしゃいますね。
    でもね、タイプが違うだけで、お子さんもダメな子じゃないんです。
    だって、私も似ている部分が多いけど、優しい夫に恵まれ、仕事も何とかなっていましたから。
    今は小2以下3人の子がいます。小2の子は私とよく似ています。
    似ていても大変だから、タイプが違っていたら本当に信じられないんだろうなと思います。

私自身が高校生の時に妹が友達を連れてきて、その時私は炊飯器の内釜を抱えてご飯を食べていたそうです。(私自身はよくやることだったので覚えていないけど、友達はかなりビックリしたらしい。10年後にも「それだけは覚えてる」と言っていたらしい)
    炊飯中でも、「それに気付かなかった」OR「お腹がすいていたし、もう大体炊けていると思った」なら食べちゃうかも。
    実際に気付かずに開けて、その後気付いても「まあいいか」としちゃったことあり。

時間割りは、合わせるのが面倒なので毎日全て持っていっていました。
    宿題もなかなかしませんでしたね。

部屋は今も片付けが苦手だし、今は違うけどお風呂が邪魔臭くて「頭が臭い」と怒られたこともあります。
    母は片付けられるし、部屋をいろいろ飾っていたのですが、私にはできません。

気をつけようとは思います。
    でも、無意識にいろんな物をその辺りに置いちゃう。
    開けたものを閉め忘れる。
    それをしないように意識して頑張ったりもしましたが、すごい緊張を強いられる状態で、それでも忘れてしまったりします。
    自分でも「なぜ他の人はできるのにこんなにできないんだろう?」と悩みます。

でもね、他の人が苦手で私は得意なこともある。人はそれぞれ得手不得手が違うんですよね。
    いや、開き直っていないで努力はしなきゃいけないけど。
    全くできないわけじゃなく、方法が頭の中でうまく組み立てられないだけで、それさえ教えてもらえればできることもある。(掃除の場合、仕事場の掃除はできました。家のは難しい)
    細かいことまで分かりやすく伝えてもらわなければ、全く違う解釈をしてしまうことがあるので、「わざと」と思わず教えてください。
    「わざと」じゃないんです。
    そうとしか見えないかもしれないけど、本当に難しい人もいる。

私自身、学校の成績はいい方でした。
    国語や英語の成績も悪くはないので、言葉の意味が伝わりにくいとは普通は思えないと思います。
    でも、今なら分かるけど、他の人たちは分かっているのに私には難しい事がいっぱいでした。

今、私はいい人たちに囲まれて幸せです。
    小6の頃は孤立していた私ですが、今はお母さん友達と楽しくやっています。
    夫も、片付けで注意されることはあるけれど、頑張りを認めてくれる人です。
    こんなにだらしない人間でもやっていける。
    できないこと、難しいことがあっても、それはその子がダメっていうことじゃない。他の面をいっぱい持っています。

殴るのは止めてください。
    いくら教えてもできないことがあるのは親のせいじゃありません。
    その子の持って生まれたもの。
    困った面が目立ってしまうけど、違う面もいっぱい持っているから、その子自身を否定するのは止めるよう頑張りましょう。
    自分自身がそうでも子どもにはイライラしちゃうんだけどね。
    でも頑張ろう。
    お母さんがダメなんじゃない。お子さんがダメなんじゃない(できた方がいいことだけどね)。
    タイプが違うだけ。
    お母さんがぜひ覚えてほしいことが苦手な子だったというだけ。
    殴りそうになったら違う場所に行ってください。
    外に行って棒を折ったり大きい声を出してみたり。何でもいいから違うことをして、その後ゆっくりとどう対応すべきか考えてください。

うちも、私や夫はお金の使い方はまともだと思うけど、小2の子はダメです。
    財布からお金を抜いたり万引きしてきて、私が謝るほか、本人の口から店の人に言って謝らせたり(2時間以上説得)、泣いたり、叩いたりもしましたが、ダメですね。
    叩くのは本当に効果がないですね。うちの場合、ストレスで余計に大変になります。
    ってことで、お金の大切さに気付くまでゆっくりと何回も話していきます。
    その他の、ご飯をガラスに入れて食べたり、片付け苦手は一応言うけどほとんど流しています。
    自分も同じだし、それくらい生きていくのには困らないと思うから。
    お金は、このまま大人になると本当に大変だと思うので、何とかしていきたいと思っています。
    実家が店をやっていて、仕入れにはお金がかかっている、お店の品は余っているわけじゃない、万引き等は本当に困る話も何度もしているんですけどね。
    しっかり見て、お金の大切さを知る練習をしていきたいと思います。

親が絶対に覚えてほしいことが苦手な子。同じですね。
    いろんな人に助けてもらいながら頑張っていきましょう。
    子育ては1人でするものじゃないから。
    自分もいろんな人の影響を受けて大きくなったもんね。
    いろんな人に助けてもらいましょう。
    この掲示板もその一つですね。^^
    自殺は絶対にダメです。身内がやりましたけど、絶対にダメです!!
    生きていたら変わることっていっぱいあるから。
    変わるまで生きていなくちゃもったいない。
    そう思います。

8. 【508462】 投稿者: 花子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 14:40

お嬢さんと同じです。
    本人は、何で自分は嫌われてしまうのかわからないんですよ。
    私はイカリさんの投稿を読んで私が母に嫌われていた理由が
    「こういう事だったのか」と今納得しています。
    私の部屋はグチャグチャ、ランドセルの中もグチャグチャ
    忘れ物は毎日、クラスの落し物は私のもので
    1年生の時に、クラスを掃除に来てくれていた当時の5年生が書いた
    「○○ちゃん、落し物が多くてお掃除がしにくいから気をつけてね」
    という手紙をクラスのみんなの前で読まされました。
    担任も母もいつもイカっていました。
    イカっている人が近くにいると、益々出来ることでも出来なくなりました。
    頭の中はいつも落ち着きが無くアイディア満載です。
    今でも、不思議ですが私のその最大の短所「だらしがないこと」を
    全く感知しない担任もいました。
    「○○は、おもしろいな。良くそんな事考えつくな」
    「○○あれしよう!○○これしてみろ!」
    その担任は3年生のときでしたが
    その時自分は生まれたような気さえしますよ。
    前の担任から何か引き継ぎがあったのかな?と思えるくらい
    決してイカラず短所にも触れない。
    作文や詩をよくほめられました。
    だらしの無いのは変りませんでした。
    友達も人前ではキレイニしているけれど実はだらしが無いんだと思っていました。
    だいぶ経ってから、世の中にはちゃんと片付けられる人が本当にいるのだと知りました。
    それから、長い間だらしがないということがコンプレックスになってます。
    自分だけだと思っていたとき
    「鬼竜院花子の生涯」という本の中に自分と同じことをする登場人物がいて
    驚きました。自分みたいな人が他にもいるのかと。
    「片付けられない女」がニュースに取り上げられるようになった時は、
    今までの自分の苦しみはこういうことっだったのかと正直ホットしましたよ。
    「信じられない」という言葉が必ず出ますが
    私は信じられます。
    それから現在ですが、自分自身のだらしの無さはいろいろ努力をして
    子供の頃よりは改善されています。
    でも人を呼べるような家ではありません。
    そしてここからはスレヌシ様と同じです。
    毎日、子供たちに朝からイカっています。
    起こさないと起きない。寝ろといわなければねない。
    塾のテキストやら解説やらプリントやらもひどいですね。
    私の頭はショートしてしまいます。
    一つ問題を解いてもその解答はどこって感じでとても我が子1人では出来やしません。
    何でこんなやり方をするのか塾に対してもイカっています。
    心療内科にも通っています。薬飲んでイカリを押さえています。
    最近の掃除の本も読みました。
    イカリは何かを磨くと和らぐようですね。
    「怒らないこと」という本も読みました。
    イカリは身体によくないですね。でもイカリが湧いてくるんですよね。
    水泳は結構気持ちがすっきりします。ただ寒くなってきたのでおっくうです。
    頑張って外に出てひたすら歩いてもすっきりします。
    お嬢さんの気持ちも、お母さんの気もちもわかります。
    書くことが止まらなくなってしまいました。
    長ければいいというわけではありませんね。失礼しました。
    あなた1人ではありませんよ。私もスレ主様の投稿に救われています。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す