最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 35

1. 【544908】 投稿者: 本のタイトルを教えて下さい^^  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:02

おもしろい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

何という題名の本ですか?読んでみたいです。良かったら、教えてください。

2. 【544926】 投稿者: そう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:18

変なの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    最初はただのアラシだと思っていたけどちゃんと意見があってレスしていたんですね。
    真面目な方なのでしょうね。
    確かに、両方目指した方が言いに決まってますよね。
    同感です。
    至極まともなご意見だと思います。
    どちらかができても欠落した部分を持った人間ですものね。
    こどもにどちらかに傾いた人間になりなさいなんて指導する親はダメな親だと思います。

だけど、このスレの題名「究極の選択」ですよ。
    究極のところどちらかしか選べないとしたらどちらにする?
    ってことですからそのどちらかしか考えない親になろうと思っているわけではないですよ。
    なんの足しにもならなくてもいいじゃないですか。

ただの空想話の中から、人それぞれの価値観がみられるという点においては面白いスレだと思います。
    前者と後者、どちらかが正しくてどちらかが間違っているなんで決められるわけ無いものですもん。
    結論を求めるというものでもないと思います。

3. 【544942】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:38

絶対、絶対にどちらかを選択しなければならないのですよね?スレ主さま、前者です。
    人生ではそんな事しょっ中ありますし、この時期でも校風OR偏差値などの選択ありき。
    未熟な自分の経験上、に於いてなのですが所詮「性格は変わらない」と思うのです。
    ので、「変わった」という事例がありましたら是非、宜しくお願い致します。
    -性格は変わらない?-さんの例の方は、隠した性格でいらしたのではないだろうか?
    -みかん-さん、前にもどこかで御会いしたような...心が変動するほどの体験、例えば戦争とか、
    みかんさんのような事があって変わったのなら理解できます。でも・・、多少の中正に目覚めても、
    どんな母体や組織に身を置いても変れたと本当に言い切れるのだろうか。
    みかんさんだから、強くて優しいそういうお考えなのではないかな?なんて思います。
    どちらで在りたいか、どちらに成りたいか、という事よりも、
    前者でも後者でも、自分やわが子に似合いそうな願望を選択すれば良いのだと思います。
    はてさて、スレ主さまはどちらを選ばれるでしょうか?

4. 【544987】 投稿者: 子供時代なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:25

子供時代限定なら友達から好かれる子の方がすくすく育ちそうでいいかな。
    18歳からは頭がよければ人間関係のことも本を読んで分析してほどほどに付き合っていけそうだけど・・・
    でも人から好かれる方が困ったときに助け舟が一杯きてくれそう・・
    たまにはこんな事を考えてみるのもいいですね。
    何が大事か忘れちゃうときがあるから。

5. 【545010】 投稿者: いるいる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:47

論外ですか? さんへ:
    > 論外でしょうか?
    > 頭が宜しくなくて、性格の悪い母子ならいるのですが・・
    >

その上親が我が子可愛さで、
    子供の友達にあなたたちが我慢すればいい事でしょって言い放つ。
    そんな親子知ってます。
    あの子は今どうなっているのだろうか?

6. 【545023】 投稿者: おまけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:58

いるいる さんへ:      それを...
    > 論外ですか? さんへ:     言ってしまったら...,
    > -------------------------------------------------------
    > 論外でしょうか?
    > 頭が宜しくなくて、性格の悪い母子ならいるのですが・・
    頭が宜しくて、性格の良い方が断然いいんだな。もしくは、
    頭が宜しくて、性格の悪い方でもいいんだな。

7. 【545036】 投稿者: 後期印象派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 13:12

究極の選択というけど、自由に選べるわけじゃないですね。
    でも、どちらに向けて育てるかは、重要でしょう。
    親の価値観を子どもは敏感に感じ取りますよ。
    優秀でも、成績のことしか考えず、それだけで人を判断するような子も
    いますよね。
    自己紹介でいきなり「私は東大出です」と言い出す銀行員が近所にいます。
    仕事柄この手の人にはずいぶん会いましたが、もちろん親しくはなりませんし、
    なりたくもありません。
    友人の子は「バカ、[削除しました]」とノートに書かれても、ケロッとして、楽しそうに
    学校に行っています。勉強はあまりできませんが、とてもいい子です。
    人を蹴落として、人を見下して、たとえ出世し、金持ちになったとしてもねえ、
    息を引き取るとき、どう思うでしょうか。
    私は、自分の子には「ああ、おおぜい友達ができて、いい人たちに囲まれて、
    楽しい人生だった」と言ってもらいたいなあ。
    そういう人が周りに集まるには……。

8. 【545056】 投稿者: 確認  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 13:31

実際に自分の子供にその選択を押し付ける必要は無いのですよね。
    その方針で教育する必要も無いのですよね。

たとえ話の中のことですよね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す