最終更新:

92
Comment

【640531】子供に愛情を持てなくなりました

投稿者: ミルミル   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 23:47

ショッキングな件名ですみません。しかし、事実そんな気持ちなのです。
私には、中学三年生の息子が一人います。

この子が頑張っている姿が見えない。
寝ているか、ゲームしているか、パソコンを使いがったり、
テレビを見たがったりそんなことばかり。
日常の生活がしっかりとしていない。お風呂、時間、脱ぎっぱなし、
汚れた靴下で部屋を歩き回る、注意してもやめない。
現実と照らし合わせると不可能なのに、口で大きなことを言う。
言い訳ばかり並べ立てたり、口で強気なことを言いつつ、行動はしない。
この子が勉強をしなくて落ちこぼれたために、塾に入れているのですが、
成績はまったく上がらない。なのに、塾はやめないと言い張る。
付属の私立中と塾の費用で二倍の学費がかかっているのが、
まったく無駄だと思う。
物事に対して、一生懸命に取り組まない。
取り組もうとしても、それだけの能力がないように感じる。
お金ばかりほしがる。
               ざっとこんなところです。

以前は、顔がかわいいかなと親ばかで思っていたのですが、
最近は浮浪者<ごめんなさい>のように見えることもあり、
ご飯を食べさせること、そもそも家に帰って来ることに対し、
苦痛を感じるようになりました。この子の脱ぎ散らかしたものを
見るのもうんざり、汚れ物は捨てたいと思ってしまいます。
学校の集まりも行きたくありません。
この子のことはなるべく考えたくない、この子は私の生活の中で
無視していたいと本人を前にすると思ってしまうのです。

このくらいの年齢の男の子は、憎らしい反面、少しは頼もしかったり、
頑張っていたりするのではないでしょうか。
この子が何をしたからというより、この子そのものが不愉快だと感じる
ようになったのは、ここ1年ほどです。
この子もそれなりに愛情を求めているように思います。
でも、頑張っているな、応援したいな、という気持ちが起こりません。

この子か死んだらどうか?
やっぱり苦しいし、後悔すると思います。
でも、笑いかけることも、元気に振舞うことももうできません。
二十歳になったら独立してねとだけ言い聞かせている毎日です。

私が昔、母親から同じようなことを言われた記憶があります。
親元でウロウロとしてほしくないといわれたことがありました。
トラウマなのでしょうか。
期待のしすぎ?
それとも、更年期?
だらしがない、情けない、何の楽しみもないように思える子供でも、
わが子だから、皆さんかわいいのでしょう?
どうなのでしょうか。

                  







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【646449】 投稿者: 厳しくする時期  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 18:08

    このスレを拝見する限り
    悩めるお母さんはみな,厳しく育ててきたから・・と
    おっしゃっているように思えます。

    どなたかが「どのように厳しかったのか?」という
    質問をなさっていましたがお答えは頂けていない様子。
    私は「あなたは子を怒鳴らないわねー」とあちこちでいわれ
    子供たちも手がかからなくていいわねーといわれる状態。

    でも三歳ぐらいまではものすごく叱りました。夫婦で一丸となって
    悪いことは悪いと徹底的に叱りました。故意におもちゃを壊したとき
    年齢不相応な汚い言葉を使ったとき,約束を守らなかったとき,
    それはそれは厳しかった。親も若くて体力もあったのですね。
    おかげで今があります。

    思春期に向かう息子は,徐々に親の弱いところに目がいくようになり
    恐れていた親も年とともに衰え,やがて自分の方がいろいろな意味で
    優っていくことを予期しています。
    私はすでに息子が解ける問題が解けないし,体力的にもかないません。
    これから先は子供にとってよき相談者であり,友人となっていきたい
    と思います。

    言いなりになり,甘やかしたあげく,小学校にはいる
    あたりから厳しくし始めても遅いんだと思います。何でも許して
    しまいたくなるほどかわいい三歳までの時期。心を鬼にして
    しつけなければならないこともあるんじゃないかと思うのです。

  2. 【646452】 投稿者: ズボラ母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 18:09

    歯磨きをしない我が息子。歯の質が良いので虫歯ゼロ。
    ところが「なんか歯が痛いんだけど・・・」
    「虫歯にはならなくても歯磨きしないと歯槽膿漏になるよ〜
     きれいな歯のままぬけちゃうかもね〜」
    とチャンスとばかりに嫌味の一つも言ったら
    「今日から歯磨きしよ・・・」と磨いてました。
          
    便乗させてください様、私も小言は言いますよ。
    でも、パワーがないからすぐに諦めます。(ズボラたる所以?)
    小言より時々発動される「静かなる怒り」の方が効果ありかも?です。
         
    入浴についてですが高校生のとき父に対して同じことを言ってしまいました。
    思春期特有の潔癖症?
    思い返すとなんてひどいことを言ったのだろうと後悔しています。
    息子にもそのうち言われるのかな。私の場合は因果応報ですね。
         
    私も落ち込むときはありますよ。
    そんなときは、一貫校板の「叫ばせて」スレはいかがでしょう。
    楽しいですよ。
       
    (ご飯はさっさと食べちゃいます。冷めたのは自業自得。
     便乗させてください様は優しいお母様なのですね。)

  3. 【646472】 投稿者: 大切なのは事実ではなく気持ち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 18:27

    鬼婆 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >大切なこと
    > 1.子どもに愛情を持っているか。
    >   (これなくしては何を言っても無駄。)
    >
    > 3.子どもの気持ちが理解できているか。
    >   〔した事実ではなく、そうさせた(またはさせなかった)気持ちが理解できるか。)
    >
    >
    >
    > この二点が出来ないから悩んでるのではないでしょうか?
    > このスレに書き込み、週末、 よし!今日は叱らないように!!!
    > との思いで居たにもかかわらず、また言ってしまいました。
    > わかっていることなんです。皆様が言ってくださること・・・
    > きっとミルミルさんもわかっているんですよ。
    > でも出来ないから悩んでいるんです。


    愛情がなければ、気になることもないのではないでしょうか。
    (但しどうして子を持っ気になったのか聞いてみたい気はしますが。)
    人と人との接し方は人それぞれのやり方があり、正解はありません。
    (正解を求めようとする方が間違っている。)
    しかし心と心の接し方に正解はあります。
    気持ちが理解できなければ、どんなやり方も結局は無駄になります。

  4. 【646513】 投稿者: 厳しくする時期様  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 19:38


    我が家も生活態度について、厳しく育ててきましたので、ここのスレで
    我が子もいつか反抗するの?と不安になっていました。
    厳しくする時期様のレスを拝見し、いや、我が子は大丈夫かも・・・と安心しました。
    有難うございました。

  5. 【646525】 投稿者: 厳しくする時期  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 19:54

    私にレスをつけていただいた方さまへ
     (自分のHNに様付けはこそばゆいので・・)

    大丈夫かどうかはわかりません。
    我が家にしてもこれからどうなることやら・・。
    いつ我が子がバットを持って枕元に立つやら・・と思う日も
    あります。けれど成長とともに彼の人格を認め,プライドを
    傷つけないようなつきあいをしていくならば,なんとか
    うまくつきあっていけるような気がします。

    四則演算の基本をきちんと身につければどんな計算も
    間違わなくなるように,小さいころに人としてのあり方を
    きちんを教えてあれば,ちょっとした計算ミスはあっても
    大筋を踏み外すことはないと私は信じているのです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す