最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 32 / 35

1. 【560194】 投稿者: 厳しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:57

やはりここのレスはレベル高い・・・一定の大学は出て。でも前者になるのか。
    高卒なんて前者でも後者でもなく相手にされないって感じだな。

息子には勉強させます。やっぱり。。。

2. 【560273】 投稿者: マッチョも確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 23:56

皆さんのレスを読んで胸のあたりがわかったわかった、と騒いでいるのですが
    頭が眠いと指令を出してます。もともと頭の良い和田さんの定義ですから...
    自分としても違和感が拭えないんだな。鍵は・・・、いい人さんが握っていそう。
    やはり、頭の良い方にお聞きしなければ!
    心が言わせる言葉ってありますよね。その時は「頭より心」なのです。
    いい人さんの5番目は、頭で考えた事?心が出した答え?
    両方と仰るのはだめなんだな。究極ですから。
    宜しくお願いいたします。m⊂(_ _)⊃m
    でも、ホシさんの思い出の嫌われ君、なんだか泣けてくる。。。
    どうして嫌われちゃうのかな。今どうしているかな。
    性格悪くても頭を武器に元気でやってくれているといいな。

3. 【560342】 投稿者: ホシ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 00:46

嫌われるではなくて好かれない・・・でしたか。
    好かれないけど休み時間などに話をできる友達が少しでもいれば男の子の場合は案外平気かもしれないので好かれないけどちょっとは友達らしき子がいれば頭がいい子の方がいいかもしれませんね。
    思い出の彼は力も強いし頭もいいから自分の思い通りに何でもしていくうちに嫌われてしまった・・・という子です。小学校高学年になっても人間関係で苦労していると聞きました。
    でも彼の両親は彼を心から愛していると感じたのできっと幸せになってくれると思います。

人付き合いさんへ
     うちの子も学校で友達と遊べれば十分、家では読書したりゆっくりしたい派です。
     小さい時は外で思い切り遊んだからまあいいかという感じです。

4. 【560359】 投稿者: スレ違いですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 01:11

少し違和感があるので書き込みます。

マッチョも確かに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もともと頭の良い和田さんの定義ですから...

和田さんって「頭の良い」人ですか?
    私はそうは思いません。
    東大医学部卒なら他にすることがあるでしょう。
    テレビで時々拝見しますが、「頭の良い」とは感じません。
    東大も迷惑じゃないでしょうか?
    昔なら東大へ入学できなかった子が「和田」式テクニックで入学するようになったのですから。
    その分、潜在能力のある子が入学できなくなったとも言えます。
    これは東大にとっては損失ではないでしょうか?

同じ灘出身の村上さんも「頭の悪い」人だと思います。
    逮捕前の記者会見でなんでわざわざ「お金儲けすることがそんなに悪いことですか?」なんて言うのか私には理解できませんでした。
    そんなこと言えば、反発を買うだけだと思いました。
    それとも何か「計算」でもあったのでしょうか?
    私にはとても凡人の思いも及ばない「計算」があったとは思えませんでした。

5. 【560399】 投稿者: マッチョも確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 02:11

スレ違いですが さんへ: 風呂に入ったら眠気がとびました。
    -------------------------------------------------------
    > 少し違和感があるので書き込みます。
    貴方と自分の違和感、多分同じでしょう。
    > 和田さんって「頭の良い」人ですか?
    前者を魅了する頭の良さが、後者の方の考えるものと違うからです。
    いや、本当は前者後者とかではないと思いますね。
    -頭が良い(学歴)だけではダメよ-さんが例と出して下さった方は、
    自らエリート=リーダーと仰っていて、お子さんにもわが道を希望されている。
    これってどうなんじゃ?リーダーくらい前者側に選ばせてほしい。
    前者にも、いいリーダー予備軍居りますよ?
    この定義にはもともと、前者として以下のように置き換えて参加していました。
    「人間力のある子/学習能力のある子」
    あぁさすがに、もう寝なければいけません。。。

6. 【560890】 投稿者: おまけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 12:55

スレ違いですが さんへ: この定義は更に端的に表せますよ。
    商業で文字売りの経験もありますので、定義に一言レスして完結するつもりでした。
    しかし、ここの方達のお話が充実していて為になる事、後者の親御さんのひたむきさ、
    また、そう成らざるを得ない教育社会。
    そんな中、和田さんは「性格」(人により一定しないもの)
              「頭が良い」(○Qだけでも色々あり、1種に断定できないもの)
    二つの言葉で購買意欲を刺激して私達消費者をケムに巻いている所が彼の頭の良さです。
    いい人さんが、どちらの答えをお出しになっても、自分なりに説明できると思います。
    何しろ究極の選択なのですから。でも...
    皆さんのお話ももっと聞いていたい。

7. 【561571】 投稿者: リーダーが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:28

花形プレイヤーだと思い込んでいる人は陳腐な感じがする。
    メンバーひとりひとりを主人公に考えてくれる人になってほしい。

8. 【561609】 投稿者: 人を見る力  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 23:04

みんな違ってみんないい・・・

目立つ存在ばかりに目を向けず周りの皆の事も考えれる

こんな上司いたら最高だな。

前者後者以前の問題なのかな。

本当の頭の良さってことでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す