最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 22

1. 【566811】 投稿者: 考え過ぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:50

考え過ぎだと思います。
    私も小さい頃には姉とお腹がすいてカップラーメン食べたりしたことありますよ。
    別に食べなれているわけでもなくだらしのない家庭だったとも思いませんけど。

何度も食べてこない事が続いてから考えてもいいことじゃないでしょうか?
    あとポットのお湯を使ったようですが子供なので火やお湯の扱いには
    注意するようにお子さんにきつく教えておいた方がいいかもしれませんね。

2. 【566818】 投稿者: やはり非常識  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:57

幼稚園児ならまだしも、小学校5年生にもなって友達の家に行く前に
    食事をすませずに行くのはやっぱり非常識でしょう。
    うっかり食べてくるのを忘れたとしても
    他人の家で、その家庭の大人もいないのに、カップラーメン食べるくらいなら
    一度家に帰るのが常識では?

近所にもいますが、夫婦共稼ぎ、半分子育て放棄の状態で
    子どもは自分でコンビニに食べ物を買いにいくような家庭があります。
    最初はそのことを知らず、遊びに来たときに
    食事をしていないというので、一緒に食べさせたら
    味をしめてまたうちで食事がしたいと要求してくる始末。

その後親御さんからお礼の電話があるわけでも無く
    どうやら非常識親子と判明しました。
    スレ主さんのところへは、相手の親御さんから電話か何か
    ありましたか?それも無ければやはり非常識な親子である可能性大です。
    距離をおいてつきあいましょう。

3. 【566826】 投稿者: サングラス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:06

> 一体どんな家庭かな。と思いました。息子が言うには父子家庭でお姉さんがいるとの事。
    >
    > そんな環境でも立派な方沢山いらっしゃいます。
    > でもその家庭ではそれも一つの原因なのかと・・・

このお子さんが何をしてもしなくても、ここに原因を求めて、
    色眼鏡で見るのでしょう、きっと。

4. 【566827】 投稿者: ガメラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:06

きさらぎさん

>やっぱり小学5年生が1人でカップ麺を作って出すって…
    >相当食べなれているんだな、とやっぱりびっくりしますよ

5年生で、「お友達がお腹をすかせていて、カップラーメンを作って
    あげた。」臨機応変に対応できて、いいと思いますよ。
    いざ、何かあったときに対応できる、その判断ができるというのは
    ある意味において、たいしたものだと思います。

一概に、卑下するのはいかがなものでしょうか。

また、お母様があまりにお世話を焼き、支配し過ぎると、
    生きて行く力がない子供になってしまいますよ。

とかく、カップラーメンなんて といいがちですが、あまりに大事に
    育てすぎると、カップラーメンがなにか、お湯を入れて食べるものだ
    ということさえわからず大人になってしまいます。

人間、「生きる力」が大切ですよ。

5. 【566841】 投稿者: れれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:16

なんて、気の利く息子さんなんでしょう!
    おなかを空かせたお友達に、さっとラーメン用意してあげられるなんて.
    男の子でここまでできる子は少ないと思いますよ.
    (いいじゃないですか、カップラーメンだって.小学生ですよ)
    スレ主さまもきっと気配り上手な方なのでしょうね.

そして、そうかな さんがおっしゃっているとおり、
    「今度はお昼食べてから遊びに来てねー」って一言いえば済むことなのに、
    いったい、スレ主さんが何を悩んでらっしゃるのかよく分かりません.

結局、父子家庭の子どもとは付き合わせたくないってことなんでしょうか.
    もしそうなのだとしたら・・・差別です.悲しいです.
    息子さんが大切にしている友達を、スレ主さんも大切にしてあげてほしいです.

6. 【566870】 投稿者: どうして  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:32

こんなに
    「お腹をすかせた友達にカップラーメンを作って食べさせてあげた」ことが
    問題になるのか、そこがわかりません。
    まあ、昼すぎに遊びに来るのに、昼ごはん抜きで来る友達というのも、
    度重なれば迷惑でしょうし、「いったいどういうお宅なんでしょう?」という疑問もわきましょうが、1度や2度でそんなに問題になるとも思えません。
    もちろん、自分の子どもについては他所様のうちでそんなことがないように、と注意しています。(それは訪問のマナー違反ですからね)

私自身、小学校3年生の時の夏休みには、家族の分も昼ごはんの準備をしていましたし、
    うちの娘も4年生ぐらいから、カップめんを手始めに、ラーメンや焼きそば、ちょっとしたインスタント食品は作れるように教えてあります。
    時々、作ってくれますよ。

私もガメラさんと同じく、スレ主さんのお子さんの行動は、
    一概に卑下するようなコトではないのではないか、と思います。
    私の子どもなら、かえって褒めて認めてやると思います。

7. 【566900】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:47

スレ主様が何に悩んでいらっしゃるのかわかりません。
    お子様はお友達を気遣う事の出来るお優しいお子様にお育ちの
    様ですし、たった1度の事でそんなにお悩みにならなくても
    いいのではないですか?
    もし今回のような事が続くようであれば「お昼は食べてきてね」と
    お話すればいいだけのことですしね。
    お相手のお子様は父子家庭との事ですから、お父様もお忙しくて普段は
    作り置きをしていらっしゃる、もしくはお弁当などを自分で買いに行ったり
    しているのかもしれませんよ。
    でもこの日は遊ぶ約束をしているし1人で食べるのが寂しいな・・・なんて
    思って食べずにスレ主様宅へきてしまった、なんて事もあるのかも
    しれません。
    私の勝手な憶測を並べてしまいましたが、私でしたら美味しい家庭料理を
    食べさせてあげたい、なんて考えてしまいます。

もちろん、我が家の子供がよそ様のお宅に寄せていただく時は食事をすませて
    からお土産も持たせていますよ。

8. 【566915】 投稿者: 下町では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:53

よくあることです。
    休日、夫が昼食を作っているとき、息子の友達が突然やってきたので、(小学生の時です。)
    夫は、「昼飯食べたかー?  (食べてないとの返事)
    カレーうどん作っているけど食べるか? 好きか?」
    と、聞いて、二人分作り食べさせたことを、思い出しました。
    夫は母が自分の友達に、よくチャーハンとか作ってくれた、と、言ってました。
    カップラーメンぐらい、いいじゃないですか?
    スレ主さんのお子さんはとても優しい子ですね。
    約束は午後だったとのことですが、一度ぐらい大目に見てあげてください。
    臨機応変に対応できた息子さん、立派ですよ。
    何度も、同じようなことがあればまた、別ですが…
    カップラーメンも何か問題ありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す