最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 27 / 35

  1. 【554628】 投稿者: 怪傑ゼロ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 18:34

    開成、桜蔭に入ったものの、下のほうで低迷してる生徒たち

  2. 【554669】 投稿者: プライド  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:30

    公立中に行った子たちと大学でご対面!よくある話。

  3. 【554809】 投稿者: マッチョも疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 22:22

    頭打ちになった親子さんは、どうなるの?どうなさるの?
    今朝のレスの誤字「教育現場に置いても」を、後者の友人ならすかさず攻めてくるだろな。
    「於いても、だってば」(こんな自分を正してくれるのは君達を措いて他に在りません)
    黙っていよう...と遠慮されても後者さんの存在が薄くなってしまう。そんな時、
    「置いたら忘れるし盗まれちゃうよ、於いてにしなさい」とこちらに合わせた言い方を
    して下さるなら、存在を肯定される嬉しさがあります。観察してくれているんだな。
    決してユーモアで茶化すという事を望んでいるのではありません。
    自分の思う前者の雄は、少し前の昼ドラ「ぽっかぽか」や漫画「浮浪雲」の主人公。
    この人達って、毎日が頭打ちになってるような...でも元気。

  4. 【555087】 投稿者: ひとつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 09:47

    みんながひとつになれればどんなに素晴らしいだろう。
    すべての天才が菩薩の心を持った時、世の中の多くの悩みが減るだろう。
    今は頭がいいけど弱者の気持ちがわからなすぎる人がトップに多すぎる。
    気持ちは優しいけど環境破壊やまたも自殺者が出た中学の問題などを解決する妙案が出てこない。
    きれいごとでなく早くみんながひとつにならないと地球が壊れてしまう気がする。
    今日の暖かさは本当に二月?

  5. 【555206】 投稿者: やっぱりバランス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 12:16

    ひとつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みんながひとつになれればどんなに素晴らしいだろう。
    > すべての天才が菩薩の心を持った時、世の中の多くの悩みが減るだろう。
    > 今は頭がいいけど弱者の気持ちがわからなすぎる人がトップに多すぎる。
    > 気持ちは優しいけど環境破壊やまたも自殺者が出た中学の問題などを解決する妙案が出てこない。
    > きれいごとでなく早くみんながひとつにならないと地球が壊れてしまう気がする。
    > 今日の暖かさは本当に二月?


    本当にそう思います。
    小五の我が子が、「将来自分が大人になったとき、まだ日本は存在している?地球が住めない状況になったら僕らはどうすればいいの?それなのに何故今将来の為に勉強しなければならないの?」こんな不安や思いは自分が小学生のころは微塵にも持っていませんでした。
    実は、本人の意志にもよりますが我が子には地球環境保護に少しでも協力できるような仕事に携わってくれればいいなと常日ごろから漠然とですが思っておりましたので、それにはやはり頭と性格のバランスははずせないという気持ちがますます強くなりました。

  6. 【555230】 投稿者: ランチョンマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 13:05

    いい人さんも気にされていた通り、どうしたら良いバランスに近づくか。
    対極の色々なお話が出たので、そろそろ両極が見つめ合う時期?
    後者の友人とお昼をよく一緒にした思い出より。
    前者にはコンプレックスもありますから打たれ強いかもしれません。
    欲もそんなにありません。比較するより自分は自分という感覚。
    頭の回転が呑気な分、五感がフル作動している実感あり。
    でも後者の友人は面白がってくれたので自分もその友人が好きです。

  7. 【555234】 投稿者: 何を面白がってくれたの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 13:07

    ランチョンマッチョ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも後者の友人は面白がってくれたので自分もその友人が好きです。


    具体的にどういうことですか?


  8. 【555237】 投稿者: バランスバランス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 13:08

    五年生でそんな事を言うのですね。すごいです。
    うちにも五年生が居ますが、まだまだ「お子ちゃま」ですぅ・・・


    全く半々のバランスなんて不可能なので、少ーしの偏りをどう捉えるか。ですかね。

    そこの所は各家庭の価値観と育て方という事なのでしょうか。

    私も性格派だと思っていましたが、子供は受験塾でバリバリのスケジュールです。

    矛盾なのでしょうかね。。。やっぱりやっぱり難しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す