最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 23

  1. 【589026】 投稿者: 同意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:02

    私もわからない・・・
    自分はいいけど、他人は「猫・杓子」だとでも?
    文章も支離滅裂です。

  2. 【589038】 投稿者: 麻薬さんって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:10

    どこまでが本心なんだろう・・・

  3. 【589053】 投稿者: 低学年母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:23

    「公園で遊ぶ子供がいないのが普通」と思っているわけではなくて
    本当に公園で遊んでないんです。
    私も「小学生は公園で遊ぶのが普通」と思っていたので
    今の周りの状況に戸惑っているのです。
    たまに公園で小学生を見かけてもベンチでゲームしてるのです。


    別にゲームをするのが悪いと言うのではないのですが、
    このレスの主旨からいくと、
    「6年になると大変で遊べない」イコール「ゲームが出来ない」
    になるのです。家の近所の場合。
    でもゲームなら勉強と折り合えるかな?と思いますし。


    私も「低学年のうちの遊び」という言葉に振り回されているのかも。
    今はのんびりと過ごすのが大事、ということでしょうね。きっと。
    とにかく子供は今のところ楽しそうなのでこんな感じでいいかしら?
    と思いました。

  4. 【589061】 投稿者: 低学年母さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:30

    の、お子さんが「公園で遊ぼう」って声掛けされてはどうですか

  5. 【589074】 投稿者: 少し同感!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:45

    猫も杓子も…表現の気持ちわかります。
    私もそう考えて悩みます。
    というのは、上に高校生以上の中学受験経験の子供がいるのですが、
    その頃と全く違った状況だからです。
    公立教育に疑問視し、私立は良いと信じ込み、塾&予備校は必要なし?
    校風、私立の良さを無視するような感に危機感を覚えています。


    こちらの掲示板でも学校への要求度合いがすごいなぁ〜と思い、
    でも学校は予備校ではない!!との気持ちが強いです。
    古き良き時代を強調するつもりはありませんが、
    なんだか、私立の良さを踏みにじる感があって悲しいです。


    私は、中学受験肯定派ですが、通っている小学校の学級崩壊は
    かなり受験派の問題だと感じています。(5割以上受験します)
    当事者の親は全く自分の子供は無関係で、優秀な良い子の図式でしか
    認識していません。
    学業の優秀さと人間として大事なものは比例していません。それは悲しいです。
    親こそがフォローして欲しいと願っています。
    大事な未来を担う子供を持つ身として、頑張ろうではありませんか!!

  6. 【589078】 投稿者: 低学年母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:48

    「公園(外)で遊」ばせようとしてるんですけど、
    お友達と予定があわないんです。
    たまーに予定があうと遊ばせてます。


    ただ、あんまり外で遊びませんね。
    学校で外遊びするからいいのかも。


    が、「低学年のうちは遊ばせなよ」といわれると
    もっと遊ばせなきゃ!
    でも誰と?どこで?という気分になるのですが、
    まぁ、毎日楽しく過ごしいるからいいか
    と思った次第なのです。

  7. 【589097】 投稿者: なんだかなぁー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:10

    低学年はまだ下校時間早いですよね。
    少しでも外で遊ぶ時間無いのですか・・・
    そんなに一週間時間会わないですか・・・
    ゲームと仰ってますが、そんなに長い時間ずっとしてるのでしょうか。

    うち息子が低学年のころは3時位には帰ってきた記憶があります。

    それから2時間強ゲームですかね。。。

  8. 【589105】 投稿者: わかりますそれ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:20

    うちの子は5年1学期から塾に行ってますが、それまではその辺で虫とったり、児童館でドッジボールしたり、その辺を自転車で走ったり、木になってる夏みかん取ったりとかもしてました。それでマーマレード作ったり、、、、マンションの公園ではやっぱりベンチでゲームもしてましたね。山手線の内側(23区内)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す