最終更新:

83
Comment

【587183】胃が痛い母

投稿者: アスペルガー?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 22:50

中高一貫校に通う息子の母です。
用事があって学校の担任に電話した際に、うちの子が
お友達とのコミュニケーションが下手だと言われました。
他にも自分勝手な行動を取る、人の話を聞かない等と
言われ、友達にしっこく意地悪されると切れてしまう事も
言われました。
息子は小さい頃は目を合わせないと言う事はなかったのですが、
カンの強い子でした。
幼稚園前は公園のグループに入れず、(息子が仲間に入りに行く
のに、グループになっている子も親も仲間に入れてくれない)
友達と遊ぶ機会がほとんどありませんでした。
幼稚園に入ってからは下の子の面倒をよく見ていたようで、
下の子から慕われてました。
喜怒哀楽のハッキリした素直な子でした。
小学校に入ってからは、周りの子の影響か?凄く活発になり、
放課後は一緒に走り回る事が多かったです。
ただ低学年のうちは授業中にプリントが早く終わってしまうと
立ち歩いたり、手を挙げずに答えを言ってしまう事もあったようです。
下の子が生まれた小2の頃にはカッとなると机を蹴ったりする
面も出て来ました。主人がカッとなると物に当たる人なので
小さい頃から見ていたのもあるかもしれません。
実は下の子が生まれた頃から主人がこの息子に対してかなり
厳しくなり。今では虐待?と言う程毎日けなすわ、怒鳴るわの
毎日です。一度殴り合いもありました。
息子は勿論主人の子ですが、主人は息子が咳をしてようが、怪我を
しようが、全然心配しません。自分が悪くても息子には謝りもせず、
褒める事も何もしません。
主人と息子の会話は全くありません。主人はあまり会話をしない
人と言うか、言葉を選んで話さないと機嫌が悪くなります。
息子は私とは会話をしていますが、会話の少ない家庭で育っているから
友達との会話も下手になるのでしょうか?それともアスペルガー
なのか?と悩んでいます。
一度発達検査は受けた事があるのですが、知能指数は高い方だと
言われました。
中学生になった今ではちゃんと授業は受けてますし、何をしたら
いけないかはよく理解はしているようです。
主人は今後も息子と会話をしようと思っていないようです。
アスペルガーかどうか診て貰おうかと思っているのですが、どのような
場所で相談すれば良いのでしょうか?
うちの子の場合、小2の息子も学校で同じような事を言われました。
この小2の子も幼稚園前に友達と遊ぶ経験が少ない子でした。
言葉も歩くのも生後9ヶ月で早い子でした。
家庭が原因でしょうか?それともアスペルガーを考えるべきですか?
アスペルガーのことをよく理解してないのに、こんな質問で申し訳
ありません。
専門家の方がご覧になっているようでしたら、レスしていただけると
嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【587203】 投稿者: 早い方が良いですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 23:20

    ご心配ですね。私はアスペルガ-の専門医でも
    なんでもありませんが、
    お友達の息子さん(現在中3)も、中1の春休みに
    アスペルガ-と診断されました。
    中高一貫校に入学されましたが、人間関係の
    構築が困難な為、中3からフリースクールに
    転校されました。


    お住まいが東京周辺でしたら、下記の診療所を
    お薦めします。


    明神下診療所 03-5207-6177(千代田区)


    友達は、幼い頃から「おかしい?手がかかる」と
    思っていたそうです。


    もし、アスペルガ-がなければそれに越した事は
    ありませんし、もしそうだったら、
    両親が子供のことをしっかりと理解し、
    受け止めて(最初は困難だと思いますが)あげる方が、
    お子さんの為だと思います。


  2. 【587211】 投稿者: 早い方がよいですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 23:31

    続投になってしまってすみません。


    アスペルガ-のお子さんは、知的には問題がありません。
    概して、IQは100を超える方が多いようです。


    アスペルガ-は一言で言うと、
    「コミュニケーション・社会性の障害」です。

    会話の少ない家庭で育っているから、
    友達との会話がうまく出来ない、という可能性は
    就学前なら影響は高いと思いますが、
    小学校に6年間通われているのなら、
    低いと思います。

  3. 【587247】 投稿者: ぶーたん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 00:05

    先月、広汎性発達障害の診断を受けた3年男子の母です。
    児童相談所へ行きました。

    病院へ行っての診断か児童相談所での相談かで児童相談所にしまた。
    児童相談所には医師もいるので診断してもらえます。
    医師に会う前に検査をしました。
    知能検査とは違うそうで、この検査をすることで、
    何ができて(分かって)何ができない(わからない)のかが見えてくるそう
    検査は子供のみ、わたしは相談員さんとの面談でした。

    検査後医師に診断を仰ぐこととし、先月診断されたわけですが、
    (医師との面談では生い立ちなどをきかれました)
    最初に児童相談所へ訪れてから診断までに4ヶ月以上かかりました。

    わたしは児童相談所に行ってよかったと思っています。
    検査は3回(月1)に分けて行われたので、
    その度に相談員さんにわたしの話を聞いてもらえたからです。

    児童相談所に来ることになったいきさつや近況報告のほかに
    困っていることなど相談しました。
    友達関係のこと、学校の担任にはどう指導をお願いしたらよいのか。
    父親の接し方が気になる、塾に行きたいってるが無理ではないか。
    など、診断が出る前でもちゃんと相談にのってもらえ
    アドバイスをいただきました。
    一度電話で問い合わせてはいかがでしょうか




  4. 【587736】 投稿者: アスペルガー?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 14:44

    早い方が良いですよ様、ぶーたん様
    ありがとうございます。
    児童相談所に相談して検査して貰おうと思っています。
    春休み中に予約が取れたら良いのですが・・

    心配なのは、万が一息子がアスペルガーだと診断されたら、
    主人が何と言うか・・
    学校を辞めさせるとか、施設に入れると言うかもしれません。
    障害があるなんて言ったら余計に息子をけなすような事を
    言う可能性が大です。
    実は私の知り合いにADDのお子さんがいるのですが、その子は
    赤ちゃんの頃から呼んでも振り向かない、歩くのが遅いなど、
    もしかしたら・・と言う症状が出てました。
    私からその事を言えなかったのですが、幼稚園に入った時には
    明らかに他の子と違っていたようで、先生から検査するように言われ、
    初めて障害がある事に気付いたそうです。
    もっと早く気が付いていたら・・と言ってました。

    今日早速電話してみます。
    0

  5. 【587883】 投稿者: ド素人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 17:56

    すみません、専門家ではありませんが
    やはり友人の子にアスペルガーの診断を受けた子がいます。


    ご主人の協力や理解は出来る限りあったほうが
    ご子息やスレ主様にとって良いと思われます。
    が、ご主人様の反応が気になってるご様子。
    そのことも含めて相談員の方に相談されては如何でしょうか?
    あと、私は詳しくはないのですが
    アスペルガーだから施設に入れる?
    そのような施設は存在するのでしょうか・・・
    私はご主人様がご子息に対する態度が気になりますね。
    そのことについて、ご主人様と話をされたことはあるのでしょうか。
    アスペルガーでなかったときのことも考えると
    虐待?と思える程ならそのことも相談なさったらと思います。


    スレ主様、あなた様からは母親の愛がすごく感じられます。
    どうぞ、エネルギー要すること思いますが頑張ってくださいね。

  6. 【587932】 投稿者: 頑張って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 19:07

    本当に大変ですね。
    でもお子さんを信じてあげて、頑張って下さい。

  7. 【587959】 投稿者: 早く対処するなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 19:49

    行政関係や公共施設だと、半年くらい待たされるのが当たり前です。
    知人のお子さんは近くにある心療内科に行き、すぐにクスリを処方してもらいました。
    やはり、その後の友達との関係はとてもよく、トラブルもなくなりました。
    今でも仲の良いお友達です。
    クスリを飲むと集中力もアップして、落ち着くらしいです。
    診療代がかかりますが、心療内科や精神科にかかるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す