最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 23

1. 【588677】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 14:46

わかりますそれー。さんの様な子供さん少ないと思います。
    自分がしたい夢に向かって中学受験となればしめた物ですが、中学受験塾は大抵は親が決めた通塾というパターンが多いと思います。そんなところが高校受験と違って親もしんどい所ではないでしょうか・・。もちろんしっかりとした目標を持って小学生から受験に進んでいける子もいるでしょうがそういう子の親は楽でしょうね。
    でも中学受験を決めたと言うことは非受験組のように小学生らしい生活は無い物と考えざるを得ないでしょう。もしこれを覗かれている低学年をお持ちの皆様今の間に思いっきり遊ばせてあげて下さい。今だけですよ。本当に

2. 【588690】 投稿者: 受験の回数は同じ・・・さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:02

俗に言う「青春」の時に高校受験と大学受験の両方では大変です。というのはどういう意味ですか。遊びを覚え、色んな誘惑など大変な時期での受験・・・と解釈すればいいですか。

3. 【588699】 投稿者: 受験回数は同じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:20

受験回数は同じ・・・さんへ さんへ

我が家の狭い価値観で申し訳ありません。
    小学生の時には、ある程度親の言うことも聞いてくれますが
    中学、高校になれば遊びだけでなく思春期ということで
    親とはなかなか話し合えなくなることも多いでしょう。
    スポーツをがんばりたい子供にとっては、中学で一度受験で中断され
    高校に入ってまたすぐに大学受験に向かわなくてはならないことが大変だと
    親戚を見ていて思ったのでこのような書き込みをさせていただきました。
    小学校の6年以上に中学・高校の6年間は子ども自身にとっていろいろなことを思い、
    経験し、目標を定めてゆく時期だと思います。
    その6年間は子供にとっては小学校の6年間よりも主体的な時期でしょう。

遊びを覚え、誘惑もあり・・・と解釈されるとは思いませんでしたが、
    そのようなお子さんもいらっしゃるかもしれません。

いずれにしても、3年後ごとに受験で中断されることが大変ではないかと感じております。
    「大変です。」と言い切ってしまったことは私の失言でした。
    失礼いたしました。

4. 【588701】 投稿者: 公園小僧  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:22

スレ主さま、全く同感です!

我が家も新6年さま、

>低学年のころは公園でよく遊びましたか?そのころ飽きるほど遊んでいれば、高学年で無目的に公園で遊びたがるというのはじきに減ってくると思います。

ウチの場合違うなー。
    ウチの子は4年になるまで塾はおろか、習い事もほとんどなく、ランドセルを玄関に放り投げて毎日日が暮れるまで遊んでいましたし、夏休みなどは朝から公園、お昼を食べに帰ってきて、また公園。(もちろん夜は自宅学習はしておりましたが。)
    今も塾のある日も、学校から帰って30分でも公園に行きたがるし、塾のない日は5時半まで公園で遊んでいます。 
    本人いわく、「ああ、もっと公園で遊びたい」
    公園では、野球などのスポーツの他に、基地つくりや、ポコペン、夏は水遊びをしています。

逆に低学年のころから公園には姿を現さず、家でゲームなどをして遊んでいるお友達で、高学年になって急に公園で遊びたがるという事は聞いた事がありません。 こういうお子さんの方が、外遊び好きの子より、親にとっては勉強させやすくないですか?
    外遊びに後ろ髪を引かれる子供を塾に行かせるのは、何だか私の方がとても自己嫌悪。
    でも、家でゲームをやっている雨の日などは、「さっさと塾に行きなさい!」と気兼ねなく言えます(笑)。

ウチはマンションの隣が公園で、その隣が小学校という環境のせいかもしれませんが、とにかく活発な男の子はみんな公園で遊んでいるし、みんなが遊んでいる中で、「オレ塾だから」と帰る息子の姿を見るのはつらいです(ダメ母ですね)。

5. 【588709】 投稿者: 受験回数は同じさんに同意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:31

確かに中学受験は過酷ですが・・・

受験の回数は同じさんと同意見です。
    公立の中学に進み、高校受験する方は、塾を探したり大変そうですよ。
    (もちろんどこでもいいという方は別でしょうが)
    特に公立高校に進むには「内申書」が大変大きなウェイトをしめます。
    今年高校受験を終えた友人のお嬢さんは大変勉強ができる聡明なお嬢さんでしたが、担任と相性が悪く内申がよくなくて前期落ちたようです。
    勉強だけでなく、普段から要領のいい子が内申もいいようで・・・もちろん、それが悪いとは言いません。
    勉強もできて、内申もよければ最良ですが。

3年間、常に内申を気にした生活も結構大変かな・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?
    昔と違って、今は音楽や体育なども対象になるようですし・・・

「青春」といったのは遊びとか誘惑とは私はとりませんでしたが?
    スポーツとか、自分の興味のある分野の勉強、検定などの取得・・・と、とりましたが?

まぁ中学受験にも、高校受験にも、それぞれの長所・短所があるんではないでしょうか?
    伸びる時期もそれぞれの子で違いますし、向き・不向きを親として考えてあげればいいのでは?
    ちなみに私は、中高一貫の女子高でしたが両親に感謝しています。

6. 【588710】 投稿者: すいません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:34

「受験回数は同じさんに同意」です

レスをトロトロ書いてる間に受験回数は同じ様も、レスなさってたのですね
    内容がかぶってしまってごめんなさいm(__)m

7. 【588711】 投稿者: 公園小僧さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:34

公園小僧さんのような子供らしい子供さん良いと思います。
    現在何年生なんでしょうか。塾の前に外遊びして。ってすごく余裕で良いですよね。

我が家は六年です。塾の帰りが10時半頃ですので、学校から帰ってとりあえず学校の宿題を少しでもしてから慌ただしく塾に入るパターンですので、塾の前に遊ぶなんて考えられないです。それに大量の宿題があるので、かえって塾のない日の方が追い立ててます。

塾の無い日でも外遊びをしてしまうと眠くなって宿題どころではなくなるので、夕方ウトウトと寝てから宿題をするといった感じです。

本当に余裕無いです。可哀想です。

8. 【588714】 投稿者: とっくに終了組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:38

子供らしささん
    お母さんのお気持ちよくわかりますが もう6年生であれば
    しっかりとした気持ちをお母さんが持たないといけませんよ。
    よく息子さんと会話して下さい。
    中学受験は親の受験とよく言われますが 或る意味そうだと
    思いますが しかし親が主役になってはいけないと思います。
    受験するのは 12歳であってもご子息本人です。
    一人の人間として子供を尊重し よくサポートして子供が自ら
    の意志で受験をするのだと自覚させてあげたら この一年走って
    いかれますよ。
    うちも ほとんど中受をしない公立小から受験しましたが 他の
    お子さんが遊んでおられても 自覚を持った時遊びたいとは言わなく
    なりました。
    日々子供は成長していきます。子供さんを信じ この一年サポート
    に徹し 子供を見守ってあげてください。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す