最終更新:

55
Comment

【1863980】公立教員と私立教員

投稿者: 阪神優勝!   (ID:EvKDQ01Sdmw) 投稿日時:2010年 09月 27日 14:46

別スレッドで本題からそれた議論にしてしまいましたので新しく立てました。
 
標記の件について、ソースを示してほしいとのご意見がありましたので、
取りあえずそれを議論の素材として書いておきます。
議論をしやすいように、要点を整理して【 】で示します。
ただし、私はドップリ内側の立場にはなく、プチ内側の者です。
それゆえ、ソースと言われても〇〇%とはいえませんが、
客観的に多くの学校を国公私立に関わらず観察できことだけは申し上げておきます。
したがって、公立側でも私立側でもありません。
これまでも事実を伝えてきたつもりです。
 
【1】最上位層の教員は公立に居られる
かなりの確率でこのように言えます。間違いなく100%近いでしょう。
私学の最上位層(いわゆるカリスマ教員を含む)の多くは、
公立学校からのスカウトですが、最上位層は公立の現場に残って
当該都道府県の教育界でトップ(出世志向の方は教育長、
現場志向の方は校長)を目指すか、教科教育や教科内容に関わる大学教授を目指すからです。
私学に移る方にも優秀な方が多いのは確かですが、
「私立教員は圧倒的に公立教員に勝る」というのは大きな偏見です。
稀に当該私学の系列大学を卒業して働いておられる「内部養成」の先生方も居られますが、
こうしたケースはクラブ指導力や特定教科(科目)の指導力を買われての
縁故採用(形式的な試験はありますが、外から受験しても大半はアウト)が多いです。
 
【2】カリスマ教員の是非
居ない方がいいでしょう。影響力が強過ぎると、
その人物になじめない人(児童・生徒、教員)は居心地が悪いですが、
カリスマには我の強い方が多く、自分ではそういう害に気付いていない、
あるいは多くの方々が評価してくれていると勘違いしている、
対立的な人の言うことを聞かない(聞こうとしない)という場合が大半です。
「はっきり言って困る」という意見を
カリスマの同僚教員から聞かされるのは日常茶飯です。
本当のカリスマは、自分を派手に見せたり宣伝したりしません。
絶えず児童・生徒、学生の方を向いているからです。
本当のカリスマは、「多くの子供たちに慕われている先生」です。
 
【3】私学の常勤講師と非常勤講師について
学校によって多少の違いはあると思いますが、
「教諭」:「常勤講師+非常勤講師」=1:1から2:1くらいです。
学校に尋ねても、よほどオープンな学校以外は教えてくれません。
なぜなら、職名だけで偏見を持つ保護者があまりにも多いからです。
事実、つまらない教諭もいれば、管理職よりも優れた常勤講師や非常勤講師が居られます。
そして、常勤講師と非常勤講師の先生方の多くは、
公立学校の採用試験に挑み、合格すれば公立学校に奉職されます。
私学の方が居心地が良く(少なくとも小中では問題校は殆ど無いですから)、
私学に残る先生方も居られれば、いくら公立学校の採用試験を受けても合格できず、
妥協して私学に残る方も居られます。
「人生いろいろ」なように「先生いろいろ」なのです。
保護者が先入観を持つことが一番マズい態度です。

結論としては、どちらが優れているという議論は、ベースが異なっているので不毛です。
どこの学校であれ、不満があれば遠慮なく伝えて改善してもらう、
でもそれは熟考された相談に仕上げてから持っていく(決してモンスターにならない)、
こういう態度が保護者には求められると思います。
管理職のパーソナリティーにもよりますが、校長への直訴よりも
まずは教務主任か教頭に相談するのが効果的だと思います。
 
そうしたうえで、児童・生徒、保護者、教員、学校は、
相互信頼を深められるようにお互いが最善の努力をすべきです。
不満をグチる前に不満を整理して伝える、そして互いが悪い部分を改める、
こうした不断の改善への努力が教育現場では最も必要なことではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1869421】 投稿者: 祝、中日優勝!  (ID:XwF5Q8dFzj6) 投稿日時:2010年 10月 02日 08:31

    私立は塾と同じ。基本的にゼニ儲けだがや。綺麗ごと言うてもゼニ儲けだが。
     
    踊らされて気付きゃ~せんおみゃ~さんたちが歪んどるんだがね。
     
    みゃ~大(名大)は、東大や京大程やにゃ~が、で~りゃ~難しいでよ。
     
    東大・京大目指しゃあええが、目指すんは誰にも出来るがね。
     
    合格が難しいのがまだ分からんのかや。

  2. 【1869441】 投稿者: ありゃ  (ID:3Eit2qGnnw.) 投稿日時:2010年 10月 02日 08:57

    金城自慢の名古屋人や、「お値打ち」にしか価値が無いと思っている名古屋人ばかりだと思われるのは癪だなあ。

  3. 【1869463】 投稿者: これでどう?  (ID:TWp3DsN7Ztg) 投稿日時:2010年 10月 02日 09:24

    私立も殆どと、公立の全てが、駄目・・・で、どうでしょう?

    勉強面だけを見ても、日本の教育水準が世界的に低下しているのは、その表れですよね。

  4. 【1869601】 投稿者: チェックテスト  (ID:boyAoi6p3SY) 投稿日時:2010年 10月 02日 12:07

    やだ~。ゼニって書き込んじゃうセンスがやだ。

    さすが量だけ詰め込んだモーニングが自慢なだけあるわ。
    小倉あんののったスパゲティなんて置いてる喫茶店のセンスと一緒。
    ろくな私学がないのも判るわ。

    南山辺りに行かないと上品な人はいないの?

    受かりもしないレベルの人間は、京大や東大を本気で目指さないんです。
    ボーダー上の人間なら、名大は合格しますよ。
    いちいち説明して差し上げないとご理解いただけないとは。
    さすがの読解力ですわね。

    「目指すだけなら誰でも目指せる」なんて小学生レベルのこと、言わないでくださいな。

  5. 【1869753】 投稿者: 私立  (ID:prUJtf3b5fw) 投稿日時:2010年 10月 02日 16:17

    私立に行って、ほんでもって塾のために学校で寝てたらしょうもねえがや。

    変な国だなも。

  6. 【1869892】 投稿者: 透明人間  (ID:ajXf7z6jqQQ) 投稿日時:2010年 10月 02日 20:05

    よそさまのことや、地方の習慣を、見下したように悪く言う方に、
    上品下品を語って欲しくないのは、私だけではないでしょう。


    そもそも、公立VS私立という構図がナンセンス。
    公立にも私立にも良い先生はいるし、悪い先生もいる。
    どっちが良くて、どっちが悪いなんて決めつけることはできないのでは?


    どなたかがおっしゃっていたように、合う合わないを考えるのが親の役目。
    …そういう意味では、私は失敗しちゃったけど。

  7. 【1869894】 投稿者: 透明人間  (ID:ajXf7z6jqQQ) 投稿日時:2010年 10月 02日 20:12

    ちなみに、
    「理科室はお飾りで、実際、ほとんど生徒実験を行わないのに耐えられない」
    と言って、某私立一貫校から同じ地域の公立へ移った先生にお会いしたことがあります。

    子どもの学校(私立)にも、公立高校から転職された(母校だからという理由で)先生がいらっしゃいます。



    公立教員と私立教員の境目は、かようにあいまいな部分を持っております。

  8. 【1870248】 投稿者: 別に  (ID:DcVH/e13m5M) 投稿日時:2010年 10月 03日 10:12

    名古屋を舐めていませんが、
    気にもしておりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す