最終更新:

53
Comment

【559529】老後の夢

投稿者: お楽しみ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:59

先日、家族で帰省の飛行機の予約を取りに旅行会社へ行きました。
すると見渡す限り50代〜70代の女性ばかりで賑わっていました。
皆さんお友達同士で旅行の予約をされに来られているようでした。
主人は「なんだか男俺だけじゃん」みたいな状態です。
丁度横に座られた女性グループが「冬休みは孫が来て大変だったわ。お金は使うわ,気も遣うわ。もう疲れたわね。」みたいな会話をなさってました。

一昔前はこの位の年代になれば楽しみは孫の成長。や旅行をするにしても
ご主人と・・・ってのがごく普通の様ですが、今ではこの様に変化してきてるのかしら。

我が家は母と同居なのでそのくらいの年代の人とも付き合いがあります。
先日もヨーロッパ旅行のお土産を頂きました。
「ご主人と・・・」と母が尋ねたところ「友達同士よ。主人と言ったら喧嘩になるわ」
と仰ってました。それにはお金が必要ですね。孫や子供に小遣いなんてやってられません。

世の中自分がある程度楽しむ。という風潮なのでしょうね。
皆さんオシャレでとても楽しそうでした。
ここを覗かれている皆さんはまだ子育て真っ最中でしょうが漠然とどんな老後を過ごせたらってお思いでしょうか。まとまりの無い内容ですがご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【561380】 投稿者: 私の友も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 20:04

無計画がいます。四人目も欲しい。と・・・
    少子化の中拍手喝采ですよね。

でも40歳過ぎてますし、旦那はサラリーマン。
    それなのに中学受験にも興味があるようです。

老後は旅行に行こうと言ったり娘にはブランド着せたり

ほんとに計画立ててるの・・・と不思議な気分です。

2. 【562401】 投稿者: 夢はいっぱいあるの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 15:18

私は老後にはなるべく元気で遊びまわりたいと思っていますが、ただし夫とは別行動でしょうね、お互い喧嘩になるので。体が弱ってきたときが問題ですよね……。

解決方法はお金で有料老人ホームしかないのかしら、ぽっくりいかない場合は……、ほかにないのかな?一人では行動できなくなった時どうすればいいんだろう?

老人は最終的には一人では生きられないって事?自分ひとりでトイレに行ったり食べることが最後までできれば一人で生きられるのかな、できなければ誰かには面倒見てもらわないとだめですよね。

もちろん、みんなと交わりながら老後は過ごしたいと思うけれど、基本は一人で生きて生きたい私。でも、一人でトイレに行けなくなったらどうしよう。

3. 【562422】 投稿者: 私の母は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 15:43

娘とショッピングして,ランチして・・
    そんなゆっくりした時間が夢だったそうです。
    私もずっと仕事をしていたので,母に頼ってばかり・・
    子供の面倒(母にとっては孫)を一生懸命頑張ってくれました。
    塾のお弁当もせっせと運んでくれたり・・・(電車に乗って)
    両親も高齢になり,私は思い切って仕事を辞めました。
    そして・・母とのデートが実現!
    とても喜んでくれました。
    父も家族みんなで行動するのが大好きで,
    年1回は皆で温泉へ行ったりしています。
    新婚当初は,主人はうちの両親に,気を使いあまりのんびりできないいのでは?
    と,思っていましたが,今では,一緒に楽しみにしてくれてます。
    私も老後はそんな両親のようになりたいです。

息子のお嫁さんとは,仲良くできたら良いけれど・・無理はしないつもりです。(笑)
    娘は,近くにいてくれると・・うれしいな!!

4. 【562431】 投稿者: 切実  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 15:46

夢はいっぱいあるのさん・・・の文章とっても素直でいいと思う。
    もしも一人でトイレに行けなくなったら・・・

今健康だから言えるのかもしれないですが、やはりお金を払って事務的にしてもらえる
    方法が一番気兼ねなくて一番マシではないのかな。と漠然と思います。

知り合いが親の介護の際、そこは娘が3人いて交代で介護をしていたそう。

でもその当番の日にちを決めるとき「○の週にしたら一日損するわ。くじ引きで決めたら
    平等ね。」などという娘たちの会話を聞かれてしまったそう。

それに皆結婚してたので介護に来るときは旦那さんに気を使わなくてはならないこと。なと゛・・・それはそれは気兼ねでたまらない様子だったそうです。

有ることがきっかけでホームに入居されたようですが、たまに様子を見に行ったりする程度の方がお互いスッキリいい関係になったとか。

本当に健康でありたいものですが、こればかりは・・・皆さんはどうでしょう・・・
    出来れば私も一人で生きていきたいです。

5. 【562447】 投稿者: アリとキリギリス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:09

私の夢は生活の心配をせず、その日の気分で気楽に暮らしたい。

食べ物もある物だけで良いわ。
    物欲も減り流行を追わず生きたい。
    雨露しのげる寝る所があって借金もなく人様に迷惑をかけずに暮らしたい。
    病気になったら子供に頼らず死にたい。
    死んだ後の葬儀代くらいは残しておきたい。
    常に笑顔でいたい。

一人で生きる。それはつらい。
    何故って私は一人で生きた期間があるから、、出口が見えず寂しかったから
    パパと二人で田舎に帰って暮らしたい。

6. 【562605】 投稿者: 「私の母は」さんへ。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:16

「私の母は」さん。とてもとても変なことを聞きます。
    そうやって家族そろっての温泉旅行。
    その費用ってのはやはり親世帯が持つのですか。それとも子世帯、或いはそれぞれの家庭は自分で・・・なのでしょうか。

馬鹿げた質問すみません。でもこれって結構大事なことですよね。

7. 【562773】 投稿者: どうでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 20:51

私の両親、特に実父は旅行に誘っても笑顔で断ります。
    食事さえもお正月などもイベント以外はいっしょに来てくれないのです。
    父自身が義母と同居で苦労したせいか、必要異常に私の夫に気を使っているようで
    このまま一度も孫と旅行せず逝ってしまうつもりみたいです。
    私はさみしいのですが、親の立場で考えると
    そういう考えでいるのも納得できるような、できないような・・・。
    別スレの「背中流して」って嫁に頼む姑とは大違い。
    私は将来父のように断ってしまうような気がします。
    でも私は父と旅行がしたい。

8. 【562777】 投稿者: どうでしょう訂正  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 20:53

食事さえもお正月などのイベント以外は・・・の間違いでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す