最終更新:

60
Comment

【1137665】疲れている子供たち

投稿者: こんな教師に誰がした?   (ID:ISDKcdfhuno) 投稿日時:2009年 01月 06日 17:06

私は去年4月から、23区内で複数の公立小のサポーターをしています。
その経験でスレをたてました。
エデュ利用者で、先生をされている方には読んでいただきたいです。
こんな先生が多くいます。
つまらない、わかりにくい授業。それに気づいていない先生。
気づいても「今の子供は低いから」といって工夫をしない先生。
叱ってばかりで授業を進めない。
朝からわけもなくイライラしている。
または、意味もなく誉めてばかりで子供に媚をうっている先生。
言葉遣いが悪い。女性の先生でも「おまえ」呼び。
ジャージで出勤する。
先生が悪くても、絶対に謝らない。
他の先生の話が聞けない。自分の話ばかり。
人が話している時に平気で割り込んで話しかける。「お話し中よろしいでしょうか?」の一言もなし。
字が汚い。子供の方がうまかったりする。
連絡帳の文章の意味が通じない。返事もまともな文章を書けない。
職員室で携帯電話をチェックしている。
電話のかけかた、とりかたが出来ていない。指摘すれば「ホテルマンじゃないんだから」等と言い訳。
同じく電話のかけかた「○○先生は職員室にいらっしゃいません。お呼びしましょうか?」・・・。
またまた電話のかけかた、「校長先生に言付けしといてください」・・・。
職員同士で挨拶しない先生もいる。そのくせ児童の挨拶には厳しい。
児童に自分の携帯電話の写真を見せたりする。
自分より後輩の先生に対して、年上だろうが何だろうが、呼び捨てで呼ぶ先生。
同僚の女性教師に「おまえ」呼ばわりする男性教師。
自分の過去の武勇伝をさらけ出す先生。大した内容でもないのに。
テストの返却が遅い。
気まぐれで宿題をだす。
宿題を出したのに○をつけずに返却。出してもみていない。
給食での箸の持ち方、食べ方・・こんな先生を育てた親の顔がみたいレベル。
鉛筆、ペンの持ち方も正しくない。
漢字の書き順が違う、児童に指摘されると逆ギレする。
ピアノもオルガンもうまく弾けない低学年の先生。
算数で先生が教えた解き方ではないことをすると、合っていても止められる。
専科の授業は休み時間のように過ごし、自分のクラスの様子を全然見ない。
医師の子供が成績悪いと「お父さんはお医者さんなのにね~」等という。
他にも「議員さんの子供だから、将来はコネ使いまくりね~」等。
親の職業をもちだして話をする「お父さんは警察官でしょ?悪いことをあなたがしていいの?」
体育の授業で「始まる前から整列して座っていなさい」と言うから座っていたのに、
「やることはわかってるでしょ!なんで道具ぐらい出していないの?気が利かないわね」と怒る先生。
そのため、道具を出して待っていれば「先生がいない時に怪我でもしたらどうするんですか!!」と授業を潰して怒る先生。
「今の子供は全然だめ」が口癖。「今の親は生んだだけ」も。
児童には「人生は勉強だけが大事ではない」と言っているのに、「○○先生は○○大卒」「大学院よ」と崇め奉る。
いつまでも自分の殻を破れず、自分の教育法は間違いないと思っている。
児童がついていけないと、児童のせいにする。親のせいにする。
児童一人一人の気持ちや特性にあった対応ができず、自分の都合に合わせている。
児童の前で「あんたのお母さんはだらしないからね~」等と馬鹿にし、恥をかかせる。
「20代の若いお母さん」というだけで、「ヤンキー」と決め付ける。
40代で出産だったというお母さんには、「猫かわいがり」と決め付ける。
お金持ちの子供には、そうでもないのに「わがままに育っている」と決め付ける。
車が高級車だと「や○ざの乗り物」「無理してる」という。
4人目5人目妊娠した母親がいると、職員室で「給食費滞納してるくせにね」。
離婚している母子、父子家庭を「浮気でしょ?」等と決め付ける。
「今の子供はお母さんが手間がかかる手作りのおやつなんて作って食べさせないからね~」などと言う。
(フルタイムで、夕方まで子供を預けて働いている教師から言われたくない)
初任者の先生は1年過ぎると、茶髪にする人もいる。
父、校長。母、教師など、一族教師一家に育った先生は、初任の時から偉そう。
ちなみにそういう先生が妊娠すると、何事も「優先」にしなければならない。
すぐに泣く先生。
結婚したばかりの先生「子供作りたいので」を理由に、妊娠してもないのに力仕事、体育の研究授業を逃れようとする。
それを聞いてあげる教師たち・・・。
2年も3年たっても妊娠しないのに、何の疑問ももたずに聞いてあげている・・。
偉い先生や議員がくると、態度が変わる。
教育実習生のほうに子供の人気が集中すると、実習生を無視する先生。
発達障害の勉強を一切せず、「自分自身の心の問題だ」と意固地な先生。
古いものにこだわり、新しいものは入れられない、反温故知新。
やる気のある先生、子供に人気のある先生、力のある先生に嫉妬する。
非常勤講師などの先生に向かって、「期間限定の使い捨てだからね」と言い放つ。
「ゆとりで土曜日がないなんて、私たちも大変だし、子供も毎日ぎゅうぎゅうで可哀想よ」と言っておきながら、
「ああ、休みたい」と職員室で愚痴る。
「新人の教師は1日水泳指導やるもんだ!」とスポ根脳みそ筋肉教師が初任者にいい、
夏休みの水泳指導に炎天下の中、午前も午後も次の日も休みなく、プール漬けに。
親に対しての電話の話し方が嫌みったらしい先生。
「こんなこと、考えればわかるのにね~」というのに、親や子供が自分で判断すれば、
「口があるんだから聞けばいいのにね~」になる。
電車やバスの乗り物の中で、大声の人がベラベラしゃべっているので、見てみると同じ学校の教師・・・。
しかも、優先席で学校行事などの話題。恥を知ってほしい。


私もどちらかといえば若い母の部類。
給食で、年配の女性教師に「若いあなたは、こんなもの作ったことがないでしょう?」と言われ、
カチンときました。
私は教員免許のほかに、調理師免許も持っているんですがね。
子供が私立小に通っていることを「可哀想。年端もいかない子供に勉強ばかりさせて」と決め付けます。
「受験してわかったことは、特別なことはほとんどなく、愛情深く、当たり前の生活をすることだ」と主張しても、
「公立でいいじゃない。将来骨なしの人になるよ」と言われました。
すごい先生になると「あなた、働いてお金を稼がなければならないほど、私立に入れる意味あるの?」
「公立小の子供をどこか、馬鹿にしたような目でみてしまうところがない?」とも・・。
悲しくなりました。
サポーターの月給なんかで、私立の学費がおさまるわけがありません。
子供を馬鹿にするような目でみたことなんてありません。
もう、決め付けないでほしいです。
主人が私立育ちで、子供も当たり前のように私立に入りましたが、
公立小の、先生に疲れた子供たちの姿をみると、悲しくなります。
今年の3月末で期限が切れますので、この職場にさよならします。
子供たちは耐えています。疲れています。私も疲れた。
すみません。愚痴ってしまいました。
長文しつれいしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【1818561】 投稿者: 通りすがり  (ID:XnUoaRi6ZeQ) 投稿日時:2010年 08月 08日 17:20

    >脈絡なく子供を殴ったり、とにかく、手が出る先生多くなかったですか?
    生意気だから殴られた、生徒はいたよ。
    だからと言って、文句をいう親は居なかった。
    生意気なら、殴られても当然でしょう。
    大人は理不尽というのを学ぶのが学校でしょう。
    大人社会はそうゆうものです。

    最近子供が、過保護に育ってるから、すぐに病気になったり自殺する軟弱い子が多すぎ。



    >恵まれた環境に育った子が絶対偉いとも言えないでしょ。
    >(安倍、麻生、鳩山)
    ご本人にとってはハッピーだったんでは。
    総理になれる器でなくても、総理に成れたんだから。

  2. 【1818622】 投稿者: ↑様  (ID:x.7uxwXrLno) 投稿日時:2010年 08月 08日 18:55

     今の首都圏の公立中学校を、ご覧になったことがありますか。
     ひどい惨状ですよ。
     あれは、もう学校ではない。
     中学校に行って、突然、生徒があのように豹変するはずはない。
     その下地は、公立小にあったわけです。
     学校は理不尽な場と言うより、学校が病んでいます。
     10年かけて病んだものは、立て直すのに、それ以上の年数はかかるでしょう。
     
     
     
     

  3. 【1819508】 投稿者: 惨さは首都圏に限りません  (ID:PdphKj65Xs6) 投稿日時:2010年 08月 10日 01:27

    中学受験で多くが抜ける都市圏では、公立中はどこも同じようです。
    10年とか年数というよりも、その時期は人間の基礎が出来るかけがえのない大切な時期ということでしょう。
    だから、立て直すにはずっと時間がかかるということだと思います。

  4. 【1819818】 投稿者: どちらがいいとも…  (ID:ZiWeGaboPRc) 投稿日時:2010年 08月 10日 14:50

    私は私立出身、子供は現在公立小に通っています。
    スレ主さんのおっしゃるようなひどい教師の話も、周囲から時々耳にしますが、
    うちの子供を持っていただいた先生方は、とても元気のよい先生方で、
    厳しかったり、(親から見て)笑えるような失敗をされることもありながらも、
    一生懸命取り組んで頂いてると思います。

    反面、私が子供時代を過ごした私立の学校は、今も地元では超有名な
    名門校ですが、決していい思い出はありませんでした。
    今でも忘れない、低学年時代、朝から気分が悪くて授業中吐いてしまった時、
    トイレまで付き添ってくれた若い女性の先生が、ハンカチを出してくれたところ
    まではよかったのですが、躊躇しながら一言「これおニューなんだけどね」。

    図工の時間にしつこくハサミを振り回してきた隣の子をよけようとして、
    私の持っていたハサミがその子の制服のスカートに穴をあけてしまいました。
    もちろん先生にも私が叱られましたし、謝ったのですが、
    翌日、昼食の時間、先生に教卓に呼びつけられ、「なんでそんなことをしたの?!」
    と詰問。「わざとじゃなかったんですが」と低学年ながら必死に弁解したら、
    「わざとじゃなかったら、友達の制服を切っていいんでしょうか~~~?」
    とクラス全員に大声で問いかけられ、みんなが「だめでーす」の大合唱。

    そのほか、不器用でのんびりだった私は、先生から事ある事に
    こういう仕打ちを受け続けました。

    子供の通う公立でも、確かにいい面悪い面両方あります。でもとても素直に
    明るく育ってくれています。裕福で有名な親を持ち、要領のいい子ばかりを
    可愛がる私立には今もうんざりです。

  5. 【1820187】 投稿者: うちも  (ID:0LVOYQFdiSE) 投稿日時:2010年 08月 11日 00:12

    うちの子の学校も、あっという間にまともな先生が飛ばされ、まともな人間のいない先生ばかりになっています。
    うちの子の担任は、国立大の教育学部卒なのですが、学歴と人間性は比例しないんだなぁと
    常々思っています。
    授業中に寝るし、前の学校はこうだったのに等愚痴で授業を平気で潰しますよ。
    しわ寄せが来た分は、1〜2時間で単元を急いで終わらせ直ぐにテスト。
    校長先生が見回りする日を知っているらしく、無駄です。
    確かに公立中が荒れているのは、小学校に問題があるのかもしれませんね。

    保護者が学校に出向く事や意見する事が多い熱心な地域には、比較的先生らしい先生が配属になっている
    様な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す