最終更新:

112
Comment

【561684】自分の持ち物に人の名前?

投稿者: 学校で   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:04

自分の持ち物には名前を書くように言われています。

もちろんそうなのですが…

名前が見えすぎると格好が悪いという理由から、
あえて本来名前を書く場所には書かずに、
別の隠れているところに名前を書くこともありますよね。

そうして使っていたものに、
気がつくと別の人の名前が書いてあるのです。

クラスの子の名前なのですが…

これってどう思いますか?
どうすればいいのでしょうか?

念のために隠れた場所に書かれた自分の子の名前は確認しています。

このまま使っていたら、ウチの物なのに、
まるで別の人の物をウチの子が使っているように思われませんか?

どんなに見栄えが悪くても、本来名前を書くべき場所に、
名前を書かないものが悪いのでしょうか?

自分の子の名前でさえが目立つのが嫌で、あえて書かなかったところに、
別の人の名前が目立っている状態で使うのは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な気持ちです。

学校指定のものなので買いなおすにも費用はかかります。
そうして買い換えてもまた誰かに書かれるのではないかと心配です。
どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに言い難いのはやまやまで、名前を書いた子のお宅に電話をかけました。

「うちの子の物に、お宅のお子様の名前が書いてあるのですが…」

と恐る恐る言うと…

「じゃ〜ウチのだと間違えて名前書いちゃったんですね。」

「子どもが持って帰って来て、名前がないと、おばあちゃんがすぐに名前を書いてくれるから〜」

と言われてしまいました。

自分のものでないものに、名前を書くってどうなんでしょうか?
しかもうちの子の物を間違えて持って帰ったの相手のお子さんなのに…

「ごめんなさいね〜。間違えて書いちゃって!おばあちゃんによく言っておきます。」

で話を終られてしまいました。

自分(の子ども)の持ち物に別の名前が書いてあるのを気にするのは、
私の方がおかしいのでしょうか?

「ごめんなさい」と言われても、腑に落ちないのは、私の心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【561696】 投稿者: 学校で(追加です)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:12

連続投稿お許しください。

ちなみに、ウチの物が戻ってきたのは、

「間違えて持って帰っちゃた!ごめんね。」

と言って返してくれたそうです。

その時は、その子の名前が書かれているとも知らず、

「いいよ。」

と言って受け取ったそうです。

そして私が洗濯しようと見てみたら…

目立つようにしっかりとその子の名前が書かれていたのです。

2. 【561702】 投稿者: きにしない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:15

私も名前が薄くなって見えなくなってきたら、また、油性マジックで名前を書きます。
    おばあちゃんのしたことだし、気にしなくていいのでは。
    だれにでも間違いはあるし。
    子供が間違えて持って帰ったし。
    名前を消すのは、面倒だしいやなことだけど、謝ってくれたからいいと思います。

私の友人の話。
    たかが赤鉛筆のことですが、二人の子供の名前が書いてあったそうです。
    お互い自分のだと主張し、親も主張。気まずい思いをしたそうです。

それに比べると、まあいいじゃないと思ってしまいました。

3. 【561724】 投稿者: のんきな親ですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:33

かっこ悪くても学校内で使う物だから、指定の場所に名前をしっかり書くようにしたほうが良いですよ。
    誤解を招くしそういったトラブルも起きますよ。

よそに持って行くものはかっこ悪くって嫌だけど、学校なんだからいいじゃないってお子さんを説得しましょうよ。

相手の親ものんきな人ですね。私だったら申し訳ないって買いなおしを申し出ますけどね。

うちは、教科書に何故か他の子の名前が書いてありました。中のラクガキの数々からうちのものだと確信しましたので、その子の名前は消して自分の名前を書いたシールを貼り付けました。相手には言ってませんが、のんきな親は何も考えずすぐ書いちゃうみたいですね。すぐに名前を書かなかったのが原因ですので、すべて物にしっかりと名前を付けました。

4. 【561754】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 01:01

読んだ限りでは、あっさり解決したという印象を持ったのですが?
    おばあちゃんが間違えてしまったわけだし相手のお母さんも素直に認めてらっしゃる。
    今回はこれで終わりでいいのではないですか?

5. 【561781】 投稿者: それって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 01:51

学校で使うものなのに、指定の場所に名前を書かないのがおかしい!!!
    指定の場所に書いているにもかかわらず、上から書かれたりしたらお怒りも分かりますが。
    そもそもの原因はあなたにあると思いますよ。なのに相手側を非難するって、おかしくないですかね?

6. 【561784】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 01:56

ちょっと、過剰反応しすぎていませんか?
    「人を見たら泥棒と思え」的な発想で、
    なんだかね〜 世知辛い世の中です。
    ましてや、わざわざ相手の家に電話するなんて…
    もっと、柔軟な発想でご自身の中で判断できる事ではないですか?
    自分の子供の物と確信していて、名前を分かりにくい場所に書いた
    非も認められているのでしたら、その書いてあった名前を消して
    上から書き直せばいいことでは?幾らでも消せる方法はありますよ。
    それとも、よほど名前が書いてあったのが気に喰わず
    相手の謝罪の言葉を聞くまでは、許せなかったのかしら。
    まあ、相手の方が理由を説明され謝罪しているにも関わらず
    こんなところに書き込みをするくらいだから、腹わた煮えくり返って
    いたんでしょう。
    お気の毒。

7. 【561796】 投稿者: あらあら・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 02:09

指定の場所に名前を書かなかったという原因があってこの結果があるのですから、今後は名前はきちんと書きましょう。
    人の物に勝手に名前を書くなんてってお怒りの気持ちはわかります。
    でも、所詮学用品です。そんなに気にしないで軽く受け止めましょうね。
    返ってきただけでも良かったと思いませんか?

嫌なら買い換えていざというときの洗い替えようにしてしまったらどうかしら?

新しい物には指定の場所に名前を書きましょう。
    二度と嫌な思いをしないように。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す