最終更新:

66
Comment

【569508】TVチャンピオン

投稿者: 小学生地理王選手権   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:32

見ました?
あーいう子たちが最難関中学に合格できるのかな。
うちの子とのレベルの違いをまざまざと見せつけられました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【569541】 投稿者: 終了組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:56

地理だけでは受験は合格できません。
    特に男子の最難関校は算数と理科が決めてになりますから。

2. 【569601】 投稿者: どうですかね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:51

同じ学年のしっかりした子達にはびっくり!でも実際は,所詮あの分野だけの知識であれば,興味さえあればありえると思います。受験勉強をさせれば、難関校も可能性はあるのでしょうが、世の中受験だけで動いてるとは、限りませんからね〜理科オタクもいるだろうし...

3. 【569815】 投稿者: 見ました。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 07:02

出場者の知識の豊富さに圧倒されました。
    息子は塾に行っていましたが,こんな子もいるのよーと,見せたかったです。

多分,あのお子さんたちは覚えることが楽しいのですよね。
    暇さえあれば地図を見たり統計資料を見たり,世界に関わることを積極的に知りたい!知りたい!というタイプなのだと思います。
    他の分野にも似たような傾向を持つお子さんはいらっしゃると思います。

うちの子はきわめて凡才で鈍才。
    と,言うことがよくわかりました。がっかり。

話はずれますが,私は彼らの知識量と意欲には感服しましたが,優勝者の性格はどうしても好きになれませんでした。
    どんなに優秀でもあの性格は・・・いやだなぁ。
    私は今まで考えもしなかったのですが,こういうタイプの子が,学校で先生に意地悪な成績表をつけられちゃうのかな?と思いました。
    準優勝の子は6年生らしく,負けを素直に認め,途中でも自分を抑えながらの参加でこちらの方が総合的には優秀に思えました。

4. 【569824】 投稿者: 同意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 07:37

見ました。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > 話はずれますが,私は彼らの知識量と意欲には感服しましたが,優勝者の性格はどうしても好きになれませんでした。
    > どんなに優秀でもあの性格は・・・いやだなぁ。
    > 私は今まで考えもしなかったのですが,こういうタイプの子が,学校で先生に意地悪な成績表をつけられちゃうのかな?と思いました。
    > 準優勝の子は6年生らしく,負けを素直に認め,途中でも自分を抑えながらの参加でこちらの方が総合的には優秀に思えました。

我が家も見ました。下の子が優勝した子と同い年だったのでただ,ただビックリでした。
    優勝した子は他の子より2学年ぐらい下なので割り引いて考えてあげたいのですが
    どうしてもあの性格は改善しないと将来,やっかいでしょうね。
    あの子がどうのこうのというより,親が知識を詰め込んで褒めることしか
    していないのでしょうね。 その知りえた知識をとりあえず発表したいという
    思いの方があの子にとっては強いのでしょう。 親が周りへの配慮とか謙虚さとか
    潔さみたいなものを教えていないだけ?なのでしょう。親の教育でしょ?
    この掲示板でも勉強さえしていればいいって感じの親が最近増えたように思います。

この子だけでなく,第一次の予選でもまったく答えられなかった子が
    やはり似たような感じで,負けを認めず「僕はこんなもんじゃない」って
    言っていた子もいましたよね。 今時の子の傾向?なのかなと感じました。
    そして,一緒に見ていた下の子に,素直に負けを認めることも大切なことだよと
    なんだか諭してしまいました。

最初は準優勝の子はイケメンだし,スポーツもできるし,もてるしで違う子に
    勝ってほしいなと思って見てました。が見ているうちにやっぱりこの子が
    ほんとうの意味でのバランスのとれた頭のよい小学生だなと感じました。
    女の子にももてるというのもそんなところになるのかも?と…。

あの4年生が優勝で番組的にはよかったんじゃない。
    もし逆にイケメン君が優勝していたら,あの4年生は取り乱して
    泣きまくり,きっと優勝おめでとうと最後のポーズの時に
    隣で祝福できただろうか?疑問ですから…。

5. 【569827】 投稿者: 芸能人と一般人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 07:46

テレビ出演をされたと言っても、一般の小学生。
    テレビ局が、恣意的にそういった発言を引き出したり個性を強調した編集をしていることだってあります。
    テレビ局が作り出した一般人のほんの一面だけを見て、このような本人にも見ることのできる公の場に、個人を特定して大人が書き込むことではないのではないでしょうか?

6. 【569828】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 07:49

たしかにあの小4の優勝した少年は小生意気でした。
    が、あれだけの頭の回転が速い子にはありがちな『生意気さ』じゃないかな?
    小6にもなれば、まわりの空気が読めるようになるでしょうから、あの二人を単純に比べるのはかわいそうな気がします。
    それより、小6の少年 そんなにイケメンでした?
    性格はよさそうでしたね。いい子だと思いましたが、正直言いますと小6も小4も似たような顔に見えました・・・。

7. 【569844】 投稿者: 私は見ていて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 08:19

高機能・・・障害など、ある特定の分野にものすごく長けているお子さんを思い起こしてしまいました。
    そうでないのにあれだけの知識があるとしたらすごいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す