最終更新:

449
Comment

【1628320】PTA実は入退会自由

投稿者: PTAって必要ですか?   (ID:jUggLc7HhiQ) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:33

2月11日、横浜市で開かれたシンポジウム「これからのPTAのあり方」で、「入退会は自由と周知すべきかどうか」が議論された。  (2月21日朝日新聞朝刊より)


この記事によると「入退会は自由」を知らない保護者は文科省のアンケートで半数を占めたそうです。
私も知りませんでしたし、そもそもあらゆる会に入会するとき、説明もせずに入会させて、会費をほぼ強制的にとる組織って、他に知らないんですけど・・・。
周知の是非を議論するほうがおかしい、と感じるのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 42 / 57

  1. 【1725316】 投稿者: まるお  (ID:4GHRumlySBw) 投稿日時:2010年 05月 12日 18:25

    昨日少し紹介させていただいた(39の第二発言)、文科省社会教育課発の「事務連絡」について、
    拙ブログで紹介しましたので、よかったら遊びに来てくださいませ。
    「まるおの雑記帳」と言います。
    http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-10532912080.html

    なお、具体的な文言を以下にも貼っておきます。

    ***
    表彰について
    PTAが任意加入の団体であることを前提に、できるかぎり多くの保護者と教師が主体的にPTA活動に参加できるよう、組織運営や活動内容の工夫をしている団体を適切に評価できるようにするものです。
    ***

    文部科学大臣表彰優良PTAの選出をめぐっての文科省担当課による趣旨説明です。
    もうこれで、たとえば神奈川県のように、自動加入のPTAを堂々と優良PTAとして表彰することはできなくなるはずです(嬉)。

  2. 【1725329】 投稿者: 本来の姿  (ID:C4WU10oBsVw) 投稿日時:2010年 05月 12日 18:33

    まぼろしのPTA会長様
    ホント王国ですよね、絶対王政。
    制度欠陥や機能不全を指摘する私たちは、大罪人ってとこでしょう。

    私、ノンポリ会員だったんです。
    特定の政治宗教活動に傾倒したこともありません。
    面罵されたり、脅迫されたりのお決まりコースを歩んで、
    否定派(?)宙ぶらりん会員となりました。
    こういうの多いんじゃないでしょうか?

    まるお様
    やはり雑記帳の主様でしたか。
    私、間違ってない?と随分と確認ロムに伺いました。
    遅ればせながら御礼申し上げます。

  3. 【1725408】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 12日 20:00

    本来の姿様。ガリレオのような気になってきました。(思い上がりか?)
    後ろから刺されないように気お付けましょうね。

    まるお様。たびたび貴重な情報ありがとございます。
    優良PTAに自動入会させてるところは選出されなくなるわけですか。これを機に流れがかわるといいですね。
    嬉しいかぎりです。

  4. 【1725440】 投稿者: ↑  (ID:3CwKo8ljiC6) 投稿日時:2010年 05月 12日 20:21

    親が自身の行動の結果、「大罪人」呼ばわりされるのは甘受するところですが、
    子供が「大罪人の子」とされるのは辛いですよね。


    「運動会でお宅の子だけノートあげませんよ」というやり方には
    強く反発を覚えます。


    「優良PTAとして表彰」なんて行事があるから、張り切ってしまう人も現れるのでしょうね。
    子供と地域のためのボランティアなら、他の団体と比較して順位付けするなんて発想は
    ありえないはずです。

  5. 【1725641】 投稿者: 任意加入は廃止ではない  (ID:8t./ElBvAX2) 投稿日時:2010年 05月 12日 22:47

    RE:【1724688 投稿者: 元副会長

    1.「現実には」さま;
      おっしゃること、その通りと思います。
      「人権侵害」のないPTAの理解をしていただける方がいてうれしいです。

    注:「現実には」さんが、どこで人権侵害のないPTAについて書いているのか、さっぱり
      読み取れないはずですが。まさか、最後の「常識的なPTAならだれも疑問は抱かない
    と思います。」が、人権侵害のないPTAの理解ですか?「うちの犬ははイヌだよ」と
    言ってるのと同じで、内容がない文でしょう。その上は、常識でないPTAの羅列の実
      例ですよ。私には、常識的でないPTAがいかに多いかを書いているようにしか見えな
      いですがねえ。



    2.「駄目でおろかで非常識な保護者」もいれば「良識のある保護者」もいるのです。
      教師や特に校長先生なども人間ですから色々です。

    注:確かにそうなんだけれども、言葉の使い方ががまずいですね。人のことを書くときに
      「駄目」とか「おろか」を使うのは、書く人の人間性を疑わせます。
      まさか、自身を「良識のある保護者」だと思ってませんよね?



    3.日本という国の文化に照らし合わせても、保護者は先生を先生として立てる必要もあると
     思いますが、学校の職員室のなかでの問題に対してはPTAはそうおおきな力は持ちません。

    注:「先生として立てる」と「PTAが職員室で力を持たない」は、逆接でも繋がりません。
      無関係です。また、PTAは責任能力が無いですから、力を持ってはいけないのです。
    一つの文の中に収めるのは不適切とも言えます。


     
    4.そして、PTAは保護者同士、基本的に何の上下関係もないのです。(ベテランの保護者
     は一目置かれているとか、年上の人には丁寧に接するとかは常識の範囲でありますが)保護者
     同士、会長にでも幹部にでも、疑問があったらそれを突き付けることは誰でもできるのです。

    注:当たり前ですよね。さすがに晩御飯のおかず問題は突きつけることは出来ないけど、PTA
      に関する疑問なら出来るでしょう。時と場合ってのもあるでしょうが。
      ただ、保護者同士で「一目置く」とか、おかしくないですか。身分や階層が好きなのですね。



    5.実際、それもおかしな話なのですが、PTA幹部が一般保護者の仮想敵になる場合もあるのです。
     学校に対する不満をPTA幹部にぶつけ、「まあまあ」てなことを言おうものなら学校側の人間と
     して非難の矛先を向けるような人もいます。

    注:PTA役員なんてなったら大変なのですね。よくわかりました。



    6.私の関わった学校は幹部が牛耳るなんてとんでもない、PTA役員はいつもストレスをためる
     立場でした。ですからそれを引き受ける人がなかなかでないのが長年の懸案事項だったのです。
     それを自主的に決まるように変えたわけです。それはなかなか画期的なことなのですよ。


    注:そのストレスのたまる仕事を、やれる人が引き受ける、仕事を細分化するという手法で、
      自主的に引き受けるようになるとは思えません。細分化して誰に責任があるかわからないように
      する。だから、サボりも不手際も問題にならない。自己申告制は良いですね。でも、人気がない
      役は誰も引き受けないから無くすしかありませんね。活動を減らしたのですか?



    7.良識ある保護者の割合が大きければ、ストレスも少なく問題は解決されていきます。主張の正しさ
     うんぬんではなく、相手への思いやりや、尊重・理解といったものが折り合いをつける際に重要に
     なるのです。

    注:全員加入だと良識ある保護者の割合は小さくなります。任意加入が担保されれば、意欲も能力も
      高い人が多くなるのではないでしょうか。
      主張の正しさより、折り合いをつける事が優先されるわけですね。長い者に巻かれるご都合主義
      では、弱い者いじめが横行するだけです。相手への思いやりや、尊重・理解といったものがなけ
      れば、その主張は正しさの根拠を失います。
     


    8.そういう保護者がいないところでPTAをするのはさぞつらいと思いますよ。でも本当に良識ある
     仲間が誰もいないのでしょうか。そういう時自分がどうするか、という事が、ですから問われるわけ
     ですよね。

    注:7と関連しますが、割合が大きくなるのと誰もいないのでは随分開きがあります。
      PTA活動に積極的な方が、必ずしも良識があるとは限りませんよね。
      むしろ、会長を引き受ける方には遵法精神に欠ける方もいますよね。


    9.色々書かせていただきましたが、私が始めから問題にしているのはそこだけなのです。
     ねんのため任意加入の周知は当然の前提です。

    注:「そこ」が何なのかわかりにくいですね。もしかして「良識」ですか?そうだとしたら、
      PTAに良識を求めるのは、泥棒に良識を求めるのと同じだという根拠を、元副会長さん自身が
      強化しているのにお気づきですか?

    最後に、たかがネット掲示板ですから、文章の構成について評価するのはやめときます。
    文章とは面白いもので、書く人の教養や人柄が出るのです。
    私は自分自身を「良識ある」なんて、恥ずかしくて書けません。小悪人くらいが身の程です。

  6. 【1725820】 投稿者: 元副会長  (ID:c2PGtB36NkY) 投稿日時:2010年 05月 13日 00:46

    「任意加入と廃止は別」さま:
    私の書き込みを詳しく分析してくださってありがとうございました。
    今パソコンをあけましたらたくさんかかれていましたが、
    さすがにここまで食いつかれてもすべてにお答えするエネルギーは湧きませんので、
    一つだけお返事させていただきます。
    文章構成のまずさについてはご勘弁を。
    あまり読み直すこともなくあわてて投稿していますので。
    以下引用;
    「注:そのストレスのたまる仕事を、やれる人が引き受ける、仕事を細分化するという手法で、
      自主的に引き受けるようになるとは思えません。細分化して誰に責任があるかわからないように
      する。だから、サボりも不手際も問題にならない。自己申告制は良いですね。でも、人気がない
      役は誰も引き受けないから無くすしかありませんね。活動を減らしたのですか? 」
    (引用終わり)
    それが自主的に引き受ける人はいるものなのですよ。
    なるほど、そういう人に出会ったことがないのですね。
    誰かがやらなくてはいけないのなら私がやりますという人はいますよ。
    PTAの仕事はしょせんそういうものですから。
    役員は学校のいわゆるPTA幹部のようなもので、
    細分化したのはそのほかのクラス選出「委員」の仕事です。
    アンケート方式にして、そのなかには「できない」という項目も入れました。
    そこには「強要」はないです。でも「責任」は当然ありますよ。引き受けた人には。
    押し付ければ責任は持ちにくくなります。
    ですから本当にできない人はやらなくてもいい、
    でも出来るときに何かをやるひともでるでしょう。
    それは同調圧力ではなくて、自分も何かお役に立ちたいという思いですよ。
    いらない活動をなくしたり、負担を減らす努力は各委員会でつねに行われています。
    それが「善」という共通認識がありましたから。
     
    「一人一役」方式の学校にもいましたが、それにしたらで立候補で埋まるようになったのですから全員参加を受け入れているところならそれはそれでいいのではないかと思います。
     
    「良識ある保護者」という言葉はどなたかが使ったものを拝借したのです。
    上手く回っているところは「良識ある保護者が多い」というくだりで。
    自分のことなどどこにも書いていませんよ。良識ある保護者でありたいとは思っていますが。
    「良識」がどういうものか、環境によって変わるかもしれませんが。
    上手くいっているPTAには必ず人格者がいたという経験をお話ししているだけです。

  7. 【1725881】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 13日 02:24

    ↑様。
    うちの中学校でも私が入会を拒むとそのPTA会長はこんなこというんです。
    『ここの中学校でも何人か会費を払ってくれない保護者がいますが、卒業式の時にその子だけ卒業祝い品がもらえなくてかわいそうなんです。会費で負担すると他の保護者の理解が得られないし、だから校長が仕方なく品代を負担してるんです。あなたはそれでも入会しないんですか?』と。

    正直いって、この会長頭大丈夫かな?って思いました。

    まず、卒業祝い品て贈り物ですよね。品物に祝いの気持ちを乗せて贈るんじゃなかったんですね。会費という見返りを求めるなら単なる物品の押し売りですね。
    次に『かわいそう』ってなんですかね?かわいそうな状況を学校で作り出してるのはあなたの組織でしょう?そもそもそんなかわいそうになるような活動のあり方が間違ってる。PTAの趣旨にそもそもあってない。しかも生徒は全員非会員ですから、贈るのなら会員である保護者に郵送でも何でもすりゃいいんです。

    さらに、保護者の理解が得られないって、理解が得られないような保護者を強引に入会させてるから理解など得られるわけがないんです。

    校長も気の毒です。学校で生徒を差別してはいけないと思ってこ

  8. 【1725888】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 13日 02:54

    すいません。途中で切れてしまいました。
    校長も気の毒です。配慮のない組織のおかげでこんな目にあってるわけですから。どこまで回りに迷惑かければいいんでしょうね。

    まるお様。雑記帳拝見しました。将来にむけてこれ以上犠牲者がでないように尽力されますね。頭が下がります。応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す