最終更新:

62
Comment

【2518581】日光への修学旅行

投稿者: ぽこ   (ID:UsJ2n9pFDug) 投稿日時:2012年 04月 24日 21:28

東京にある子供の学校は毎年5年生が日光に修学旅行に行きます。
まだ完全に収まっていない福島第一の事、ホットスポットである事、地元の食材を朝晩5日間食べる事を考えると我が子には行かせたくありません。
この様な理由で修学旅行に参加させないのは非常識でしょうか。
参加しない場合、何か違う理由を学校側に伝えた方がお互いのため無難でしょうか。
息子本人は本心ではないと思いますが、お母さんが心配なら行かなくてもいいよ、とは言ってくれています。
批判も承知です。ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【2549285】 投稿者: 怒られるかな  (ID:63mu/8N4ND6) 投稿日時:2012年 05月 21日 14:33

    >福島原発に関しては、ネットで何も検索していないので、
    >詳細については良く知りませんが、
    >私は仕事で関与しているので
    なんだ、
    関係者による「飛行機に乗るより安全だよ」キャンペーンか。
    まじめに相手して損したよ。
    呼吸器系内部被爆と消化器系内部被爆の違いも解らない『旧帝理系』が居るはずも無いしな。

  2. 【2549547】 投稿者: 教員業者癒着の温床修学旅行は全面禁止・・龍  (ID:EWXqahZbTxU) 投稿日時:2012年 05月 21日 18:33

    安全も神話なら危険も神話だろう。巧く制御して活用するのが人類に至福を齎す
    のは言うまでも無い。処が核燃料のウンコさえ処理出来る手段も方法も見つかっ
    ていないらしい。龍は愛国の情を基準にして考えるなら日光の観光振興に貢献す
    る事は歓迎出来るが、修学旅行業者と教員が癒着して保護者の懐から銭を盗むの
    は歓迎出来ない。早く全面禁止するべきだ。真面目な被災地復興協力には賛成す
    るんだが。

    処で大阪市役所の入れ墨調査で教委は教育職の8000人を調査する事に猛反発
    だったが普通の市民感覚から調査を受け入れをする事になった。入れ墨者が2桁
    は存在すると市民は想像している。なにしろ、既に調査済みの結果では背中に唐
    獅子牡丹の職員が居たとTVでは報じられて居るんだから。

  3. 【2549617】 投稿者: 都内小6母  (ID:Z9LbupM2vL6) 投稿日時:2012年 05月 21日 19:51

    うちの子、日光の修学旅行行ってきましたよ~。
    とても楽しかったみたいで、写真が楽しみです。
    初めての東照宮も、華厳の滝も、竜頭の滝も、綺麗だったって感動して帰ってきました。
    ご飯については、アレルギーの関係か予め配られましたがほとんど洋食メニュー。
    せっかく旅行に行ったら、土地のものを食べるのが一番美味しくていいと思う方ですが、
    これなら輸入品が多いのかな~という感じ。地モノは2~3割では。
    ゆばが一回出た位で、グルメ?な我が子もちょっと残念がってました。
    2泊3日で、宿泊費も安いし仕方ないですね。
    きちんとした旅館で無い限り、地元食材ばかりでということはないでしょう。
    この程度のことで身体への影響はまず無いと思っています(→東京と比べて)。

    食事の心配なら、アレルギーということにしておかずにビン詰め持たせるとか。
    私の小学生の頃、アレルギーの子が鮭フレークなどを持参で参加してたことがあります。
    全くの不参加より、心のキズは少ないのでは。
    行く前にグループで調べ物したり、行った後も作文や、発表がありませんか?

    お子さんの一生の思い出、本人の本音、お友達との関係…もろもろを天秤にかけて、
    それでもお母様の気持ちが強く納得出来ないのなら、周囲には理由を言わず病欠するしか無いのでは。
    理由として非常識とは思わないのですが、昨年では無くこの時期言うことでお子さんに「レッテル」を貼られるのも可哀想ですし。
    教員や保護者の縁者が被災地でご苦労されているかもしれません。ここで相談されるのはいいと思いますが、直接理由を言って遠まわしに相手を傷つけることもあるかと思います。

    それでも、今5年生なら、ぜひ6年生の修学旅行には行かせてあげてほしいです。(えらそうにすみません(>_<))

  4. 【2551549】 投稿者: 御詫びというべきか・・龍  (ID:EWXqahZbTxU) 投稿日時:2012年 05月 23日 10:04

    入れ墨調査の対象の教育関係者は、詰まりが教員は17000人と本日の讀賣新聞
    には報道されている。先述の8000人はTVでは確かにそう言う風に報道されて
    いたと記憶するが、本日の讀賣新聞報道が正しいと思える。

    修学旅行を単に思い出作りと捉えずに「費用対教育効果」で御考え戴きまして禁止
    の方向を是非皆さんに御検討願いたい。教員の汚職の温床なので、此の点はマイナ
    ス効果として御検討を!

    追記
     市の教委に市民から調査をしないと言うのは、「抗命」罪の嫌疑濃厚であるとの
    猛烈なる抗議が殺到したかららしい。中には実名を名乗った上で、怪しげな教員と
    教員名を列挙した抗議者が存在しているらしい。

    高校生なら過剰な校則締め付けで抗議くらいはするだろうが。教員も社会の規範を
    遵守せよと怒鳴り上げたい。

  5. 【2573201】 投稿者: 放射線量  (ID:d3LAXPook9Q) 投稿日時:2012年 06月 09日 12:57

    怒られるかな さんへ

    私は電力業界とは直接関係無い業界に勤務してます
    一般的に原子力業界とも関係無いですが、業務で東北地区には行きますので、そう書いたまでです。
    全国展開する企業なら、どこでも東北地区に縁があるのでわ?
    また、私は東京勤務なので支店からの要請がある時に出張する程度ですが、地元で生活する支店の社員の話や地元企業さんと交流して思ったまでです。

    あなたが私の出身大学をどう思おうが、あなたの自由ですが、人を見下した姿勢はいただけませんよ。

  6. 【2573382】 投稿者: 怒られるかな  (ID:dTgJsUkQSk2) 投稿日時:2012年 06月 09日 15:58

    私は旧帝理系を高く評価するがゆえに、ブルーバックス程度で学んだ等と吹いたりしないし。
    画像や図面等のオープンソースきちんと調べたり分析出来るはずだと思って居ますよ。

  7. 【2625270】 投稿者: かーにゃ  (ID:UJg9kgSkYjE) 投稿日時:2012年 07月 21日 19:33

    お子様も納得しているなら、欠席でいいのでは?
    ただ、差別意識をもたせないように、お子様への心のケアやしつけはきちんとした方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す