最終更新:

53
Comment

【559529】老後の夢

投稿者: お楽しみ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:59

先日、家族で帰省の飛行機の予約を取りに旅行会社へ行きました。
すると見渡す限り50代〜70代の女性ばかりで賑わっていました。
皆さんお友達同士で旅行の予約をされに来られているようでした。
主人は「なんだか男俺だけじゃん」みたいな状態です。
丁度横に座られた女性グループが「冬休みは孫が来て大変だったわ。お金は使うわ,気も遣うわ。もう疲れたわね。」みたいな会話をなさってました。

一昔前はこの位の年代になれば楽しみは孫の成長。や旅行をするにしても
ご主人と・・・ってのがごく普通の様ですが、今ではこの様に変化してきてるのかしら。

我が家は母と同居なのでそのくらいの年代の人とも付き合いがあります。
先日もヨーロッパ旅行のお土産を頂きました。
「ご主人と・・・」と母が尋ねたところ「友達同士よ。主人と言ったら喧嘩になるわ」
と仰ってました。それにはお金が必要ですね。孫や子供に小遣いなんてやってられません。

世の中自分がある程度楽しむ。という風潮なのでしょうね。
皆さんオシャレでとても楽しそうでした。
ここを覗かれている皆さんはまだ子育て真っ最中でしょうが漠然とどんな老後を過ごせたらってお思いでしょうか。まとまりの無い内容ですがご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【559987】 投稿者: 汽車ぽっぽ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:06

    旅行と孫の面倒しか能のない老後は、嫌です。
    姑は、夫が定年後すぐ死んだので、邪魔者もいなく
    遺族年金たんまり、もらって悠々自適。20年間旅行三昧
    だったみたいです。
    孫の面倒は、ろくに見なくても、しっかり気のよい嫁に
    面倒見てもらって・・・。姑は同居嫁の経験なし。
    いいですねぇ〜。
    理想としては、娘夫婦と住みたいですが、娘は自分の
    頭、手、足で生きていって欲しいと思っているので無理
    かな?
    息子の嫁さんには、私と同じ思いさせたくないし。
    夫との生活なんて、すでに嫌気がさしているし。
    なんか、やりたくないことばかりで、どうしていいのか
    わからなくなってしまう・・・。

  2. 【560038】 投稿者: おひとりさま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:56

    私の夢は老後一人暮らしをすることです。
    けっこう本気で、いろいろプランを練ってます。
    一番現実的には介護つき有料ホームに一人で入ることになるかな。


    主人は定年後故郷の田舎に帰りたい(老母が待ってるから)ようですが
    私は今住んでるこの都会が大好き。
    もともと一人で行動するのが好きで、一人カラオケ、一人焼肉、一人旅行も平気。
    そして1年間に50〜60本の映画を見る私は、シニア料金になるのが超楽しみ。
    子育て、仕事、介護といつもいつも忙しい人生だったから
    自分の時間を全部自分のために使えるようになる老後が待ち遠しいくらい。
    主人とはときどき会って、親友のように過ごせたらいいな。死ぬときは別々で。
    娘や息子はどこかで元気に生きていってくれたらいいや。
    一人で元気に楽しく生きていけるように、ジムで体力作りと貯金に励んでます。

  3. 【560060】 投稿者: 一人いいですよね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 21:17

    おひとりさま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の夢は老後一人暮らしをすることです。
    > けっこう本気で、いろいろプランを練ってます。
    > 一番現実的には介護つき有料ホームに一人で入ることになるかな。
    >
    >
    > 主人は定年後故郷の田舎に帰りたい(老母が待ってるから)ようですが
    > 私は今住んでるこの都会が大好き。
    > もともと一人で行動するのが好きで、一人カラオケ、一人焼肉、一人旅行も平気。
    > そして1年間に50〜60本の映画を見る私は、シニア料金になるのが超楽しみ。
    > 子育て、仕事、介護といつもいつも忙しい人生だったから
    > 自分の時間を全部自分のために使えるようになる老後が待ち遠しいくらい。
    > 主人とはときどき会って、親友のように過ごせたらいいな。死ぬときは別々で。
    > 娘や息子はどこかで元気に生きていってくれたらいいや。
    > 一人で元気に楽しく生きていけるように、ジムで体力作りと貯金に励んでます。
    >
    >
    私も同じ事考えています。
    今は、自分の部屋も無い家族のための生活なので。
    主人とは近くに住んで、何かあったとき以外はお互いの生活を尊重できる様な暮らしが理想です。
    介護が必要になったときは嫁や息子でなくもちろん夫でもなく、介護つき老人ホームで看てもらいたい。
    最後のときは夫に看取ってもらいたいし夫が先なら私が看取りたいけれどお互いに付かず離れずのスタンスで生きてゆきたい。


    孫のことはあまり考えられない。
    たまーに顔を見る程度で充分。


    子供の学校が一段落したら老後のために貯金をいっぱいしなければいけないですね。



  4. 【560164】 投稿者: 夢ではなく・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:36

    私は、一人息子とはスープが乾いてお皿だけになる程の遠い遠い距離を置き、
    友人達と同じマンションに住み(勿論各自一軒ずつ別々に購入する)、一軒を共同購入して娯楽室にして皆でトランプに興じるのが老後の楽しみです。主人も一緒に連れて行くつもりです。


    朝から晩まで美味しいものを食べ、飲み、ナポレオンや貧民ゲームに明け暮れます。
    もう、20代の頃から友人達とそう決めていました。
    今では、住むマンションも決まりました。
    都会のど真ん中で、デパートへも何処でも歩いていける距離の処です。


    後は各自の子供の巣立ちや、親の介護が終えるのを待って、各自の財産を処分し、そちらのマンションに移る・・・


    ちゃくちゃくと計画は進行中です!

  5. 【560217】 投稿者: 程よい距離で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 23:17

    子供たちが皆元気に巣立ってくれたらそれだけで嬉しいです。
    邪魔にならない程度に良いジジババでいたいな。
    夫とはずっと仲良くしてたい。
    今は子育てと生活でお互い一生懸命だけど
    昔みたいに冗談言ったり朝までおしゃべりしたり映画みたり。
    今二人で粉料理にハマッていて
    餃子、パスタ、うどん、肉まん・・チャレンジしています。
    餃子がなかでも楽しくて料理しながら色んな話をします。
    二人で老後は餃子やさんやる?なんて笑っています。
    旅行はお金がかかるから
    散歩のできる小川が近くに流れるような田舎に住んで
    私は大好きなロックを聴きながらキルトをやって
    夫は料理をしながらのんびり暮らしたいな〜。
    子供たちはそれぞれ家族を持てたら独立して
    たまに集まるようなそんなスタンスが理想です。

  6. 【560491】 投稿者: 孫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 08:32

    といっても、自分の娘の子、嫁の子、でも随分と違う扱いを受けるように思いますね。
    また、母親なんだけども、いつまでも女性でいたいっ、と思う人と、母親重視、その後孫重視、という人では類が違うから。
    最近、孫より自分の老後を楽しむ人が増えてきたように見えるけれど、私たち子育てをしている年代を見ても、子供おり自分の女を楽しむ人が増えてきたわよね。
    年代、というより、やっぱり女性一人ひとりの意識の違いなのかもね。
    私は、まご6割り、自分4割くらいになるかも。。ちなみに、娘の孫になりますが。

  7. 【560634】 投稿者: お芋  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:02


    我が家は夫・息子1人の3人家族。

    孫には盆と正月にでも会えればいいかな・・・
    できれば夫とも別居希望。
    元々夫は都会育ちで都会が大好き。
    私は元々田舎育ちで、田舎に引っ込みたい。
    それなら、2.3ヶ月に一度何処かで旅行がてら
    合流するような生活が一番かな?と。

    最後はやっぱり介護付き有料ホームがベスト。

    女性は、老後に夫婦2人でいるより、一人のほうが
    長生きする。と言うようなニュース有りましたよね??

    夫婦共に45歳を過ぎて、ちょっと・・・納得。。。

  8. 【560684】 投稿者: ばあちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:31

    介護のボランティアで入院中のお年寄りのお世話に行ってます。
    なかなか現実は厳しいなあ〜と感じてます。
    中には60代ですでにアルツハイマーで能面のように無表情になっている方もあるし、
    年だけ見れば長生きでも、椅子にくくりつけられて食事中も寝てばかりという人もいます。
    かと思うと、間もなく100歳なのに表情も豊かで話もしっかり、ジョークも言えるくらいの明るいおばあちゃんもいます。
    で、私の感想ですが、とにかく老後を楽しむにはまず健康。
    そのためにはよく働くことですね。
    あと、年をとると笑顔がだんだん出せなくなってくるので、若いときからよく笑って顔面筋肉を鍛えましょう。
    介護つき老人ホームでだって、笑顔のおばあちゃんはお世話してくれるスタッフにも好かれてますよ。
    おこりんぼな人は、ますますおこりんぼになって、周囲から煙たがられてしまいますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す