最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 35

  1. 【555270】 投稿者: 歩み寄り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 13:48

    両極あってこそバランスがとれるという考えもありかな・・。
    一人の人間にそれを望むこと自体無理ならば、偏ったもの同士カバーし合えればベストなのですが。言うは易く・・ですね。

  2. 【555706】 投稿者: ランチョンマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 22:50

    何を面白がってくれたの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも後者の友人は面白がってくれたので自分もその友人が好きです。
    >
    > 具体的にどういうことですか?

    今日、年頃で難しい子と本屋〜散歩の伴をして、後者の友人を思い出していました。
    最初は、これだけ人間がいる世の中で「なぜ貴方と私?」という気まずさでした。
    苛立つように無口な友に、沈黙を嫌う自分は構わず勝手にお話をしていました。
    そのうち、「こういう曲知ってる?」友「知ってるけどそれが何か?」
    あるピアノの曲が上手く弾けず、自分の指と指の皮を切ろうかと悩んだ事、
    その辺りから、徐々に耳を傾けてくれるようになったと思います。
    美しい花をアートワークする知人の手には沢山の細かい傷がある事、
    バレリーナの可愛いトゥシューズがいかに細い足先を酷使させる代物か、
    一般常識を修得しながら広い表通りを歩くような人には、自分のような住宅の裏道や
    けもの道を探検するような好奇心が面白かったのでしょう。
    あの寺の門はなぜ入り口が三つなのか?痣を早く治す方法だとか。彼女の方はというと、
    歴史好きらしく、あの人物が女性なら?という説を熱く語っていらっしゃいました。
    思うに、年齢・性別・国籍・相性・立場云々を越えて、存在を認め合う気持ちがなければ
    何も始まりません。必ず、どんな人にも個性の存在があります。
    それを見つけないまま、すれ違ってさようならでは安易でつまらないまんま。
    自分の方は、その友人の語りが絶好調に達した時の鼻の膨らみが可憐でしたね。


  3. 【556870】 投稿者: 世界初!人間関係力テスト  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 09:40

    という番組が12日10chでありますね。

  4. 【557058】 投稿者: 楽しみー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:21

    これって人間関係の力を見るってモノなのかな・・・
    じゃその番組を見た後「人間関係の上手い性格派」が盛り返すのでは・・・

    楽しみデース

  5. 【557079】 投稿者: 性格派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:39

    そんな番組があるのですか?お互いに良いところが引き出し合えれば最高!と思う自分はやはり性格派かも。

  6. 【557083】 投稿者: うれしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:42

    またまたこのスレが賑わいそう。
    うれしいですね。

  7. 【557110】 投稿者: ひとつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 14:03

    やっぱりバランスさんへ
     100年前には月に人類が行く事も宇宙へ行く事も絶対不可能だと普通の人たちは
     思っていたのではないでしょうか?たくさんの子供たちが勉学に励んだからこそ
     今の発展があると思います。ただかなり弊害が出てきているようなので軌道修正が
     必要かなと思われます。安全でクリーンで安いエネルギーが普及する事・・・
     抵抗勢力とも上手く融合して人類と地球に優しい未来がくると信じています。
     そのためにはたくさんの子が遊んでばかりでは時間がかかる、勉強も一杯して欲しいのです。
     頭がいい人が優しさを身に付けたらそれが一番その人自身が幸せになれるし周りも
     幸せになれて本当にいい未来がくるのに・・不可能なんて私はあきらめません。 

  8. 【557351】 投稿者: 多様  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 18:36

    バランスよく、を望むのはまあ当たり前のことだから、
    この場合もっと極端に「どちらかが欠落するとしたら
    どっちがいいか」くらいに考えないと、「究極の選択」には
    ならないでしょう。
    バランスというなら、世界中の全員が頭良くなる必要も
    ないだろうから、それぞれが適当に混じり合うのが一番いいかな。
    極端な性格もいるから、世間は面白いともいえる。
    で、後者を望む人、前者を望む人が適当にばらければ、
    それなりにバランスのいい社会になるということで・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す