最終更新:

449
Comment

【1628320】PTA実は入退会自由

投稿者: PTAって必要ですか?   (ID:jUggLc7HhiQ) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:33

2月11日、横浜市で開かれたシンポジウム「これからのPTAのあり方」で、「入退会は自由と周知すべきかどうか」が議論された。  (2月21日朝日新聞朝刊より)


この記事によると「入退会は自由」を知らない保護者は文科省のアンケートで半数を占めたそうです。
私も知りませんでしたし、そもそもあらゆる会に入会するとき、説明もせずに入会させて、会費をほぼ強制的にとる組織って、他に知らないんですけど・・・。
周知の是非を議論するほうがおかしい、と感じるのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 46 / 57

  1. 【1729360】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 15日 18:23

    元副会長様。
    任意加入の周知徹底をしてもなんの変化もないっていうのがよくわかりませんですが。
    例えば総会で会長がその旨を発言したり、規約に明記したり、広報誌などでお知らせしたりして徐々にですが変化するんじゃないですかね。
    人の意識ですから急激にかわるとは思いませんが、ある程度の周知期間が過ぎてもなお、『みんなでやるのが当然』として圧力をかける方は、会の趣旨を理解していない方ではないかと思いますね。会員である以上会の趣旨を理解すべきかと思います。
    もちろん圧力はダメですが入会のお誘いはすると思いますが。
    元会長様の書きこみに『自分がやるのがめんどくさいけど…なんだかな?』ですが、そのようには私は解釈しませんでしたが…

    ↑様や任意と廃止は別様が他の保護者を見下しているとお考えですが、確かに厳しい表現ではありますが、おそらくそこに力点があるのではないと思います。

    無理やり広報委員を押し付けられた方が作った広報誌は正直いって余り期待できないものではないかなと思います。

    逆に意欲溢れる方が集まって作った広報誌であれば論理破綻している否とに関係なく拝見させて頂きたいですね。

  2. 【1729385】 投稿者: まるお  (ID:4GHRumlySBw) 投稿日時:2010年 05月 15日 18:49

    >逆に意欲溢れる方が集まって作った広報誌であれば論理破綻している否とに関係なく拝見させて頂きたいです
    >ね。

    おっしゃる通りだと思います。
    他の方も「力点」は、まぼろしのPTA会長さまがとおんなじだと思います。

    申し遅れましたが、拙ブログについてコメントを下さった方々、ありがとうございます!
    大変励みになりました。今後とも、よろしくお願いいたします<(_ _)>

    その後、新たな展開もあり、文科省発「事務連絡」の全文が手に入りました。
    都教委も非常に前向きに動いてくれました。
    よろしければ、お時間のありますときにまたお立ち寄りください。

  3. 【1729740】 投稿者: 任意と強制は別  (ID:e.5yQeIyZ3w) 投稿日時:2010年 05月 16日 00:04

     随分以前となってしまいましたが、再度「HEADが悪い」の例を出します。
    看過出来ない論理破綻を看過出来ないというのは、実在する広報委員ではなく、日Pの
    「テレビメディアの青少年の健全育成への配慮に関する要請書」の表現を借りてます。
    この調査、文科省から委託を受けて国の予算で行われる事業です。その結論、あるいは
    表紙とも言える要望書のお粗末さはさておき、公の調査業務などPTAは引き受けては
    ならないのではないかということです。
     単→区市町村→県→日と上に行くに従って、任意加入を隠したがるというか、無理な
    こじつけをして自動加入を肯定するのです。薄く広くの集金システムと国からの事業費
    を受け取る責任の重さからすると、愚劣さは上に行くほどひどいというのが分かります。
    むしろ、任意加入であることを知っているが、加入しない選択をするとめんどくさいこと
    になるから止めておく方々のほうが現状認識としても個人の選択としても知恵がある選択
    だと思いますよ。
     「主体性の欠如」という言葉は誰を指して言ってるのでしょうか?周囲に流されずに
    被るリスクを避けるのも庶民の知恵です。これこそ人を見下した表現だと思いますよ。

  4. 【1729795】 投稿者: ↑  (ID:3CwKo8ljiC6) 投稿日時:2010年 05月 16日 00:56

    オンライン署名サイトに
    「PTA入退会自由に関する要望書」が立ち上がっています。

    全国の「今のPTAおかしいよ」と思っている人からの署名が集まっています。

  5. 【1730156】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 16日 12:56

    ↑様。ほんとですね。署名やってるようです。沢山あつまるといいですよねぇ。 携帯だとメモリーオーバーになって署名できないかも。
    PTAでお困りの保護者様(ほとんどお母さま)ですが携帯しか使わない方もいますので携帯からでも署名できるといいんですが、ひょっとして携帯用のがあるのかな?
    まるお様、日々の活動ご苦労様です。ブログ拝見させていただいてます。おめでとうございます。( ^ _ ^)∠☆PAN!喜びもひとしおではないかとおもいます。更なる活躍を期待しております。

  6. 【1730564】 投稿者: Gossow  (ID:KSZbPPSxkZA) 投稿日時:2010年 05月 16日 21:04

    「PTAの入退会自由に関する要望書 」
    署名TVの携帯用アドレス、ありますよ~!

    http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1539

  7. 【1730719】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 16日 23:44

    Gossowさんありがとうございます。早速署名してきましたよ。(^_^)v

  8. 【1730723】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 16日 23:48

    Gossow様。情報ありがとうございます。早速署名してきました。(^_^)v

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す