最終更新:

109
Comment

【544307】願掛け、まじない、ちちんぷいぷい

投稿者: さくら   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:37

試験が近づくにつれて、子供よりも親のほうが落ち着かなくなってきました
お茶断ち、甘いもの断ち、志望校の植え込みに五円玉を埋める(ご縁がありますように)なんて良く聞きますが、皆さん何か心がけていることはありますか?
うちは、合格菓子関係(ウカ〜ル、キットカット)を買いあさってしまい、おやつは毎日それです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【547184】 投稿者: トイレの神様  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 13:50

トイレ掃除したよ 様
    さっそくの実行、お疲れ様でした。
    自宅のトイレがきれいだとお子様もほっとできる空間になりますよね。
    この時期、気ばかりあせりますから、せめて一人でほっとできる空間が大切ですよね。
    トイレって意外に ぼ〜とできたりしますもの。
    外出先でも清潔なトイレにはいれるとなんだか
    すごく気分がよくて得した気持ちになりませんか。
    ちなみに・・・
    私の書き込んだ合格祈願のトイレ掃除の話は
    「志望校の親の待機場所」のトイレです・・・・。
    あるときはカフェテリアの、またあるときは体育館のトイレでした。
    受験生の保護者と試験会場に入る前の受験生が
    朝から大勢使用していたためか
    なぜかわりと乱れていました。
    気づいても誰もお掃除なんてしなかったのかな・・・
    ペーパーが散らばっていたり・・・とか。
    誰が使ったかもわからない公衆トイレですが
    そこを奉仕の気持ちで磨いてみてください。
    運気上昇!!
    終わったあとの手洗いをどうぞお忘れなく・・・・。
    合格お祈りしていますね。

2. 【547200】 投稿者: トイレの神様  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:01

あ〜!!すみません。
    くれぐれも試験がはじまって
    トイレに人がだれもいないような
    すいているときにお願いします。
    時間帯で言うと10時すぎくらいだったかしら・・・。
    このようなわたしの駄投稿のせいで
    用をたすため並んでいる方がいるのに
    朝からドア閉めてお掃除するようなことくれぐれもしないでくださいね。
    そんな自己中も神様はみてますから。
    (何度もでてきてしまい失礼しました・・・。)

3. 【547205】 投稿者: トイレ掃除したよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:03

もちろん受験会場でもやるつもりです。
    おっしゃっていたように人が並んでいないトイレで(待たせて迷惑をかけてはいけませんからね。)
    でも、今は、自宅しかないのでとにかく自宅のトイレを磨きました。

それにしてもきれいなトイレって気持ちがいいですね。
    受験校でなくても、どこでも汚いなと思ったらちょちょっと拭いておくと誰もが気持ちよく使えますよね。

掃除したら気持ちよくて、他もきれいにしたくなってきました。
    ガラスとか、照明とか。
    今から掃除しま〜す。

4. 【547215】 投稿者: トイレの神様  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:14

トイレ掃除したよ さま
    ごめんなさいね。私の心配しすぎでしたね。
    いい天気ですね。
    お掃除がんばってくださいね。
    母のぴかぴかの笑顔と居心地のいい清潔な家は
    なによりの子どもの活力の源ですもの!
    応援してます〜♪

5. 【547218】 投稿者: 水の扱いには注意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:19

うちもトイレ掃除しました。
    でも、実際に受験のときにできるかどうかは、
    受験が、今度の2月ではないので、まだ、わかりませんが。
    以前、ボランティアで、とある会館のトイレ掃除をしたことがあったのですが、
    そのときに、係りの人から聞いたことがあります。
    ボランティアで掃除をしていただけるのは、大変ありがたいことなのですが、
    ところ構わず、水浸しにすることだけはやめて欲しいということでした。
    水洗タンクの上には、予備のトイレットペーパーが置いてあります。
    当然、水がかかったものは、使いたくないというのが心情でしょう。
    また、ちょっとした飾りが置いてあるところもあります。
    ぬれてしまったら、使い物にならなくなるものもあるかもしれません。
    荷物置きの上がぬれていたんでは、荷物がぬれてしまいます。
    また、音姫や、ウォッシュレットなどの電化製品があるところもあります。
    防水対策はしてあるかと思いますが、それでも、多すぎる水は良くないかもしれません。
    せっかく、願をかけて、トイレ掃除をするのですから、
    水を嫌うところもあるとうこと、家のトイレとは違う気遣いも必要かもしれないということを、
    ちょっと念頭におきながら、掃除していけるといいなぁと思いました。

6. 【547226】 投稿者: 水はまずい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:22

水をまくのはまずいでしょう。
    するとすれば拭き掃除でしょう。

クイッ○○ペーパーとかを持参したらどうかしら?
    携帯用も売ってますよね。

7. 【547239】 投稿者: 水の扱いには注意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:32

一口に、トイレ掃除といっても、
    人により、その掃除方法は様々なのだなぁと思わせられたお話でした。
     その人は、ホースを蛇口につないで、
     とにかく目線よりも上の位置から水をまいて、
     それから、その水を雑巾でふきとるという掃除をしたのだそうです。
    (私がそうしたわけでは、決してありませんので、お間違いのないように。)
    ○○○ペーパーなどを持参されて、
    掃除されるのがいいのかもしれませんね。
    でも、これも、聞いた話ですが、
    一度にたくさんの○○○ペーパーを水洗トイレで流すと、
    つまってしまうことがあるようです。
    (実際につまってしまって、使えなくなってしまったという話も聞きました。)
    やり過ぎない程度にということは、書いておいてもいいかと思いました。

8. 【547304】 投稿者: 老婆心  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 15:34

何事にも限度はありますからね。
    でも、まさか詰まるほど流す人はいないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す