最終更新:

150
Comment

【508213】娘と地獄の毎日

投稿者: イカリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:05

誰にも相談できません。電話相談など色々試みましたが心がどうにもなりません。

娘(小6)は小4から受験塾に通いましたが、成績は上がることなく
塾は好きでしたがやる気がなく、だましだまし通っていました。
塾の宿題を全くやらないので「辞める」「辞めない」の数ヶ月のバトルの末辞めました。

私は受験は娘には向いていなかったと諦めました。普通に暮らしてくれたらいいと。
しかし今度は、いままで塾で疲れていると大目に見てきたことが目に付いてしまって。
朝起きない、学校の宿題・時間割をしない。部屋はごみだめのようになっている。

あまりにおかしな行動が多く、児童精神科に連れて行ったら、社会性の発達障害
の可能性があるとのこと。

障害なら仕方ないと思うべきなんでしょうが、言葉はきわめて達者で学校では
忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこできていました。
私が障害があるという事実を受け入れて、娘と向き合わなければいけないことは
分かっていますが、怒りすぎでしまいます。

最近はわざとかとも思えるほどひどい行動があり、殴ってばかりです。
暴力はいけないことだと分かっていますが、
めちゃくちゃな部屋、学校の宿題もやらない、お風呂にも入らない、服のまま寝ている、
ごみもゴミ箱に入れられない娘を見ていると[削除しました]と思います。

あまりにも心が乱れて自殺したくなったりするので心療内科に通っていますが、
何も変わらずです。(通える病院は予約もなかなかとれず診察時間も短い)
カッとして娘の首をしめることもあります。
「誰か助けて」といつも心でさけんでいます。

娘をかわいいと思えません。虐待しているといえるかもしれません。
どうしたらやめられるんでしょうか?
親として失格です。わかっています。
今までずっとあらゆる手を尽くし娘に基本的な生活習慣を教えてきたつもりですが、
もう疲れきってしまいました。

昨日炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて
食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから [削除しました]
思いました。急に発達障害だといわれてもどうしたらいいのか。
どうしてできないのか普通のことができないのかわかりません。
どう導けばいいのか。私はどうしたらこころ穏やかになれるのか。
自分とあまりにも違う娘を受け入れられません。
でも生んだ以上責任があります。

親はいません。相談できる友達もいません。

最低の母親だと思っています。主人は私の対応が悪いと言うだけで、
一緒に頑張ろうという気持ちがありません。何の頼りにもできません。
主人のことはいやになるばかりです。

娘と接したくない。顔を見るだけで腹がたち、何もする気がなくなります。
体がいうことをきかず、家事もできず1日ボーっとしています。

今日は朝娘を起こしても八時になっても起きなかったのでカッとして蹴飛ばして
しまいました。まだ部屋にいます。欠席連絡もしていません。

朝が来るといやな気持ちになります。毎日泣いてばかりです。地獄です。
ここに来られる方には軽蔑されると思います。

でも自分を変えたい、ここから抜け出したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【508261】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:29

生活態度、正直には書けないくらいいいかげんです。
    友達がいるのなら、大丈夫ですよ。

お医者様は、強いて言えば、こういう障害の可能性も、、って
    そういう言い方ではないですか?

お母さんも疲れてるんでしょう?
    ちょっと楽しい贅沢(ケーキを買うとか)をしたらどうでしょう?
    自分が楽しいと、自分以外にも、気持ちが和らぐかもしれません。

わたしも、嫌なことがあると、すぐ自分を甘やかし、
    嫌な気持ちを増やさないようにしちゃいます。
    最初は、逃避行動?ってちょっと後ろめたかったけど、
    2世帯同居、更年期、、、子供の反抗、、。

まじめにしかめっ面より、改善するので。
    まずは、自分のゆとりを取り戻そう!と思うのです。

2. 【508263】 投稿者: 発達障害  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:30

障害、と聞くと、すぐに頭の遅れた子、と考えがちですが
    アスペルガーでも、立て板に水の如く口の達者な子はいます。
    (コミュニケーション能力には欠けますが)
    ADDやADHDなら、頭の回転や口の達者さとは何の関係も有りません。
    あの黒柳徹子さんも、その類の適応障害の診断されてるんですから。

スレ主さんは、部屋が散らかっている事に腹を立てているというより
    全然片付けの能力がなく、しようとしないお子さんの態度に腹を立てているんですよね。
    でしたら、プロのお掃除やさんは、逆効果になるかもしれません。
    それこそぴかぴかにしてくれますから、見違えるようになるでしょう。
    でも、その状態をキープしたいと願うのは、お母さん。
    発達障害が本当なら、お子さんはその状態を保つ事には執着しないと思います。
    見る見る散らかっていく部屋、出ているものに腹を立てるお母さん、やる気のない子ども、どうしてこんな事もできないの!という、新たな怒りの種をまかないとも限りません。
    ここまで切羽詰った状態でないお母さんと、単にだらしないだけのお子さんに対してなら、一度きれいにしてそれを保つようにしてゆくというのはお勧めなんですけどね…

3. 【508283】 投稿者: イカリ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:57

りすぼたん様 まったくもう。様

ありがとうございます。
    今の私には言葉をかけてもらうことがとても涙が出るほど嬉しいことです。

色々本を読んだ結果娘はADDではないかと思っていました。
    しかし病院ではアスペルガー(の中の社会性の発達障害、言葉の方の障害はない)の
    可能性があると言われました。心理検査と知能検査をして最終結果を待っています。
    対処法はその後にと言われました。
    二週間に一度しか診察がなく、予約も取りにくい状態なので
    遅々としてすすまない感じです。初診から診断結果が出るまで3ヶ月。

子どもに対して「してはいけないこと」ばかりしてしまっています。
    私自身が大人になっていない、最低の母親だと思います。

まったくもう。様自身がADDとのこと。大人になってからの診断とのお話ですが、
    ご両親はどのようにまったくもう。様に接してこられたのでしょうか?
     私が娘と全く違い、掃除や整理整頓がきちんとしていないと落ち着かない、
    勉強は苦しくても頑張るタイプでしたのでどうしても娘を理解できません。
    このくらいのことはできて当たり前とか「今教えないと、大人になってから困るのでは」
    と思って必死になってあらゆる手を尽くし教えてきました。それが良くなかったと反省しています。

娘にも少しはいいところがありますが、すぐにだめなところが目に付き
    素直にほめることができませんでした。

家族崩壊しかけていて、恐ろしいですが止められなくて苦しんでいます。
    自分さえ変わればということは分かっています。
    変わりたいです。明るく元気な母になりたい(戻りたい)です。

「あなたさえ明るくいられるなら、いい方向に娘さんを引っ張っていく方法は結構あるんです。」
    この言葉心に響きました。今の私は自分に絶望し「生活のすべてに腹を立て 生きていること自体がつまらない暗く塞ぎこんで」います。
     毎日が苦痛で楽しいこともなく、夫ともお互いに不信になり、どうしようもない毎日。

>ご自分の姿を鏡に映して、じっくり考え直してください。

この後、どうしたらいいんでしょうか?
    娘は私を憎んでいます。話しかけてもまともに返事もしませんし、私も普通に
    話しかけられなくなっています。思い切って笑顔で話しかけてもうまくいきません。
    何度でもやってみなければと思うのですが。。。

4. 【508287】 投稿者: アスペルガーなら・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:52

仮定の話ですみませんが。

>「どうしてこんなことしたの?」
    「こんなことしたらどうなると思う?」
    「今度からどうしたらいいのかな?」
    と、本当に幼稚園に行く位のお子さんに接するように話して見てください。
    お子さんの目をしっかりと見て、真剣な表情でゆっくりと話して見てください。

アスペルガーの傾向が有るなら、目を見て話しかけるのは効果が有りません。
    アスペ傾向の子にとって、顔を凝視される、特に目を見られるのは苦痛でしかなく
    それをされると圧迫感のあまり話の内容が頭に入らなくなるからです。
    目はそらしても、淡々と「何をしよう」と順番を決めて誘うのが一番です。
    分類整理には、色のついた箱を用意して、何はここ、と決めてさっさといれるようにすれば頭もつかわずかんたんです。
    たんすよりボックス型の家具がいいかも。

あと、「何でこんな事を…」という、情緒に訴えるような話し方も、混乱を招きます。
    しなければならないことを分かりやすく端的に伝える、のが一番の早道だと思います。
    あくまで、アスペルガーならばですが。

5. 【508291】 投稿者: へえ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:53

りすボタン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > イカリさん、お話本当でしょうか。
    >
    > >昨日炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて
    >
    > >食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから [削除しました]
    >
    > >思いました。
    >
    > この程度のこと、ウチの子にもあります。
    >

りすボタンさん、本当ですか?お宅のお子さんもこんなことがあるのですか?

6. 【508292】 投稿者: 幼い娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 11:06

我が家の娘も小6ですがとても幼いです。やはり片付けられないし、できない事を教えようとするとパニックになってしまいます。勉強面でも塾に通っておりますが、一度学習した問題や得意な分野に関してはよくできるのですが、模試等で見た事もない問題に直面すると試験中に慌ててしまうようでそういう時は成績が悪いです。イカリさんは娘さんお一人なのでしょうか?我が家には下に幼稚園の弟がいますが、その子と同じように扱ってあげると心落ち着くようです。精神的に幼い娘なので反抗したり、イライラしたりもしますがとても甘えん坊で未だに私にも主人にもべたべたしてきます。イカリさんの娘さんも本当はまだ甘えたいのではないしょうか。幼稚園児がいると思ってもう一度育てなおしてはいかかですか?
    部屋の片付けも一人でできないのなら一度一緒に片付けてあげて、そうすればイカリさんも娘さんの大事なもの、そうでないものの区別もつくでしょうから、その後はこっそりご自分でやってみる。とか。きれいな状態が続けば娘さんも徐々に自分で片付けられるようになるのではないでしょうか。6年生だと思うから腹も立つのです。幼稚園児だと思いましょう。
    その上で料理などのお手伝いを少しさせてみるとかはどうですか?炊飯途中のごはんを食べてしまうというのも食べ物に対しての何か欲求不満があるのではないでしょうか?外食でもなんでも良いので食べる喜びを娘さんと分かち合っていただければと思います。

7. 【508293】 投稿者: 発達障害  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:53

>発達障害って医師から言われたけれど、口は達者なお子さんて俄かには信じがたいですね。

いえいえ、発達障害というのは、全てにおいて遅れがあるわけではなく、一つまたはいくつかの分野のみ(物事を順序だてて整理する・人の話をきちんと理解する・文章を理解する・計算ができるなど)に遅れがあるので、口達者でも何も不思議ではありません。

ウチの息子の場合は、読んだり書いたりは得意ですし、暗記物は異常な能力を発揮しますが、人の聞いて行動する事(一度に口で複数の指示をされるとできません)と、やはり片付け(物事を順序だてて整理する)が苦手です。
    専門家より、指示は紙に書き出すようにとアドバイスを受け、これでだいぶ改善しました。

娘さんは発達障害かもと言われたのですから、きちんとどの分野に発達の遅れがあるのかを検査し、その上で専門家のアドバイスを受けるべきです。
    スレ主さまが鬼母でなければ、娘さんがわがままなわけではありません。 
    障害を受け入れるのがお辛い気持ちはわかりますが、一クラスに平均2−3人は広い意味での発達障害の子どもがいるそうですし、適切な導き方をすれば、今後普通学校や社会でも問題なく生活できるのです。
    それなのに、ただガミガミ怒っていては、親子にとってあまりにも不幸です。

スレ主さまが心療内科に行かれるのもよろしいですが、それよりもまず娘さんの病気のことをかんがえてあげましょうよ。
    まずは専門家のいる病院をネットや本でお探しになり、診断を受け、アドバイスを受けられる事を強くお勧めします。
    同じ障害をお持ちの親のサークルに入る(ネットでもかまいません)ことも、大変心強いです。 (この掲示板よりも、役立つと思います)

8. 【508294】 投稿者: 生きて!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:54

イカリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >あまりにおかしな行動が多く、児童精神科に連れて行ったら、社会性の発達障害の可能性
    >があるとのこと。
    >
    担当医師の歯かに臨床心理士・ソーシャルワーカーとのチームが組まれていますか?もしそうなら、診断しっぱなしではなく、今後の娘さんの対応について、また、育てる側にある親(この場合は特に直接ご相談をされている母親)の気持ちの持ち方についてどのような助言がありましたか?周囲の対応の仕方で改善していけることは何か1つ1つ具体例を示して相談されましたか?医療サイドは、それぞれのケースの対処方を臨床データに基づきながら、より良い生活を保てるよう一緒に考えてゆく作業をするのが仕事なんですから。とはいっても、日本の精神医療体制は諸外国に較べて立ち後れており、理想と現実はかなりの開きがあります。(それを医師も自覚しているが予算がつかずどうにもならないのが現状のようです。)いずれにせよ、自分が信頼できると思える医師かどうか見極めることも大切です。診察後、不満だらけでなにも改善されてゆかないのであれば高額のカウンセリング料金も掛けた時間も返してほしいぐらいですよね。医療サービスはお金を払っている患者家族に選択権があるのですから。
    >
    >忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこで
    >きていました。私が障害があるという事実を受け入れて、娘と向き合わなければいけない
    >ことは分かっていますが、怒りすぎでしまいます。
    >
    娘さんご自身はそれで全然困った様子はないのかどうかその辺のところもよく見えません。ご本人が問題意識を持っているのか(改善したい意思があるのか)全く気にしていないのか(お母さんだけが変えさせたいとやっきになっているのか)によっても対応の仕方が変わってきます。
    >
    >最近はわざとかとも思えるほどひどい行動があり、殴ってばかりです。暴力はいけないこ
    >とだと分かっていますが、めちゃくちゃな部屋、学校の宿題もやらない、お風呂にも入ら
    >ない、服のまま寝ている、ごみもゴミ箱に入れられない娘を見ていると----と思います。
    >
    先天性の障害といっても、生後数年間は浮上せずにある年齢(思春期に発祥するケースも)になって初めて問題行動となって表面化してくる場合もあります。
    >
    >あまりにも心が乱れて自殺したくなったりするので心療内科に通っていますが、何も変わ
    >らずです。(通える病院は予約もなかなかとれず診察時間も短い)カッとして娘の首をし
    >めることもあります。「誰か助けて」といつも心でさけんでいます。
    >   
    心療内科はスレ主さんご自身のためですね。内服薬は処方されましたか?睡眠は取れていますか?とにかく、どんなことがあっても死なないで!これだけは約束してください!そして怒りにまかせた負の感情ままに行動しないように自制してださい。それでも怒りが抑えられなくなりそうな時は一人になれる場所に身を置き、気持ちの高ぶりが収まるまで娘さんとの距離を保つようにしてみてください。
    >
    似たような経験をされた方、渦中にいる方、乗り越えられた方の体験が多く寄せられて、同じような苦しみの中にある人でなければ共有できそうにない思いもお持ちのこととおもいます。今のスレ主様にとってこの掲示版に寄せらるメッセージが励ましとなるもの、前向きな気持ちにさせてくれるものであることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す