最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 22

1. 【566712】 投稿者: ふむふむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 19:26

カップ麺はスレ主様のお宅にあったものなんでしょうか?
    普段からカップ麺をおいてあり、自分でお湯を沸かして食べる習慣があるのですか?
    あるのでしたらそれは不思議ではないですが
    読んでみた感じでは出かけることもそれほど長時間ほっておいたわけではないようですし、ましてやお兄様もいらっしゃっていたというので構わないと思います。
    ただお友達が持ってきたものならちょっといやな感じがしますね。
    私的にはキッチンに知らない人が入ること自体がいやなので・・
    ただ我が家の娘の友達関係でいうと、お菓子を持参してくるお友達は結構いるので、そういう感覚なのかもしれないですよね。
    男の子ならありえそうです。
    初めておうちに遊びにくるというお子さんでも、事前に普段からの話からおよそどういう子か想像できますよね。
    あまり信用のおけそうもないお子さんだったんですか?
    どちらにしても火の始末だけ注意したいですね。
    ちなみに我が家(同じ5年生です)は私がいない時はキッチンの火の回りは使用禁止にしています。
    出かけるときは極力飲み物やおやつの用意をして、準備万端で出かけますが・・
    スレ主様はどうですか?

2. 【566735】 投稿者: 男の子の食欲  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 19:43

高校生のお兄様がいらっしゃるからでは?→カップ麺の買い置き
    育ち盛りの食欲は待ったなし!ですものね。(笑)
    年の離れたお兄様がいれば、同年代より自立していて不思議はないでしょう。
    友達のお腹具合を気遣って、気の利く優しいお子さんじゃないですか。
    ただ、やはり頻繁だと考え物ですね。
    1度目は様子見、続くようならやはり保護者に問題ありの可能性もあると思います。
    私ならその時点でお付き合いのパターンを考え直すかも。
    しかし子供には「あの子と遊んじゃ駄目」は言いたくないから難しいですね。
    参観日で話しかけてみるとか、一度お電話してみるとか、
    相手のお母様に働きかけてからの判断でもいいのではないでしょうか。

3. 【566753】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 19:58

同じく小5の息子がいます。
    スレ主さんは高校生のお兄さまがいらっしゃるとのこと。
    高校生がいれば勝手にカップラーメンくらい
    お腹がすけば親にも聞かずに食べるし、
    育ち盛りですから、留守の折にさっと食べられるように
    また、防災の予備にも常備するのは全く変ではありません。
    だらしないなんてことはないです。ご安心を。
    (ただ、それが普通だよ、と言うわけではないですよ。
     だらしなくはない・・という意味です。)
    また、高校生のお兄様が食べているのを見ていれば
    カップラーメン程度作れるし抵抗もなく「軽食」の部類に入ると思います。

4. 【566760】 投稿者: 昼食  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:07

夕食の片づけを終え今パソコンを見ました。沢山のご意見参考になります。
    カップ麺の事で色々ご意見を頂いてますね。我が家は大学生、高校生、離れて五年生と三人兄弟です。大学生の長男は試験の時などの夜食用や友人が泊まりに来た時など自分でカップ麺を買っているようです。私から買う事はありません。きっとそれを出したのだと思います。友達が持ってきたのではなくうちにあるのを出したとの事。
    常温ポットでお湯を入れて息子が作ったようです。

結局夕方遅くまでいたのでもしそれを食べてない場合昼は抜きという事ですね。
    一体どんな家庭かな。と思いました。息子が言うには父子家庭でお姉さんがいるとの事。

そんな環境でも立派な方沢山いらっしゃいます。
    でもその家庭ではそれも一つの原因なのかと・・・

またこのようなことがあればどの様にしてやればいいのか。
    上の子の時はこんな事が無かったものでして考えてしまいました。

5. 【566764】 投稿者: そうかな(続き)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:12

書き込みの途中で送信してしまいました。
    (続きです)
    でも、スレ主さま。
    「だらしない」と決め付けるのはいかがでしょう。
    休日であっても、お仕事で留守だったかもしれないし
    確かに食事くらいしていくのがルールですが
    子供は判らないかもしれないし
    親も知らなかったのかもしれない。
    たった一度のことなら「仕方ないかな」と大目に見てあげてはいかがでしょうか。
    今度からはお食事は食べて来ようねと言うとか。
    私だったら息子に友達にそう言う様に伝えます。
    いかがでしょうか。

6. 【566767】 投稿者: たんぽぽ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:15

もしかしたら、そのお友達は休日ということもあって遅く起床して、遅い朝食を食べたのかもしれませんね。
    それなら、ルーズと思われてもしかたないかな〜。
    でも。。。なにか事情があったかもしれないし、1度のことで先入観もたないほうがいいのでは。
    カップ麺を友達に振舞った息子さんも心やさしい子と思いましたが。
    私はどちらかというと。。。ゆっくり昼食すませて何食わぬ顔で時間に遅れてくる子の方がイヤです。
    時間にルーズな子のお宅はやっぱりルーズかなと思ってしまいます。
    こういう判断基準て、人によって様々ですね。

7. 【566795】 投稿者: 冷たいねえ・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:37

私立の小学校ですか?
    公立の小学校に通わせていれば、いろんな家庭があるでしょ。
    父子・母子家庭で、自分で昼ごはんすましている子もいるかもしれないし。
    休日に遅く起きる家なら、午後2時くらいにお昼が日常ということも。

たしかに、初めてお邪魔した家で「カップラーメン」っていうのもなんですが、
    小5の子供に対してもう少しやさしい見方ができないかしら。
    仮にも自分の息子に好意をもって遊びに来てくれてるんだもの。
    それだけでも私だったら、すご〜く大目に見ちゃう。
    「ごめんね!おばちゃんが留守にしてたから。
     今度遊びにきたら、お好み焼きをご馳走してあげるよ!」ってやさしく言えそう。

ちょっと、自分ちと違ってもいいじゃない。
    親が偏見持ってたら、子供がかわいそう。
    他人から見れば自分の息子もどううつっているかわからないよね。

8. 【566798】 投稿者: 冷たいねぇ・・さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:40

そのように振る舞い悪い言い方したら「味を占めて」いつもいつもとなるとどうされますか・・・

実際あったことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す