最終更新:

83
Comment

【587183】胃が痛い母

投稿者: アスペルガー?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 22:50

中高一貫校に通う息子の母です。
用事があって学校の担任に電話した際に、うちの子が
お友達とのコミュニケーションが下手だと言われました。
他にも自分勝手な行動を取る、人の話を聞かない等と
言われ、友達にしっこく意地悪されると切れてしまう事も
言われました。
息子は小さい頃は目を合わせないと言う事はなかったのですが、
カンの強い子でした。
幼稚園前は公園のグループに入れず、(息子が仲間に入りに行く
のに、グループになっている子も親も仲間に入れてくれない)
友達と遊ぶ機会がほとんどありませんでした。
幼稚園に入ってからは下の子の面倒をよく見ていたようで、
下の子から慕われてました。
喜怒哀楽のハッキリした素直な子でした。
小学校に入ってからは、周りの子の影響か?凄く活発になり、
放課後は一緒に走り回る事が多かったです。
ただ低学年のうちは授業中にプリントが早く終わってしまうと
立ち歩いたり、手を挙げずに答えを言ってしまう事もあったようです。
下の子が生まれた小2の頃にはカッとなると机を蹴ったりする
面も出て来ました。主人がカッとなると物に当たる人なので
小さい頃から見ていたのもあるかもしれません。
実は下の子が生まれた頃から主人がこの息子に対してかなり
厳しくなり。今では虐待?と言う程毎日けなすわ、怒鳴るわの
毎日です。一度殴り合いもありました。
息子は勿論主人の子ですが、主人は息子が咳をしてようが、怪我を
しようが、全然心配しません。自分が悪くても息子には謝りもせず、
褒める事も何もしません。
主人と息子の会話は全くありません。主人はあまり会話をしない
人と言うか、言葉を選んで話さないと機嫌が悪くなります。
息子は私とは会話をしていますが、会話の少ない家庭で育っているから
友達との会話も下手になるのでしょうか?それともアスペルガー
なのか?と悩んでいます。
一度発達検査は受けた事があるのですが、知能指数は高い方だと
言われました。
中学生になった今ではちゃんと授業は受けてますし、何をしたら
いけないかはよく理解はしているようです。
主人は今後も息子と会話をしようと思っていないようです。
アスペルガーかどうか診て貰おうかと思っているのですが、どのような
場所で相談すれば良いのでしょうか?
うちの子の場合、小2の息子も学校で同じような事を言われました。
この小2の子も幼稚園前に友達と遊ぶ経験が少ない子でした。
言葉も歩くのも生後9ヶ月で早い子でした。
家庭が原因でしょうか?それともアスペルガーを考えるべきですか?
アスペルガーのことをよく理解してないのに、こんな質問で申し訳
ありません。
専門家の方がご覧になっているようでしたら、レスしていただけると
嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【591884】 投稿者: 神経性胃炎  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 01:00

今後さん、
    私も息子の将来について、とても悩んでいます。
    主人も私も、大学までは行かせたほうが良いという考えです(勉強は足りているか不安ですが)。
    営業なんて、とてもじゃないけど出来ません。
    何が得意か?パソコンを打つのが、とても早い。すごい使い
    方をしている。だから、その方面の勉強したら、どうか?
    と、言っています。
    でも、無理なら専門学校でもよいと思っています。

2. 【592071】 投稿者: ぶーたん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 10:47

子どもの将来についての不安は誰もが抱えている悩みですよね。
    アスペルガーだということを本人に知らせるかどうかは
    将来にわたってずっと付きまとうものなので知らせたほうがよいそうです。
    障害というよりも欠点ととらえ、
    こういうところがあるから、こういう風にしていこうね。
    こうなったときは、こういう風にしたらいいよ。
    などと息子には言ってあります。
    まだ3年生ゆっくりと一般との違いを認識させていこうと思っています。
    息子は多くの情報を処理する能力に欠けているため、部分部分でしか判断できません。
    このため長い文章が苦手です。
    言われたことの一部分で理解するため、行き違いが多くトラブルの原因となっています。
    また見通しが立たないので、急な変更があるとパニックをおこします。
    何も知らないままだとトラブルも多く、本人もどうして理解されないのかと苦しむでしょう。
    自尊心も傷つけられ、ネガティブな人間へと育ってしまう可能性があります。
    また、年齢が上がるにつれ、知らされたときのショックは大きくなると考えられるので
    早いうちがよいのではと個人的には思っています。
    健常者が障害を理解するのと同時に、障害者側でも自分自身を理解し対処していく姿勢は
    共存していく上で必要だと思うからです。

先生に言われたことです。
    こういう子は最終的には「いい人なんだけどね〜」といわれるそうです。
    なぜいい人なのかというと、裏がないからだそうです
    不用意なことを言ってしまうことは多々ありますが、裏がないため信頼されるそうですよ。
    それから挨拶をしっかり覚えさせること
    おはよう、こんにちは、こんばんはは絶対です。
    それから、ありがとうとごめんなさいですね。
    あたりまえのことだけど、これって健常者でもできない人多いんですよ。
    たとえ知らない人に挨拶されて驚くことはあっても悪い気はしませんよね。
    なんかいろいろ言われても「ひどいこと言ってたらごめんなさい。聞いてくれてありがとう」
    といわれたら、なんかやだけど、まあいいかあっていう気になったりしません?
    これがじゅうようなんだそうです。

将来の職業ですが、うちも模索中です。
    アスペルガーの特徴にこだわりというのがあります。
    なぜこだわるのかというと、安心できるからだそうです。
    先の見通しを立てられないので、いつも不安でいるため、同じことをしていると安心するのです。
    そのためその道を極める方が多いのはご存知のとおり。
    各方面で活躍されている方に実はアスペルガーという方が多いのもご存知のとおりでです。
    今はいろいろなことを経験させようと思っています。
    その中で最終的には自分で決めてもらいたいと願っています。

3. 【592224】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 14:28

アスペルがー傾向の人の将来、本当に情報がほしいですね。

アインシュタインやレオナルドダビンチなどもそうだったらしいです。
    脳のどこかに不備があると、人によっては他のところがとても発達して
    常人にはない才能に繋がる可能性があるようです。

芸術方面に才能が在るお子さんはそちらもいいでしょうね。
    数学が得意な方は公認会計士なども向いているかもしれません。
    医者にもそういう傾向のある人多いとききます。
    学者もいいと思います。

要するに営業のような、その場の状況で判断していくような職は向いてないでしょうね。
    人の指示を1聞いて10知るようなことは出来ないでしょう。

色々なタイプのお子さんがあると思いますが
    記憶力がいい、視覚的な刺激に敏感、物事に冷静に対処できる(状況が変わっても動じない)
    好きなことはとことんあきずに出来る、人の顔色を伺わない
    裏表がない、悪気もない、うそは付けても基本的に人を騙せない、率直で物事の本質を時として見抜くような発言をする、言葉に関心が高い、発想が純粋・個性的なまま育っている
    ・・・・・などなどが私の愛すべきアスペルがー傾向の人の特徴ですが如何でしょう。

自営業で対外的なものはフォローする人がいる、というような環境がいいかもとも思います。
    組織の中で出世競争と言うのは向かないでしょうね。

成功した方のお話が聞きたいです。

4. 【592281】 投稿者: 今後  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 15:55

いろいろ参考になる情報ありがとうございます。
    プラス的側面から見ると、うちも さんのおっしゃる傾向と息子の特徴はよく似てます。
    ただ私から見ると常識的な場面なのですが、本人が対応できないと感じたとき情報をシャットダウンし、完全になかったこととして対応するのがコワいです。こんなことで将来仕事ができるようになるのかと. . .
    今は野球に夢中でプロになると言っていて(実力的に完全に無理です)、どんなアドバイスも耳に入らないようです。引退したら(人前でしゃべるのが苦手なのに)解説者だそうです。こんなことですので心配はつきません。
    引き続き宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す