最終更新:

60
Comment

【615296】地方だってがんばってるぞ〜!

投稿者: のんびりママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 11:28

東京の受験情報を楽しく読ませてもらってます^^;

ところで皆さん、どんな地方からこの掲示板に遊びにきてるのでしょうか?
国立受験がメイン!という方もいっぱいいらっしゃいますよね!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【617895】 投稿者: 地方から難関  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 15:40

地方出身です さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 大学受験だってこれだけ学校があるんだから、きっと大丈夫・・。
    > 都会の人に萎縮しないで(私だけかも)、がんばりましょう!!

これだけ学校があるんだからって発想がよくわからない。
    どんなに学校があっても入りたい学校って数校に限られるのでは?
    偏差値で切る方法もあるし、学科の教授陣や内容で選ぶ方法もあるし、
    取得可能な資格も視野に入れるし。普通それらを複眼的に検討するでしょう。

大学って入りやすくなってるんですよ。
    子どもが減ってるんだから。
    多くの大学はいろいろ宣伝して入っていただいているのも実情。
    これだけあるから大丈夫というゆるい基準で選ぶ親がいるなんて
    なんて好都合。
    萎縮すべきは都会の人どころではないような。

2. 【617925】 投稿者: 地方出身です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 16:50

私の場合、親に自宅から通える国立大学しか行かせないといわれていたので、
    まず目指す大学が決まり、文系だったので自分のできるだけ得意な科目で
    勝負できる学部?を受けました。
    意識がその頃から低くて、まずその大学ありきでした。
    (でも時代もあるし、地方って、そんな傾向ないですか?)
    だから、自分の感覚では地方では選択の余地がほとんどなかったのです。
    まぁ、親の意識も低くて何の手助けもなかったけれど・・(当たり前?)

でも息子(まだ中3ですが、)の場合を考えると、まだ文理わかりませんが、
    わけたところで偏差値を上からみてみると、たくさん学校(学部)があるじゃ
    ないですか?
    我が家は、経済的に国立(公立)しか考えていませんが、たとえ医学部に
    したって他県を含めて考えれば、選択の余地はたくさんあるように思います。
    そういう意味です。

でも都会において、私の言う事はよく誤解をまねきがちです。
    自分ではよくわからないんですが、はっきり言い過ぎるんでしょうかね〜?
    たたかれて、そしてまた萎縮するんです・・。 

3. 【617939】 投稿者: 地方から難関  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 17:20

地方出身です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の場合、親に自宅から通える国立大学しか行かせないといわれていたので、
    > まず目指す大学が決まり、文系だったので自分のできるだけ得意な科目で
    > 勝負できる学部?を受けました。
    > 意識がその頃から低くて、まずその大学ありきでした。
    > (でも時代もあるし、地方って、そんな傾向ないですか?)

得意な科目で勝負できるから志望するという動機では親を説得できない
    と思いますよ。
    将来こうなるために、こういうことを専攻したい、と言えないと。
    20年前の高校生でしたが、友人と予行練習したり情報交換して
    親を説得しました。同時に成績も上げないといけなかったのですが。
    その課程すべてが「大学で学ぶとは何か」を考える場でもありました。

さて、近い将来地方大学の偏差値は下落すると思います。
    地方の特性で就職実績が悪くてもずっと目をつぶってもらえていたのですが、
    今後は教授陣を確保できなくなる可能性が出てくるから、別の局面で
    危機です。わたしの頃は地元国立より偏差値の高い首都圏の大学を
    めざしたものですが、今後は教授の整わない地元国立より
    偏差値低くても私大、という可能性もありだと考えています。

得意な教科で受験できる、通える範囲で大学を選ぶ
    という価値観と少々教授がいなくて講義が成立しなくてもOK
    という価値観は一致しそうですね。卒業しても専門性を活かした
    就職をすることもないのであれば、あまり困らないし。

都心の若者は大学は地方に出ても確実に医学部、という人も
    多いです。地方なら入りやすいですからね。

4. 【617988】 投稿者: 黄砂が飛ぶのよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 19:48

うちも転勤族 さんへ:

> ママ友だちは見渡す限り高卒。
    > 子どもを必ず大学までいかせたい、という人は少なく、
    > とにかく地元のいい高校にいれるのが最終目標の人がおおいです。
    > うちの子どもはすっかりこちらの子になってしまい、
    > 放課後や休みの日はずーっと公園で遊びほうけています。
    > 次の転勤にそなえて、いったいどんな教育をすべきか悩んでます。

同じ県では無いようですが、全く同じ環境です。
    転勤族には辛いです。焦ります。
    学校の先生ものんびりしているし、親ものんびりしていて塾も盛んで有りません。
    私には勉強について話合えるお母さんが居ません。
    周囲に合わせる為、今はとにかく勉強の話を一切していません。
    エデュだけが頼りです。

5. 【618029】 投稿者: ねこきち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 21:26

地方から難関 さんへ:
    > 都心の若者は大学は地方に出ても確実に医学部、という人も
    > 多いです。地方なら入りやすいですからね。

なるほど・・・それで私の周りには、地元国立大医学部出身の方が多いのか?合点がいきました。

6. 【618161】 投稿者: 新幹線  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 05:16

せっせと新駅を誘致したり、なんちゃってミニ新幹線をつくってもらった
    おかげで、遠隔地の日帰り出張が可能になりました。
    都心から日帰り出張の非常勤講師で教授対策もバッチリ。
    学生が質問したくても新幹線の時間にあわせて帰っちゃう講師。

7. 【618192】 投稿者: うちも転勤ありです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 08:19

夫婦とも都内で育っています。
    社宅の都合がつかずに転勤族の集まる地域でない
    県内でも田舎にいます。

高卒で大企業の地方の工場にはいり、転勤なし、
    手厚い福利厚生をうけ、地元を出ないで暮らす、
    東京は遊びに行くところと割り切ると
    とても暮らしやすいのではないでしょうか。
    大企業にはいらなくても、住居費がかなり安いので
    それなりに楽しく暮らせます。

主人も東京のラッシュは嫌だからこのまま
    転勤しなくても(東京にもどらなくても)いいと
    言っています。私自身もここに染まってはいけないと
    思いつつもどっぷりつかってしまい、
    もう東京には戻れない体になってしまったと感じています。

次の転勤先が東京以外なら付いていくかもしれませんが
    東京なら単身でいってもらおうかと最近思い始めてます。
    慣れってこわい。

8. 【618252】 投稿者: うちも転勤族  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 09:50

うちも転勤族です。
      地方の中核都市ですが、親の意識はやはり皆さんの地域と
     いっしょです。
      幼稚園を経験し、悩んだあげく、娘は私立小に入れました。
     私たち夫婦は、私立経験もなく、サラリーマンですし、公立
     がいいのかと当初は考えていましたが、地元志向が強く、横
     並び意識も強いですから、思い切って私立小に・・。すぐ
     近くでしたし。
      昔と違い、地域差がよくわかる今日この頃、高校あたりで
     「しまったー!」と思いたくないですよね。
      私立入ったからどうなることでもないとは思いましたが、
     教育熱心な方が多いのは事実です。それに私たちと同じ様な
     気持ちでいらっしゃる方、多いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す