最終更新:

52
Comment

【1429682】先生の発言 のみこめません

投稿者: 公立小4年   (ID:s53D8F4Qt9g) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:02

どうしても腹におちない先生の発言があるのですが、私の感覚が間違ってるのでしょうか?教えてください。


ある日の体育の前の休み時間の出来事です

・AちゃんがB君にボールを取ってきてと言ったが、自分の方がボールに近かったから娘が持って行き、クラスの子達とドッヂをして遊んだ


・休み時間終了のチャイムがなったので体育館に設置してある靴箱にボールを入れて授業をうけた(普段は靴箱の上にボールを置いて体育館に入るそうですが、ボールが転がり落ちそうになったので靴箱の中に入れた)


・その際、そばにいたC君と一緒に靴箱からボールがおちて出てこないか、手でボールを引っ張るなどして確認して大丈夫と判断した


・体育が終わるとボールはなくなっていた

・次の授業開始で教室に先生が入ってこられてすぐ、前まで行ってボールがなくなったことを告げるも先生は「今から授業だからその話は後にしなさい」とのこと


・給食の時間になり、「ボール失くしたん、誰やの?!」の先生の問いかけに対し、名乗り出た娘に「あんたは、ボール失くしたから2週間ボール遊び禁止!!」(先生の取り決めではボールを持ち出した人が責任を持って管理し、失った場合はこういった罰が与えられるそうです)


・靴箱の中に入れたことを説明するも先生は「なくしたことにかわりないでしょ!言い訳しなくていい」


・給食後の昼休憩で体育館の靴箱から何十メートルも離れたところの朝礼台の下からボールが出てきた



この場合、やはり娘の管理に問題があると解釈されても仕方ないのでしょうか?次のような疑問が私にはあるのですが。。



①娘はボールの片づけをしなかったためにボールを失ったわけでなく、ボールを片付けた後になくなったわけで、それを管理しなかったという罰を与えられるのは理不尽に思います。百歩譲って靴箱からボールが落ちた「管理不行き届き」としても、風の力でボールがそんなに遠くまで運ばれるものでしょうか?誰かが持ち出したんじゃないか?


②娘はボールでみんなと遊べなくなることよりもボールをなくした「無責任な子」と思われたことが嫌なようで、ボールを片付けた「言い分」を全く聞こうとしてもらえなかった先生の対応を残念に思います。運動会前で忙しく、子供一人一人の些細な話まで聞いてられないのもわかるのですが。



③このルールはボールを「持ってきた人」より「持ってきてもらった人」が有利になりませんか?人に持ってきてもらえばその人は、責任を逃れることができますよね?


この後、娘は仲のいい子から「あんたがボール失くしたから悪いと思う」と言われ、ショックだったようで家で私に泣いて訴えました。
共有物だからこそ責任を持って大切に使わないといけないという先生の教えかもしれません。先生の指導に親が口を挟むなのはおかしいかもしれません。でもなんか違うように思うのです。私の感覚が違っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1429708】 投稿者: もう、あきらめてはいるが・・・。  (ID:x.2qYyU3pl6) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:25

    先生の対応は、私の感覚からして、ずれていると思います。
    でも、子供を二人、公立小学校に通わせ、上の子は私立中学へ、
    下の子はまだ公立小学校在学中ですが、経験上、こういう理不尽な先生って
    沢山います。
    まともに相手にしていたらこっちがおかしくなってしまう…と最近思い始めました。

    でも、親として、一応、先生に、相談という意味で話を持っていったらどうでしょう?
    娘さんがなやんでいる・・って。
    たぶん、適当にその場しのぎの応答をしてくると思いますけど、
    ある程度、この親はうるさいかも…と思われておいたほうがいいかもしれません。
    あっ、学校側と話し合いをするときは、先生だけでなく、教頭とか学年主任とか
    ほかの先生を同席してもらうようにしたほうがいいですよ。
    そのほうが言った言わないであとあと、もめないです。
    結構、この言った言わないでもめることあるんですよね~~~。

  2. 【1429715】 投稿者: えーと  (ID:9Z/u7KxaBZM) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:30

    良く分からないのですが・・・。

    お嬢さんがボールを持ち出したのはボール入れではなく、下駄箱の上からですか?ボールはどこに保管することになっているのでしょうか?

    もしもボール入れからボールを出して遊んだなら何故またそこに戻さないのか、下駄箱の上が保管する場所だとしたらなぜそんな転がってどこにいくとも分からない不安定なところに置いてるのか不思議です・・・・。

  3. 【1429716】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:JT1D1bSyq1U) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:31

    お嬢さんが泣き、お母さまもつらい気持ち良くわかります。
    ただ、ボールは靴箱ではなく 元々あった場所に戻すのがルールだと思います。
    多分、集団の社会では、「誰かに持って来るよう言われた」とか「落ちないのを確認した」とか「風のせい・・」とかは、ただの言い訳です。
    靴箱の上では、転がり落ちる予測がつくのであれば、靴箱から抜け落ちる可能性も考えられると思います。あーだこーだ文句を言う前に、根本的な部分をお嬢さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
    ボールが靴箱の上から落ちる心配があるなら、自分の靴箱に押し込むのではなく、先生に話すべきだったと思います。

    我が子も学校で、ブランコ禁止とか、ボール禁止(ボールの紛失でクラス全員でしたが)とか先生に言われて帰ってきたことがあります。

    先生も言い過ぎ・・・と感じることもありますが、1対1のクラスではなく、1対27のクラスですから、ルールの徹底をしたいのだと理解しております。

    レス主お嬢さんの件も、ボールを片付けるべきところに片付ければ起こらなかった事件だと思うので、あっちが悪いこっちが悪いではないと思います。
    納得がいかなければ、担任の先生とお話し合いをしてみてはいかがですか?

    お嬢さんは もう 4年生ですよね。きっと、良い解決方法を自分で考えられると思います。

  4. 【1429732】 投稿者: 公立の先生は  (ID:W4bHyO.QBs2) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:41

    十羽一からげの教育をします。
    粗製乱造です。
    いちいち細かい点でのフォローをする時間も
    気持ちもありません。
    そこをよく理解しておかないと、これからも
    嫌な思いを度々されることになると思います。

  5. 【1429735】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:JT1D1bSyq1U) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:42

    もう、あきらめているが・・・様へ

    確かに、おっしゃることはわかりますが、公立だから私立だからの問題ではないと思います。公立にもキチンと問題解決をしてくれる先生もいれば私立でもイマイチな先生いっぱいいると思いますよ。

    私が思うに、ボールを靴箱の上に片付けるよう指導している学校って、ないと思いました。
    ただなんとなく、休み時間が終わって慌てて靴箱の上に置く・・・と言う流れが定着しただけだと思います。
    なので この場合、先生の感覚がズレている・・・は、ちょっと違うと思いました。

  6. 【1429754】 投稿者: えーと  (ID:9Z/u7KxaBZM) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:00

    わたしも、う~ん・・さまの意見に近いと思います。

    私が自分の子供がこの立場だとしたら、「下駄箱の上とか、下駄箱の中とかってボールの保管場所なの?違うんじゃないの?君がちゃんとボールの場所まで戻して置けばよかったんだよ」と諭すと思います。

    途中経過のボールが落ちないか確認とか先生に報告云々とかは余り意味ないし。ましてや、取ってもらうと頼んだ方が有利なルールだ、なんて思いつきも致しませんが・・・・。

    失礼ながら、スレ主さんの感覚のほうがちょっと普通とズレてるかな・・と思ってしまいました。
    先生を責めなきゃいけない状況かな~???なんか分かりません。

  7. 【1429764】 投稿者: スレヌシです  (ID:NItAZoY/sgs) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:09

    普通はボールは教室のボールを保管すべき箱に片付けます。
    ただ、休み時間の次が体育になっている場合のみ、もともとの場所に戻しません。運動場で授業する場合は砂場横、体育館で授業する場合は靴箱の上に置いて授業するように先生から言われてるようです。
    休み時間が終わり、3階の教室に一度ボールを置いてから、また降りて体育館に行ったら時間的に間に合わないからだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す