最終更新:

389
Comment

【545347】給食費を払わない親って、どんなひと?

投稿者: 未払い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:06

一体、給食費を払わない親って、どんなひとって、どんなひとなんでしょう?

出来れば近づきたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 49

  1. 【545483】 投稿者: 名無し  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 21:41

    児童手当のもらえない高額所得のご家庭も、給食費を払っていないケースが多々あるみたいですよ。

  2. 【545486】 投稿者: なに?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 21:43

    児童手当ってなんですか?

  3. 【545498】 投稿者: 我が家は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 21:55

    児童手当もらってません。年収があと10万すくなかったら、もらえています。

    今度国は、私立幼稚園の給食費とバス代から消費税が免税になるんですって。
    これで年額2000円くらい負担が減るらしいのですが
    国会議員の人って子育てしたことないのですかね?
    これで、少子化が止まると思っているのかしら?
    免税で、国としては10億円近く減税なんだそうです。
    減税分は、税金で賄うのなら、ちゃんと個人に払ってもらったほうが
    「子供を育てる責任の重み」をとらせるべきだと思います。

  4. 【545506】 投稿者: しょうた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 22:04

    家族で毎年海外旅行に行ってブランドものを持っていても
    給食費を払わない人とか、珍しくないそうです。
    義務教育だし〜なんで払わなきゃいけないの?
    と考えているようです。
    どこかの市町村の中学では払わない家の子には給食を出さないとか
    決まったというニュースを以前見た記憶がありますが
    それ以外の市町村では未払いでも関係なく食べられますから。
    ただし、真面目に払っている子が損をする。
    年度末の給食メニューが予定よりお粗末になっていくそうです。
    学校の先生が家に取り立てに行っても
    居留守を使ったり、追い返したり、アノ手コノ手でとにかく払わない。
    本当に生活が困窮している家庭にはそれなりの保護があるわけだし
    払えないのではなくて、払わないんですよね。
    恥ずかしくないんですかね。
    でも、NHK料金を払わない家庭とは別モノだと思います。
    私の周りに、NHK料金を払っていない知人が数人いるので・・・
    私は、払う必要はないのにと思いつつ払っているので
    彼らを非難する気は毛頭ありません。
    給食費を本気で徴収したいなら、せめてどこの銀行口座からでも
    引き落とせるようにしてほしいです。
    学校指定の、全然使わない銀行のそのためだけに開いた口座。
    入金するのが面倒だし忘れそう。
    まとめて入金してありますが、たまに残金確認します。

  5. 【545537】 投稿者: ボンタ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 22:35

    最近良く耳にする給食費の未払い。私もどんな人がそうしているのか、見てみたいです。我が家の子供たちが、保育園に通っていた頃、いつもブランド物の洋服を着て、高級車に乗っているのに、保育料は我が家よりもずっと安く済ませている人がいました。なんでも夫婦で実家の会社で働いていて、それで、収入を少なく見せているみたいなことを、おおっぴらに、自慢げに話していました。そんなこと、自慢するな!!!といつも思っていましたlあんなことで自慢している親に育てられる子供って、大きくなったらどうなるのかしらと、本当に思います。

  6. 【545555】 投稿者: なに?ってなに?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 22:55

    >児童手当ってなんですか?

    ご自分のお住まいになっている市のHPをご覧になっては?
    無いなら直接役所に行って聞きましょう
    詳しく教えていただけますよ

  7. 【545563】 投稿者: そもそも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:03

    給食はその昔満足にご飯が食べられなかった時代に
    せめて学校では・・ということで始まったそうなので
    いっそのこと給食をやめてお弁当にすれば給食の
    有り難味がわかるのではないでしょうか。
    実際そうしている自治体もあるらしいですよ。
    1食あたり200円ぐらいなのに何で払わないの?と思いますが。


    話はそれますが以前ニュース番組でシンガポール(だったと思います)の
    小学校を特集していて昼食は食堂がカフェテリア方式で子供たちは
    デポジットのカード(JRのSUICAみたいなのです)をそれぞれ
    持参し、好きなものを取ってピッとやってました。
    合理的でいいと思いました。

  8. 【545573】 投稿者: それいい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:11

    デポジットカード制っていい方法ですね。
    低学年で紛失したりするのが心配ですが・・・・・
    お役所に進言してみたらどうかしら?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す