最終更新:

101
Comment

【589285】問題児の親も問題ありだった場合

投稿者: Rグレイ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:26

はじめまして。ちょっと気になっている事がありまして、相談させて下さい。

ウチは公立小学校低学年で女子です。同じクラスにとても乱暴な子(女子)が
いるのです。もう、3学期になりますし、クラスの子供達はその子がとても
乱暴な子だと認識しています。
なにもしていなくても、席にすわって本を読んでいると、本を取り上げて投げ捨てたり、
トイレから戻って、教室に入ろうとしたら突き飛ばしたり、人のノートをはさみで切ったり、
人の鉛筆を盗ったり・・・、他にも色々あって書き入れない程です。
なぜ、そういう行動をするのか、クラスメート達は理解が出来ないみたいです。
例えば、何か乱暴な事の前に喧嘩があったとか、嫌な事を言われたとか、そういう事が
ないのに、突然、叩かれたり、突き飛ばしたり、人の物を盗ったり、暴言を吐いたり
するのです。
なので、みんなクラスでも、自分から話しかけたりは無いみたいですが、いきなり
何かしてきて、楽しそうに笑っているそうです。

先生も手を焼いている様なのですが、いくら注意しても聞かないし、親御さんに言っても
ウチの子がその前に嫌な事言われたのかもしれない・・・みたいな話をされるのです。

何度も突き飛ばされたり、叩かれたりした親御さんが、堪忍袋の緒が切れて、乱暴な子
の家に電話されたのですが、上記と同じ様な対応だったそうです。
電話を掛けたお母さん曰く、お話にならないから、関わらない方が良い。と言っていました。

クラスの男子も、活発な運動神経抜群の女子も、そんな事をしてはダメ!と何回言っても
聞き入れず、反対に、いきなり何かされるので怖がっています。

親御さんは懇談会にも来ません。
他の子供に、うちの子いじめたでしょ!って母親が物凄く怒って
朝に他に子を捕まえて言っているのを見ました。言われた子は泣いて家に帰って
物凄い問題になってました。

こんな親子がクラスに居たら、皆さんはどう対処されますか?関わらない、何かされても
黙っておく。の方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【589664】 投稿者: そういうひといた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:28

いろんな係引き受ける人、意外に子供が意地悪したり、問題起こしたりしてます。

子供の話をよーく聞いたりせず、接し方が浅い感じがします。

役員やったりボランティアやったりする時間があったら、もっと子供と接する時間作ってあげれば良いのにって思いました。でも、お母様は色々やってて、充実感味わってる感じにお見受けします。

お子さんは色々なお仕事で放っておかれて愛情不足で不安定なのでしょう。
    お母さんはご自分が色々学校に関わる仕事をやっていればちゃんと子育てしているのだと思っていらっしゃるのでしょう。
    でもそれって形だけ、表面だけしかみてませんよね。

でも、まさかあなたの考え方間違ってますよ、とは言えないし・・・

2. 【589665】 投稿者: それ言えてる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:28

でもねさんのお話の美人ママの場合、ジジババがすごい教育ジジババだったりするんじゃないかな。立派に育てた娘、或いは息子の子供も同じように立派にという思いから、娘や息子の見ていないところでやたらと厳しかったりするんだよね。私のまわりにそういう家庭があったけれど。その子は、とても自信の無いタイプでいつも下を向いて小声で話しをするんだけど、たまたま、ババとその子の二人きりの場面に遭遇したら「何話してんだか、聞こえないよ。なんでもっと大きな声で話しができないんだろうねぇ。あんたのママはあんなにえらいのに。全くこの子はだめだねぇ。誰に似たんだろ。」と散々のマイナス教育。あんなこと言われたら出る声も出なくなっちゃう。だけどその子は子供同士になると、他の子をばか呼ばわりするんだよね。あんなに気の小さい子がどうしてだろうと思ったら、やっぱりババが「あんたのママ(自分の娘)は、頭がいいんだよ。他のママはみんなばかだから。」と吹き込んでいるのを目撃してしまいました。あららら。

3. 【589678】 投稿者: だいたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:38

問題のあるお子さんのお母さんて、問題のある方が多いような気がしますね。
    役員をしている、していないに関わらず…。

学校では、皆も知るところの問題児。
    先生もホトホト困っている。
    でも、その親御さんて大方、その事実を全く知らない。
    とっても良い子だと思っていて疑わない。
    そして、なんとなく耳に入ってくるなり学校や全く関係のない子を非難したり。
    自分が一番問題なんだってことが分っていないパターンが多いです。

4. 【589679】 投稿者: Rグレイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:38

それほどでもないけれど様
    それ言えてる様
    本当〜にそう思います。この親にしてこの子あり。はいつも心に留めて自分もそうならない
    様に心がけてます。
    その問題児のお母さまは、挨拶をしても全然お話をして頂けないので、(もうその時点で
    この親にしてこの子ありですが)よく分からないのですが、仲良く話しているお母さんの
    中でも、特別問題のある人ではない人の事を悪く言う、陰口大好きな人は、そのお子さんも
    人の悪口いいますね・・・。でも、その子は人に暴力やひどい苛めなど、問題行動はないですね。
    でも、お母さんと同じは同じですね。

でもね様
    の仰るとおり、他のお母さんとお話ができる方で、でもね様が「やさしくて人格者で」
    と感じる事が出来る方は、先生にお子さんの事で注意を受けた時、キチンと謝られてる
    んですよね。だから、でもね様がお気の毒に感じるのでしょう?
    お母さんの苦労(お子さんにキチンと話をされて、こんな事をしてはいけない等、注意をしている・
    被害を与えてしまったお子さんと親御さんに心からあやまる等)が、こちらに伝われば、
    まだ、気の毒になるという感情はでてきますが、今回の問題児と問題児のお母さんは
    そんな素振りは一切ありません。
    被害を与えてしまったお母さんに会っても、無視です。目も合わせません。
    平気で横を歩いて行かれます。ある意味怖くて、気の毒です。

5. 【589694】 投稿者: それ言えてる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:55

役員をよく引き受ける、ボランティアに毎回参加する=教育熱心
    じゃないと思うんですけど、学校にちょくちょく顔を出す親の話が出ると、みなさんやたらと「あそこは熱心だから。」と褒めちぎるんですよね。でも役員の子って問題児が多かったりするんだけど。なぜ?

6. 【589696】 投稿者: 簡単に言うわけではないけれど・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:55

発達障害を疑うことは決して排除したい気持ちではなく、
    「親のせいではないんですよ」と言いたいからだと思うのですが違うのでしょうか。。。
    「この親にしてこの子あり」という場合もあるかと思いますが、
    人格者の親御さんでも「実は愛情不足に違いない」などと陰口を叩かれたのではたまったものではないでしょう・・・
    素直で問題を起こさない子の親御さんは皆さん素晴らしい方ばかりなのですか?

スレ主さまのクラスメートのお母様は被害者意識が人一倍強い方なのかもしれません。
    発達障害も疑わず、ただただ「我が子がこんななのは他の子のせいだ」と責任を他に向けている・・・
    一刻も早く然るべきところに相談に行き、対処法を習い、療育して行って欲しいと切に願います。

7. 【589707】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:09

さっきの美人ママの話とは逆のケースもあります。

意地悪で噂好きでトラブルメーカーのママがいますが、
    なぜか子供はとっても優しい良い子なんですよねえw

親とは正反対です。
    まわりからも褒められるせいか意地悪ママはますます増長w

でも本当に良い子なんですよ。
    不思議です。

8. 【589739】 投稿者: Rグレイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:34

だいたい様
    まさにその感じなのです!乱暴な行動で叩いておいて、まず、

?先生に「やっていない」と嘘をつく。
    ?でもクラスの殆どの子が見ている。(普段は男子が、女子がの言い合いで男の子と女の子
     の対立があったりするが、この時は男子も女子も団結して、見た事は見たと言います。)?先生に、「それでもしてないですか」って聞かれても「していない」と言う。
    ?他の子達は「したのに!」と言う。
    ?やっと認める。先生に凄く叱られる。
    ?先生が問題児の家に電話をする。お母さんに今回の話をする。
    ?その問題児のお母さんが問題児に電話の後に確認する。
     そこでまた、「していない」とお母さんに嘘をつく。
    ?問題児のお母さんが、被害にあったお子さんの家に電話する。
     「うちの子やっていないと言ってます。」と言う。
    ?被害に遭われたお子さんのお母さんは、てっきり謝罪の電話かと思ったら、
     反対にやってないのにと言われ、びっくりして学校に電話して確認する。
    ?先生も訳が分からず、頭を抱える。

こんな感じです・・・。他のお母さん達も頭を抱えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す