最終更新:

53
Comment

【559529】老後の夢

投稿者: お楽しみ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:59

先日、家族で帰省の飛行機の予約を取りに旅行会社へ行きました。
すると見渡す限り50代〜70代の女性ばかりで賑わっていました。
皆さんお友達同士で旅行の予約をされに来られているようでした。
主人は「なんだか男俺だけじゃん」みたいな状態です。
丁度横に座られた女性グループが「冬休みは孫が来て大変だったわ。お金は使うわ,気も遣うわ。もう疲れたわね。」みたいな会話をなさってました。

一昔前はこの位の年代になれば楽しみは孫の成長。や旅行をするにしても
ご主人と・・・ってのがごく普通の様ですが、今ではこの様に変化してきてるのかしら。

我が家は母と同居なのでそのくらいの年代の人とも付き合いがあります。
先日もヨーロッパ旅行のお土産を頂きました。
「ご主人と・・・」と母が尋ねたところ「友達同士よ。主人と言ったら喧嘩になるわ」
と仰ってました。それにはお金が必要ですね。孫や子供に小遣いなんてやってられません。

世の中自分がある程度楽しむ。という風潮なのでしょうね。
皆さんオシャレでとても楽しそうでした。
ここを覗かれている皆さんはまだ子育て真っ最中でしょうが漠然とどんな老後を過ごせたらってお思いでしょうか。まとまりの無い内容ですがご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【560807】 投稿者: 未亡人願望  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:48

うちのご近所に一人暮らしのおばあちゃまがいらして、とても素敵な生活をなさっているのであんなふうになりたいです。ご主人がなくなっていて、お子様もいませんが、お友達と旅行に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、家で家庭菜園をしてできたものをご近所に配ったり、のんびりしていて自由でいいなあとうらやましく思います。
    それで密かに「未亡人願望」を抱いていたのですが、未亡人にならなくても一人暮らし、できるんですね。(パパ、ゴメン)主人ともご近所づきあいできたらいいかも・・・・

2. 【560929】 投稿者: 若くて健康な今だから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 13:17

老後は一人で楽しく、孫の面倒なんてまっぴら!と思えるんですよね〜・・・
    私の母がそうでした。孫の面倒は一切拒否し、遊びまわっていました。
    ところが、最近体力に自信がなくなってきたのかやたら娘を頼るように・・・
    散々遊んで体が弱れば「面倒見てくれ」って虫が良すぎない?もちろん、みるつもりではいますが。
    結局体が弱れば、お友達と遊ぶこともできなくなるし、友達が看病してくれるわけでもないし・・・
    体が弱れば老人ホームへ・・若い頃はそう言えても、
    いざ自分がその立場になったとき、住み慣れた家を離れて潔くは入れないようですよ。

3. 【561008】 投稿者: ご恩  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 14:28

若くて健康な今だから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 散々遊んで体が弱れば「面倒見てくれ」って虫が良すぎない?もちろん、みるつもりではいますが。

いいんじゃないの?
    あなたを産んで、何年も育ててきたんだから、ほんの数年散々遊んだぐらいいいじゃないですか。
    私は自分の母にはそうあってほしいですが。

4. 【561066】 投稿者: 若くて健康な今だから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:29

ご恩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 若くて健康な今だから さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 散々遊んで体が弱れば「面倒見てくれ」って虫が良すぎない?もちろん、みるつもりではいますが。
    >
    >
    > いいんじゃないの?
    > あなたを産んで、何年も育ててきたんだから、ほんの数年散々遊んだぐらいいいじゃないですか。
    > 私は自分の母にはそうあってほしいですが。

でも、私自身の老後を考えると、孫の面倒を拒否して遊びまわって
    いざ体が動かない、お金もなくなった、さあ面倒みてくれ、は虫が良すぎると思うから
    孫の面倒をきちんと見てあげて、自分の楽しみ優先ではなく子供夫婦の手助けはしてあげたいと思ってしまいますね。
    将来は子供の世話にはならない、って健康な今ならいくらでも言えます。
    でも母親を見ていると、弱った後も同じせりふを言えるか、って私には自信がありませんもの。
    老人ホームに入る、も、今は言えますよ。でもいざ体が弱った後にもそう思えるかどうか・・・
    どうせ子供の世話になるのなら、やれるだけのことをやってあげたいと思いますよ。

5. 【561119】 投稿者: 親戚のお嫁さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 16:33

さんざん子供の世話、
    海外旅行の時の犬ネコの世話、
    なんだかんだと叔母を頼っていた親戚のお嫁さん。
    叔母が進行癌で亡くなったとき
    「恩返ししたかったのに〜!」涙・・
    親類中が「嘘つけっ!!」
    と心で呟いた顔をしていました。
    なんだかなぁ〜。

私死ぬならぽっくり死にたい。

6. 【561138】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 16:46

何だかんだ行っても結局お金が無いと空しく立場がものすごく弱くなりますよね。

もしも子供に世話を掛けるにしても感謝の気持ちをどう現すか・・・
    綺麗事ならべてもやはりお金で返してやるのが一番だと思うから。

施設に入るにせよお金が必要です。嫌な言い方だけどお金が有ればどんな立場にもなれると思います。

そんな世の中なので自然と子供にお金を使えない。自分の老後資金は自分で守らなければならない。

となるとやはり子供の数は制限してしまいます。少子化仕方ないかも。

7. 【561291】 投稿者: 姉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 19:03

老後の楽しみを実現するには、お金と健康が、やっぱり大切ですよね。

私の姉は、先を一切読まない人です。
    1年以上前からずっと子宮がん健診の結果が疑陽性と出ており、
    いつ発病するか分からないような状態なのに、
    昨年40歳前にして、二人目を妊娠・出産しました。
    義兄はその子の大学入学前後で、定年退職の年齢。
    普通のサラリーマンだけど、一人目のお稽古事は4つ、
    4人家族で車は2台……
    「お金持ちだね」と計画性の無さを諭すために揶揄して言ってみても、
    「お金の使い方なんて自由だから〜」のちょっとした勘違いセレブ。
    私達の世代は、年金だって全く当てにならないというのに…

そう、この姉、小さい頃から算数そして勉強が苦手でした…。
    先のことなんて、全く考えていないんだと思います。
    私は…子供はもちろんですが、お金と健康には留意しています。
    私自身が、先を見据えすぎなタイプなのかも知れないけれど、
    できれば、老後は姉とも一緒に旅行等を楽しみたいと思っているので、
    「人は人」と思いつつ、ついついこんな姉のことが心配になってしまいます。

8. 【561292】 投稿者: ところが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 19:03

親戚のお嫁さん さんへ:
    > 私死ぬならぽっくり死にたい。
    >

そうぽっくりは[削除しました]ないのですよ、、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す