最終更新:

53
Comment

【559529】老後の夢

投稿者: お楽しみ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:59

先日、家族で帰省の飛行機の予約を取りに旅行会社へ行きました。
すると見渡す限り50代〜70代の女性ばかりで賑わっていました。
皆さんお友達同士で旅行の予約をされに来られているようでした。
主人は「なんだか男俺だけじゃん」みたいな状態です。
丁度横に座られた女性グループが「冬休みは孫が来て大変だったわ。お金は使うわ,気も遣うわ。もう疲れたわね。」みたいな会話をなさってました。

一昔前はこの位の年代になれば楽しみは孫の成長。や旅行をするにしても
ご主人と・・・ってのがごく普通の様ですが、今ではこの様に変化してきてるのかしら。

我が家は母と同居なのでそのくらいの年代の人とも付き合いがあります。
先日もヨーロッパ旅行のお土産を頂きました。
「ご主人と・・・」と母が尋ねたところ「友達同士よ。主人と言ったら喧嘩になるわ」
と仰ってました。それにはお金が必要ですね。孫や子供に小遣いなんてやってられません。

世の中自分がある程度楽しむ。という風潮なのでしょうね。
皆さんオシャレでとても楽しそうでした。
ここを覗かれている皆さんはまだ子育て真っ最中でしょうが漠然とどんな老後を過ごせたらってお思いでしょうか。まとまりの無い内容ですがご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【562880】 投稿者: 私の母は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:18

    旅行等の費用は父持ちです。
    払おうとしても受け取りません。
    私の孫ができたら,同じ事をしてあげようと思っています。
    老後の楽しみだそうです。
    あまり,遠慮すると寂しそうなので,甘えています。

  2. 【562906】 投稿者: 介護ヘルパー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:36

    現実を多々見ているけど、、、甘くないです。

  3. 【562924】 投稿者: それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:51

    どうでしょうさん・・・のお父さん立派じゃないですか。こんなお父さんこそ見てあげたくなりますよ。厚かましいしゃしゃり出てくるタイプよりずっといい。
    年を行くと遠慮をなさるくらいで丁度いいですよ。これ絶対。

    「私の母さん」やはり親世帯が費用は出すのですね。今は子供孫を連れての旅行はとても高くつくから自分たちで旅行に行く人がとても増えてるそう。
    やはりお金がかかるだろうなぁー。子供孫たちとの旅行って・・・
    自分の友達や自分の趣味に使うかこうやって孫達と旅行へ行くのに使うか。

    分かれるでしょうね。

  4. 【562928】 投稿者: 介護ヘルパー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:56

    つづき・・

    A様:認知症で、昔話をリピートリピート。
    B様:わずかな貯金の管理に執着。
    C様:嫁に逃げられた息子と同居中。
    D様:毎日が人の悪口ばかりの車椅子になった方。
    などなど、、、理想的な老後ってなんなんだろう。

    それにね、お友達と!って言うけれど・・その”お友達”が早々お亡くなりに
    なられたりするのが現実。

    私自身もね、定年後のダンナとは住みたくないな。
    娘の孫は、見てあげたいな。てな、漠然とした夢かな。

    自分の親も(ダンナの親は言うまでもなく)見てあげない。
    こっちが育児・仕事で大変なときに自分の趣味に翻弄して・・。
    私がこう決意してる事も知らないでしょう・・。

  5. 【562943】 投稿者: 私の母は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 23:05

    娘(私)や,孫達のみではなく,
    夫婦二人でも良く温泉に行ってます。
    遠出は疲れるらしいので,全て近くです。
    両親はとても仲良しで,私もずっと主人と
    仲良くしていたいです。

  6. 【562947】 投稿者: 実際  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 23:08

    やっぱりお金を払って施設に入る。これが一番。って言う事だね。
    その為に友達との旅行なんぞ控えお金を貯めるべし。

    子供や孫に注ぎ込んでもそのうち「やってもらって当たり前」になるだけよね。
    初めにいい顔して色々やってやったら後が大変。

    自分たち夫婦の老後資金はしっかり計画的に。

    最後に頼れるのはお金。かな。

  7. 【562960】 投稿者: 介護ヘルパー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 23:15

    ”施設”を誤解している人が多いように思います。
    実際には、流れ作業のような面が多々・・。
    施設で働く人も、人間です。
    理想的な毎日が待っているとは思えません。
    一つ言えるのは、自分自身の人柄・愛想の良さで快適に過ごせるかも。
    好かれることも大切ですね・・。

  8. 【562980】 投稿者: 介護ヘルパーさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 23:26

    現場の人に聞くのが一番と思って質問させてもらいます。
    もしあなたが誰かの世話にならなければならないとしたらどっちを取りますか。

    1・・・子供に介護を頼む
    2・・・子供に大変な思いをさせるのは嫌なので施設へ入る。

    どちらを選びますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す