最終更新:

150
Comment

【508213】娘と地獄の毎日

投稿者: イカリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:05

誰にも相談できません。電話相談など色々試みましたが心がどうにもなりません。

娘(小6)は小4から受験塾に通いましたが、成績は上がることなく
塾は好きでしたがやる気がなく、だましだまし通っていました。
塾の宿題を全くやらないので「辞める」「辞めない」の数ヶ月のバトルの末辞めました。

私は受験は娘には向いていなかったと諦めました。普通に暮らしてくれたらいいと。
しかし今度は、いままで塾で疲れていると大目に見てきたことが目に付いてしまって。
朝起きない、学校の宿題・時間割をしない。部屋はごみだめのようになっている。

あまりにおかしな行動が多く、児童精神科に連れて行ったら、社会性の発達障害
の可能性があるとのこと。

障害なら仕方ないと思うべきなんでしょうが、言葉はきわめて達者で学校では
忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこできていました。
私が障害があるという事実を受け入れて、娘と向き合わなければいけないことは
分かっていますが、怒りすぎでしまいます。

最近はわざとかとも思えるほどひどい行動があり、殴ってばかりです。
暴力はいけないことだと分かっていますが、
めちゃくちゃな部屋、学校の宿題もやらない、お風呂にも入らない、服のまま寝ている、
ごみもゴミ箱に入れられない娘を見ていると[削除しました]と思います。

あまりにも心が乱れて自殺したくなったりするので心療内科に通っていますが、
何も変わらずです。(通える病院は予約もなかなかとれず診察時間も短い)
カッとして娘の首をしめることもあります。
「誰か助けて」といつも心でさけんでいます。

娘をかわいいと思えません。虐待しているといえるかもしれません。
どうしたらやめられるんでしょうか?
親として失格です。わかっています。
今までずっとあらゆる手を尽くし娘に基本的な生活習慣を教えてきたつもりですが、
もう疲れきってしまいました。

昨日炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて
食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから [削除しました]
思いました。急に発達障害だといわれてもどうしたらいいのか。
どうしてできないのか普通のことができないのかわかりません。
どう導けばいいのか。私はどうしたらこころ穏やかになれるのか。
自分とあまりにも違う娘を受け入れられません。
でも生んだ以上責任があります。

親はいません。相談できる友達もいません。

最低の母親だと思っています。主人は私の対応が悪いと言うだけで、
一緒に頑張ろうという気持ちがありません。何の頼りにもできません。
主人のことはいやになるばかりです。

娘と接したくない。顔を見るだけで腹がたち、何もする気がなくなります。
体がいうことをきかず、家事もできず1日ボーっとしています。

今日は朝娘を起こしても八時になっても起きなかったのでカッとして蹴飛ばして
しまいました。まだ部屋にいます。欠席連絡もしていません。

朝が来るといやな気持ちになります。毎日泣いてばかりです。地獄です。
ここに来られる方には軽蔑されると思います。

でも自分を変えたい、ここから抜け出したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 19

1. 【508380】 投稿者: 過食と希望  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 12:37

イカリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちの娘の障害とは違いますが、イカリさんのつらい様子に涙が出ました。

発達障害の掲示板があります。親身になってくれる人たちがたくさんいますし

情報交換のために見てはどうでしょう?

CGIセンターというところの発達障害掲示板です。(文字化けするので

アドレスを書き込めませんでした。)

ゴミをゴミ箱に入れない、部屋めちゃくちゃ、炊飯中のお米をコップに入れて

食べる・・・なんて親としては見ていて耐え難いですね。

でもそこを耐えて、お嬢さんに暴力をふるうのはこらえてください。

変なことをするはやりたいからやっているのではなく、そこが障害なんです。

かく言う私は、娘の状態があまりにひどいとき、離婚して娘を夫のところに
    置いて逃げたい、とまで思ったので、ひどい親です。

うちの娘はダイエットだと言って夕食を食べない時期がありました。

私が諭してやっと食べるようになったと思ったら

ごはんやお菓子を隠れて大食いするようになったのです。

家族で外食したあと、娘が大急ぎで先に帰ったので変だなと思ったら

三合の御飯が全て娘に食べられていました。

学校帰りにコンビニを4軒も5軒もはしごして、パンを歩きながら食べて

帰ったりしました。(ゴミ箱のレシートと娘の証言で判明(^_^;)

娘の鞄の中にお菓子やパンの袋が入っているかを見たら

スーパーのレジ袋の中に、御飯とマーガリンのぐちゃぐちゃに混じっているものが

入っていたので、「こんなことしてどうするの!後で食べようとしたの?」と聞くと

「違う。目につくと食べたくて頭が真っ白になるので捨てようと思った」

とオイオイ泣きながら言いました。

またあるとき、夕飯の後に気持ち悪そうにしていたので、どうしてか聞くと

「学校帰りにデコレーションケーキを食べた」と言いました。人目につきにくい

地べたに座り込んで食べたそうです。

過食するために貯金をときどき下ろしていたそうです。

学校帰りに過食してきたかは、口の周りの汚れや暗い表情などでわかる

ようになりました。

病院に行ったり、病気のせいだとわかっても

「どうしてそんなことをするんだ!やめなさい」と悲しさと怒りがこみあげてきました。

こんなことするのは人間じゃない。他の高校生は健康で楽しそうなのにうちの娘は・・。

夫は病気だと理解してくれないし認めたくないので

「どっさり食べ物を買ってくわせてやれ!そうすればおなかが痛くなって

懲りて止めるから」

などと言いました。今はある程度理解しています。

娘の過食、過食したあとのうつ状態、大泣き、見ると「私の寿命が短くなってもいいから

神様なおしてください」と思いました。

今は慢性化して病院には通っていません。

週末、夫と二人だけで買い物に行くときは、お菓子類や冷凍庫に入っている肉まん

牛乳、など、過食したくなるものは車に積んで家に残さないようにして出かけます。

でも「おとり」のクッキーなど、甘いものも少しは残します。「おとり」がないと

コンビニに走るので・・・。

過食症になってしまったばかりのときは、娘の部屋に私も寝て、夜中に冷蔵庫

をあさらないようにピリピリしていました。今は「おいしいもの」を

たくさん買い置きしないようしたり(でも少しは「おとり」が必要)

御飯は朝炊き上がるように工夫しています。

自分の娘の障害ばかり書いてしまいましたが、娘さんにも何か希望があると

思います。障害は憎い・・・でも娘さんが好きで問題行動を起こしているのでは

ありません。私はうちの子がいくら言い聞かせても過食や盗み食いをやめてくれない

とき、怒りをぶつけたり、説教したりしていました。

でも自分の意思でもない衝動をがまんしている娘のほうがかわいそうなんだなと

わかるようになりました。

こんな過食の娘に将来はあるのか?働くようになったら会社のトイレや

駅で延々と食べ物を口につめてしまうのでは?

心配は尽きません。

でも本人は「大学出て、資格もとりたい。」と希望を持っています。
    娘が過食症になってからは、「親の欲」がだいぶ減って、娘のにこにこ
    した顔を見ているだけで満足です。

>  誰にも相談できません。電話相談など色々試みましたが心がどうにもなりません。
    >
    >  娘(小6)は小4から受験塾に通いましたが、成績は上がることなく
    > 塾は好きでしたがやる気がなく、だましだまし通っていました。
    > 塾の宿題を全くやらないので「辞める」「辞めない」の数ヶ月のバトルの末辞めました。
    >

塾が好きとは、机に向かったり、興味のあることは集中できるのでは?
    宿題もしてほしいけど、完璧でなくてもいいかも・・・。

>
    >  障害なら仕方ないと思うべきなんでしょうが、言葉はきわめて達者で学校では
    > 忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこできていました。

積極的で明るくて、勉強もできるなんていいですね。
    何も知らない私が言うような、そんな甘いものじゃないと思うけど・・・。

イカリさん、身体に気をつけてください。お母さん自身が健康で、1日のわずかな時間でも
    楽しい時間が出来たらいいですね。

2. 【508387】 投稿者: 病名つけて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 12:34

教えて下さい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えて下さい。
    > 服のまま寝ることもある、
    > 夜更かしして、朝起きられないこともある、
    > 部屋はいっつもキレイじゃない、
    > お風呂は大抵は入る。
    >
    >
    > ADHDとそうじゃない人との違いはどこなのでしょうか。

私も上記の症状を全て持ってますが、別にADHDだと思いません。

多くは、病名つけて親が安心するため。
    それで親の精神状態が楽になれば結果子どもが楽になるからね。
    でも、それで税金を使われるのではかなわない。

3. 【508402】 投稿者: まず申し上げたいのは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:00

スレ主さんのお嬢さんは障害なんかないと思いますよ。うちだって似たような子が2人います。朝から晩まで戦ってます。時々主人が「怒らない、ね?怒らないの。○○ちゃん(私の名前)眉間に筋たてないで、お願い。」となだめながら背中をさすってくれます。お嬢さんはまだ4年生でしょう? 彼女が炊飯中のご飯をおたまですくってガラスのコップに入れて食べていたら スレ主さんがしなければならないことは鬼になって爆発することじゃなくて(逆上する気持ち本当によくわかります。)「まだ炊けてないからフタは開けたら駄目なのよ?それからご飯はおしゃもじでよそおうね。お母さんがいつもしてるように。そしてガラスのコップじゃなくてお茶碗にいれましょうね。」というように教えることです。スレ主さんの御希望のひとつにお嬢さんの部屋を綺麗に保つ というのがあるわけですから まずつらいでしょうけど、なんとか心身を奮い起こして家の掃除をし、とりあえずお嬢さんのお部屋もお母さんが片づける。これに絞ってはいかがでしょう。今が決断の時ですよ。高学年、中学になったら体力的にも勝てなくなりますから今のうちにびしっと型をつけとかなければね。学校から帰ってきたら首根っこつかまえてリビングの机に座らせカバンから宿題を出させ、目の前ですまさせてからおやつを与える。面倒くさいですけど忍耐あるのみ。うちも苦労しました。そして今も継続中です。戦ってますよ。子供ごときに負けるものか!思い通りのずぼらを許すものか!お互いがんばりましょう!!!!!

4. 【508403】 投稿者: すいません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 12:53

勢い余って読み間違えてしまいました。お嬢さんは今6年生なんですね。ごめんなさい。

5. 【508406】 投稿者: あのう・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 12:54

>子供ごときに負けるものか!思い通りのずぼらを許すものか!

この思いでスレ主さん暴力までいったんですよ…
    勝ち負けじゃなくて、子どもの能力を見極めたうえで
    できるように誘導すればいいのでは。
    なんか「何よその診断名って、貴方がちゃんとしつけないからこういうことになるのよ!」ってタイプの
    聞き分けのないお姑さんみたい…

6. 【508408】 投稿者: なるほどね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:10

子供を叩いたことのない人って尊敬します。

7. 【508410】 投稿者: 我が家もです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:11

我が家にもアスペルガーの娘が居ります。イカリ様、お辛いですね。3年前の私もそうでしたよ。苦しくて苦しくて、今思い出すと完全にうつ状態だったと思います。障害のことばかり考え続ける毎日でした。

あの頃の私がどうしていたかというと、地区担当の保健婦さんに電話で辛い胸のうちを聞いてもらったり、メンタルクリニックで診察をうけたり、今でこそスピリチュアルブームですが当時はそうでもなかった様に感じますが、話をきいてもらいオーラをみてもらったり。

何かにすがりつきたいそればかりでした。夫婦関係が?と書き込みしていた方もいらっしゃいましたが、我が家も夫の理解がなく、それが一番苦痛だったように思います。「どんな障害があっても我が子だから、一緒に支えよう。」なんて言葉を期待したのに「なんで、こんな出来損ないが生まれちゃったかな。」なんて言われて・・・。かなり、荒れましたし、子供にも辛く当ってしまいました。

落ち着くには、とにかく辛い胸のうちを吐き出すのが一番だと思います。あと、気持ちが落ち着く時間が必要です。子供のために色々考えて対応しようにも、自分に余裕がないと出来ないですものね。私でよければ、朝から晩までお話をきいてさしあげたいくらいです。

今は、楽しいですよ。子供もそれなりに成長します。他の子と比べると辛いので、絶対に比べません。得意なところを伸ばしていけたらと助けています。娘は、絵が大好きで、ほっておくと朝から晩まで絵を描き続けます。どんどんやらせてますよ。イカリさんの娘さんの得意なことはありませんか?私の心の支えは、オーラをみてもらったとき「希望のオーラが出ていますよ。」と、言ってもらったその一言です。今は真っ暗なような気がしても、私のオーラには希望の光が出ているんだと思いながら今日まで来ました。

イカリ様、苦しいときはどんどん吐き出しましょうね。

8. 【508412】 投稿者: まだまだ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:04

6年生になって気がついたのですか?
    うちの息子もアスペだけど、もっと、すごいですよ。
    5年のとき、いじめ不登校で判明したんですけど、
    「学校、行け!」と、追い詰めたら、包丁持ち出して
    暴れましたから。私一人で必死に抑えましたよ;
    児童精神科なんて、いいかげん。診断名ちゃんと
    出ませんでしたから。国立病院。
    もう!私も、精神科行ってデプロメール服用してます
    から。やめようと思った矢先、入学したばかりの中学
    で暴力ふるわれて・・・。やめられない!”
    とにかく、お嬢さんを追い詰めないように!返ってき
    ますから。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す