最終更新:

53
Comment

【559529】老後の夢

投稿者: お楽しみ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:59

先日、家族で帰省の飛行機の予約を取りに旅行会社へ行きました。
すると見渡す限り50代〜70代の女性ばかりで賑わっていました。
皆さんお友達同士で旅行の予約をされに来られているようでした。
主人は「なんだか男俺だけじゃん」みたいな状態です。
丁度横に座られた女性グループが「冬休みは孫が来て大変だったわ。お金は使うわ,気も遣うわ。もう疲れたわね。」みたいな会話をなさってました。

一昔前はこの位の年代になれば楽しみは孫の成長。や旅行をするにしても
ご主人と・・・ってのがごく普通の様ですが、今ではこの様に変化してきてるのかしら。

我が家は母と同居なのでそのくらいの年代の人とも付き合いがあります。
先日もヨーロッパ旅行のお土産を頂きました。
「ご主人と・・・」と母が尋ねたところ「友達同士よ。主人と言ったら喧嘩になるわ」
と仰ってました。それにはお金が必要ですね。孫や子供に小遣いなんてやってられません。

世の中自分がある程度楽しむ。という風潮なのでしょうね。
皆さんオシャレでとても楽しそうでした。
ここを覗かれている皆さんはまだ子育て真っ最中でしょうが漠然とどんな老後を過ごせたらってお思いでしょうか。まとまりの無い内容ですがご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【559610】 投稿者: 第二の人生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:19

私も子供が巣立った後は体が自由が効く間に、色んな所行きたいなぁ。
    海外旅行もいいしゆっくり温泉もいいね。

主人とより友人とっていうのは夫婦だと費用が二倍かかるというのが
    理由という場合も多いのではないでしょうか。

でもまぁ女同士ワイワイと行く方が盛り上がりはするでしょうね。

やはりこれからの人は家族に振り回されない自分自身の生き方を望むのでしょうね。

2. 【559617】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:23

旦那の趣味に付き合わされて大型二輪免許を取りました。
    老後は2人で全国をツーリングするとのこと。
    いつになったらそんな境遇になれるのか分かりませんが、
    今は腕が落ちないよう定期的にライディングスクールに通っています。

3. 【559623】 投稿者: 孫育てはまっぴら御免  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:33

昨晩NHK「クローズアップ現代」で
    子育てを、祖父母世代が担っている割合が増えているということを知りました。

自分の親に自分の子供の面倒を見てもらおうと二世帯住宅を建てたり、
    同じマンションの別室に親を引越しさせたり(娘世帯の朝食の面倒まで見てましたよ)。
    あれじゃ育児放棄じゃないんですかねぇ、いかに実の親といえども。

あんな老後だけはまっぴら。
    うちは男の子だけだから、もし結婚したら、「嫁」の母が孫育てする可能性のほうが高そうですが。
    ・・・そうなったら、対抗心メラメラで、孫育てに参加しちゃうのかな。
    それはそれで子供たちの思うツボ!?

やめてーーーー

夫とせいぜい仲良くして(家事もおいおい仕込んで)、
    ときどき夫婦で旅行して、お友達ともおいしいもの食べて、
    孫にはときどき会って(笑)、お小遣いもあげられて、
    とにかく健康で、狭くてもいいので都心に引っ越して、
    残り少ない人生、アーバンライフをエンジョイするのが私の夢です。
    月並みですが、健康とお金ですね。

4. 【559638】 投稿者: 孫育ては・・・さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:47

嬉しくなるわ。わたしもそう。何か「孫を見せに連れてってやってる」的な態度を
    取られ、裏ではついでに夕飯も便乗しちゃおう。それにまたまたついでに預けて
    遊びに行っちゃおう。なんて・・・バカらしくありませんか。

孫の世話って本当に気を使うようですね。怪我でもさそうものなら。

やっぱり老後は先が少ない分誰にも迷惑掛けず邪魔されず自由気ままに過ごしたい。

その為にはやはり健康お金。これ以外何もないかな。

皆さんくれぐれも子供にお金を掛けすぎず、老後資金貯めましょう。

5. 【559926】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 19:09

横ですがすみません。やはり老後は夫婦で過ごすのがいいですか。
    それとも同居でもして孫に囲まれて生活したいですか。

みなさんどちらでしょうか・・・

私はなんだか親世帯が何かにつけて損する世の中と言うのを良く耳にするので、
    たまに合う程度でいいかな・・・と思ってみたり。
    でも近くに居て欲しいと思ってもみたり。

みなさんどうでしょう。

6. 【559968】 投稿者: 絶対嫌だ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 19:43

私は息子しかいないので、老後は絶対夫婦のみで暮らしたいですね。
    弟の嫁が姑に「孫に週一時間しか合わせてもらえない人もいるんだから幸せでしょ」なんていって孫の食事やお稽古の送り迎えをさせているのを見ているので。
    弟も嫁の言いなりで、母に負担をかけているし。

2世帯住宅は絶対に嫌!
    ホームに入って介護も安心な暮らしをしたいと思います。

7. 【559979】 投稿者: わたしも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 19:54

やはり気兼ね無しにゆっくり静かに夫婦で住みたい・・・。
    というご意見が多いのですね。

上のレスの方も息子だからという事。

女の子の親御さんはやっぱり一緒に住んで孫の面倒を見るのに不満はないのでしょうか。
    自分自身の友達との旅行などの楽しみより娘と孫との関係の方に力を注ぎたいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す