最終更新:

101
Comment

【589285】問題児の親も問題ありだった場合

投稿者: Rグレイ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:26

はじめまして。ちょっと気になっている事がありまして、相談させて下さい。

ウチは公立小学校低学年で女子です。同じクラスにとても乱暴な子(女子)が
いるのです。もう、3学期になりますし、クラスの子供達はその子がとても
乱暴な子だと認識しています。
なにもしていなくても、席にすわって本を読んでいると、本を取り上げて投げ捨てたり、
トイレから戻って、教室に入ろうとしたら突き飛ばしたり、人のノートをはさみで切ったり、
人の鉛筆を盗ったり・・・、他にも色々あって書き入れない程です。
なぜ、そういう行動をするのか、クラスメート達は理解が出来ないみたいです。
例えば、何か乱暴な事の前に喧嘩があったとか、嫌な事を言われたとか、そういう事が
ないのに、突然、叩かれたり、突き飛ばしたり、人の物を盗ったり、暴言を吐いたり
するのです。
なので、みんなクラスでも、自分から話しかけたりは無いみたいですが、いきなり
何かしてきて、楽しそうに笑っているそうです。

先生も手を焼いている様なのですが、いくら注意しても聞かないし、親御さんに言っても
ウチの子がその前に嫌な事言われたのかもしれない・・・みたいな話をされるのです。

何度も突き飛ばされたり、叩かれたりした親御さんが、堪忍袋の緒が切れて、乱暴な子
の家に電話されたのですが、上記と同じ様な対応だったそうです。
電話を掛けたお母さん曰く、お話にならないから、関わらない方が良い。と言っていました。

クラスの男子も、活発な運動神経抜群の女子も、そんな事をしてはダメ!と何回言っても
聞き入れず、反対に、いきなり何かされるので怖がっています。

親御さんは懇談会にも来ません。
他の子供に、うちの子いじめたでしょ!って母親が物凄く怒って
朝に他に子を捕まえて言っているのを見ました。言われた子は泣いて家に帰って
物凄い問題になってました。

こんな親子がクラスに居たら、皆さんはどう対処されますか?関わらない、何かされても
黙っておく。の方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【590429】 投稿者: 何もしないのに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 10:56

本当に、子供って大抵は「私は何もしていないのに」と言いますよね。
    暴力を振るっていなければ我が子には何も原因はない?相手のお子さん、親御さんを一方的に
    悪いと決め付けて糾弾なさりダラダラとスレッドを続けられるスレ主さんはそんなに正しいのですか?

2. 【590431】 投稿者: Rグレイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:00

私が子供でクラスメートではない時点で「本当の本当の事」が分かっていないかもしれませんが、
    どう考えても・・・、と言う状況はあるのです。本を一人で読んでいたら、後ろからいきなり
    叩かれる。一人で絵を描いていたら、ノートを取り上げられ、ゴミ箱に捨てられる。
    何故そうしたのかは、言わない。していないと言う。です。
    他のクラスメートも見ています。特定の一人の子にするのではなく、だれかれかまわずです。
    クラスの殆どの子がそう言う目にあってます。男子女子問わずです。

3. 【590437】 投稿者: がんばって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:08

仲間を集めて集団で何度か相談した後(ひとりはだめ)、臨時クラス保護者会という流れが一般的かと。

4. 【590445】 投稿者: ふぅー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:13

学校での困ったちゃんは、障害児でも暴れん坊でもモラルのない親でもないですよ。
    一番困るのは噂好き群れる事が好きで、苦情は言うのに問題解決能力のない親とその縮図の様な子供達。大体クラスの4分の1ぐらいいる。
    「普通」「常識」に縛られた子供達なので、個人的には大きな問題は起さないけど、親と一緒になってクラスをかき乱す。なのに、親は気づかない。障害児や暴れん坊、モラルのない親のせいにする。事を大げさにしてしまう。

いずれ、暴れん坊や障害児のいない環境になったとき、健常児で普通の子なのに、社会性が育っていない、トラブル解決能力も育ってないので、困った事になる。何とか回避するだけ。

暴れん坊さんは時期に落ち着いてくる。発達障害児さんも独自の方法で社会性を身に付けて成長してくる。細かい事を気にしない子はクラスにどんな子がいても、上手く立ち振る舞うことが出来き真の優しさも育つ。
    最後に困るのは、他人がどうのこうの、他人ののことが気になる横並び主義の親子。

今でいう発達障害の同級生は、1人は海外に高校から留学されました。外国の方が生きやすいみたい。

もう1人学年では有名な暴れん坊君は、授業中に机を投げたり、暴言を吐いたり、奇声上げたり、泣き叫んだり、やりたい放題でしたが、根は優しい子で東大の医学部に行った。

学年は3つほど上だけど、障害児ではないけど問題児の先輩は、窓ガラス割ったり、教師に文句言ったり、子供はもちろんウサギをいじめたりして、障害児ではないので結構陰湿な事してました。中学からお坊ちゃま学校に転校して行かれて、その後はテレビ局でアナウンサーになったとかで、活躍されてるし人の人生判らないものです。

私は上記、4分の1にはいる親の子。学校の問題児達の噂話を親が立ち話している横で育ちました。
    結果、日本人、日本人した普通の人? 半人前教師を知っているので、私は出来るだけ、そう言った噂話には参加しないようにしています。ここにいる事自体もう遅いですが。

5. 【590472】 投稿者: 悲しいよね・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:34

なかなかわかってもらえないのはつらいですよね。
    子どもが卒業した学校にボランティアでよく行きますが、
    どなたかも書いておられましたが,境界のお子さんが多いんですよ。
    特殊学級は症状の重いお子さんでいっぱい。仕方なくそのようなお子さんは
    普通級に居ます。先生も手一杯。そのお子さんの親もそれまでにさんざん
    皆から言われてきたので心を閉ざしている状態。
    懇談会では「うちの子をほっといてください。もう知りません!」と投げやりです。
    あるクラスでは標的になった我が子のためにほとんど毎日日参してました。
    そのうちに手伝ってくれる方も増え、順番に見に行ってたようです。
    休み時間には一緒に遊んだりして、監視されてるっぽいお子さんのストレスも
    溜まらないようにしていたみたいです。
    他のお母様と相談してみたらいかがでしょう。

6. 【590532】 投稿者: ふぅー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 12:43

子供に危害を与えられて困るなら、とりあえず、困ると思っている親御さんと交代でクラスに監視しにいく。ジャイコが暴力振るいそうなら、手を掴んで止める。

でも、ジャイコちゃんの気持ちを考えるとかわいそう。
    それでも我が子さえ危害を与えられない情況を作りたいならそれもいいのでは?

シャイコちゃんが何もしてないのに他の子に危害を加えると信じて疑わないなら、クラスの大半のお母様方がそう信じておられるなら、監視が一番!。
    でも事の本質は解決出来ていないので、いずれこういう保護者会では別の問題が出てくる可能性が大きいですけどね。

もう少し皆さんに心の余裕があるなら、ジャイコちゃんの気持ちに寄り添ってあげる。
    大人が変わればビックリするぐらい子供は変わります。ジャイコちゃんの親にその気がないのなら、自分の子供として皆で育ててあげる。障害のある子なら、その勉強会や専門書も読んで上手に付き合ってあげる。相手を変えようと努力するのではなくて、自分を変える。

他の方も言われてますが低学年の子供が何もしてないのに、暴力を振るうなんてありえないです。 何か原因があるはずです。今はクラス中、しかも保護者達までがジャイコちゃんを問題児にしてのけ者にしている為に余計にジャイコちゃんが暴れん坊になっているのでは?

「なにもしていないのに!」と言っている子供達、手は出してないかもしれないけど、ジャイコちゃんの気に障ることを、自覚なしに平気で言ってるかもしれないし、クスクス笑ってるかもしれないし、正義感から注意しても、ジャイコちゃんのプライドを傷つける様な注意の仕方なら言わない方がましだろうし。ジャイコちゃんに対して子供達が悪い事をしている感覚がないだけかもしれませんよ。

_

7. 【590558】 投稿者: ジャイアンのおば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:08

見たこともないような、あらくれ者だった甥(新小2)が検査の結果アスペルがーであることが判りました。新学期からはそういうクラスに行きます。
    あまりに乱暴なので娘はそのいとこのことを嫌います。会いたくないから(夏休みや正月など)私の実家に行きたくないと言い出す始末です。
    おば=妹の子なので、付き合い方に悩んでいます。
    こちらに書かれている話は一つ一つが参考になります。横にそれて申し訳ありませんが、身内にジャイアンがいる場合の接し方について、どなたかご意見いただけませんでしょうか。

8. 【590571】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:18

ドラえもんに出てくるジャイアンは、アスペなのですか?
    それとも比喩ですか?

もしもジャイアンがアスペなら、のび太にだって何かあるでしょう。
    ・・・と思ってしまいました・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す