最終更新:

61
Comment

【4327505】公立学校の教員の資質について~モンペモンペというけれど

投稿者: モンペ   (ID:m59KqBo0J16) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:06

一歩こそ踏み出してはいませんが、考えはモンペかもしれません。
娘が小学校2年生の時、担任になった女教師は、家庭訪問時に聞いてもいないのに、あちらさんから「私、○○大学(偏差値48くらい)出身なんです」と言ったり、漢字のノートを乱れた字で字を書いているにもかかわらず、二重丸をつけたり、成績に字が綺麗に○したり、学級は、ほぼ崩壊しているのに、授業は上手くやっていると言ってみたり・・・・。
挙句の果てには、「宿題のプリントが二日連続配られていないんですが」と電話すると「前の席の○○君が後ろに回してなかったんです」と児童の名前をだして、子どものせいにする・・・・・・・・。
私は、ワーキングマザーで他のお母さんとほぼ交流がないので、また、集団で悪口というのも好きではないので、情報が回ってこないのですが、他の保護者の方ってどう思っていらっしゃるんでしょうか?

よくね、保護者のモンペだとかいうけどね、子どもにわいせつ行為をする教師や、情報漏洩する教師がいるから、つい予防線をはって、教師を見張ってしまうんですけど、最近の公立の教師って、本当に質が悪いですね。

子どもも既に5年で、自己防衛能力も少しついてきましたし、先生は先生、自分は自分と考えられるようになったので、落ち着きました。
しかし、横浜の教育委員会といい・・・何というか、公立の教員ってボロボロっていうか、壊れている。

親がモンペになって、教師が事件を起こすようになったのは、保護者、教員双方に原因があるとは思うけど、モンペモンペっていうけど、私は学校に文句を言いに行く時間がないだけで、頭の中は、いつもモンペ志向なんですけど、皆さんどうなんでしょう。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【4328223】 投稿者: 伝説の保護者  (ID:sHAXXv4l63Q) 投稿日時:2016年 11月 19日 08:18

クレームをつけると世間はすぐにモンペというけれど、私は訳のわからないクレームをつけたことはないですよ。
    保護者に嘘をつくとか、疾患によりドクターストップのことをわざわざさせたりとか、個人の好みと偏見で全く筋の通らない指導するとか、もう笑うほど色々ありました。
    自分で勉強を教え指導した方が遥かにマシでしたもの。
    1ヶ月出席をボイコットしたこともあります。
    担任がわけわからない人でクラスが猿山状態だったのですが、その1ヶ月で我が子の精神状態が落ち着きましたよ。
    個人懇談で教師失格だとハッキリ言って担任を泣かせましたので、伝説になり小学校を卒業するまでの6年間恐い保護者という申し送りをされました。
    恐れられたからこそ私がクレームをいれると教頭など対応が迅速でしたけど(笑)

こう色々あると教師という職についている人でまともな人間はマレと思っていましたので、なにも期待せず友人と遊ぶ遊園地に毎日行っているようなものと思っていました。
    諦めてはいても、子供のために言わなければいけないときはたくさんあります。
    でないと、密室の学校で絶対権力者の教師を相手に子供たちにはなす術がないですから。
    もちろんそういう環境ですから子供たちも自衛や対処を身に付けていきクレームするのも減りましたし、いい先生もわずかにいらっしゃって逆に感動すら覚えることもありました。

今は教育大学附属の高校。
    学校が本当にプロ集団です。
    生徒を愛し生徒のためを思っておおらかで穏やかで温かく冷静沈着論理的に生徒と接してくださることに驚いております。
    公立小中の教師とは雲泥の差。
    もちろん教育研究校ですから教育実習生もたくさん来られ、生徒を指導するのと違い教育実習生に対してはそれはそれは厳しく指導する光景を我が子は何度も目撃しております。

でもね、来られる教育実習生の頭の悪さといい、躾のなってなさといい、高校生ですら呆れるばかり。
    指導教諭ですら、高校生の方が出来がいいと言い呆れています。
    うちの子の高校は偏差値70超えです。
    人間、偏差値だけではないけれど、偏差値もやはり関係すると親子して実感しています。
    ただ将来教師になろうなんて思う子はどの学年も皆無ですから、低偏差値大学の学生が就職できなかった時の保険に教員の課程を取っている学生が多くなるのでしょうね。
    公立中時代にボランティアで来ていた学生も近所に住む学生も教員希望ですが、どちらの大学も偏差値40台。
    判断力や考え方など、絶対に教えてもらいたくありません。
    こんなのばかりですから、教育者として甚だ問題があるのを前提にしたゼロから再教育し直すつもりの教員養成カリキュラムと数年間の一般企業での社会人経験が必要だと思います。

もちろん、公立小中のご家庭も問題ありというのは多かったですよ。
    非常識問題あり教師 × 非常識問題あり保護者 = 最悪 な教育 でしたよ。

2. 【4328229】 投稿者: エデュさん~  (ID:9VuYpZxdmoY) 投稿日時:2016年 11月 19日 08:21

皆さんのお話からすると、酷い先生が多いですね。
    今後のために、教育委員会にこのスレごと転送したら、どうかしら?

3. 【4328234】 投稿者: 横浜市はびどい  (ID:sBgQfETp8.E) 投稿日時:2016年 11月 19日 08:28

子ども3人公立小学校に通っていました。
    16名の教員と関わりましたが、いい先生だなぁと思えたのは3名でした。

公務員だから仕方ないのでしょうが、1年間問題なく(あっても隠して)過ごせればいいという人が多かったように感じます。
    コミュ力が低く、子どもとも保護者とも意思の疎通ができない。
    クラスをまとめられず、能力の高い子供にクラスの統率を頼む。
    妊娠しているのがわかっているのに新年度に担任クラスを持ち、わずか2か月で産休へ(無責任)
    地元の教員採用試験に5年も落ちたが、横浜市は1発で合格したとクラス便りで自慢?(どれだけ横浜のレベルが低いのか)
    彼氏と旅行に行ったと報告し、お土産を児童に配る(結婚前の旅行を児童に報告ってどうなの?考えが古いですか?)
    「あの子はお父さんがいないから普通じゃない」と子供達の前で言う教員には閉口しました。

本当に大学を出ているのか疑問に思うほど能力が低いです
    ・算数の反比例が理解できていない(x=0のときY=0と板書)
    ・歴史を知らない(日清戦争と日中戦争を同じ出来事だと思っている)
    ・輪軸を「わじく」と教える
    ・学級便りの誤字脱字が多い

公立小学校には一切期待していませんでしたから、学校には一言も苦情は言ったことありません。言ったことろで、教員本人の能力と資質については変わらないでしょうし。

少数ですが熱心で能力が高い先生もいらっしゃいますので、
    そういう方を見本にして、もっと勉強してほしいです。

4. 【4328253】 投稿者: ふーん様へ  (ID:NdCmS1urinY) 投稿日時:2016年 11月 19日 08:49

ふーん様はご立派ですね、頭が下がります。
    正直、私自身が教員を信じていないので、子どもも信じてないでしょうね。
    ふーん様は、担任や学校に恵まれてきたんでしょうね。
    出来れば、その学校に引っ越してでも転校させたいくらいです

綺麗事ではすまされない事が現実起こっていますので、どうしても、ニュースになるような事が、ウチの子ウチの学校に起こらないように願ってしまいます。
    全体の数からしたら、問題を起こす教師は、極一部って思いますが、その極一部が自分の子供の担任ってあるかもしれませんので

5. 【4328255】 投稿者: スレ主  (ID:NdCmS1urinY) 投稿日時:2016年 11月 19日 08:52

あと1年3ヶ月 早く私立中学に入学させたいです
    何人か私立中学の先生は良いとありましたので
    絶対ではないでしょうが

6. 【4328266】 投稿者: でも  (ID:inJK7UlDBsg) 投稿日時:2016年 11月 19日 09:07

公立は無試験無料でだれても入学できるのですよ?
    給食も格安で食べられて最低限の読み書きそろばんを全国民に教えてくれる。それで十分では?

エデュは公立は酷いといいながら私立小批判が多いですよね。金の無駄だの親の見栄だのと。受験小学校ともなれば毎度フルボッコです。中学受験には近くてぬるい公立のほうが都合が良いと言う始末。需要と供給でよいのでは?

さすがに教師の個人的な犯罪行為や学級崩壊は論外としても元々のそんなに期待してないので不満はそこまでないですね。苦労して入った私立なら色々思うかもしれませんが。

7. 【4328281】 投稿者: 知らなかった  (ID:V3xO/VlP666) 投稿日時:2016年 11月 19日 09:26

ご近所の高3のお嬢さんが、先日、私大に決まったと、そのお母様が
    嬉しそうに報告してくれました。
    都立偏差値55位の学校で、入学してから、たびたび成績不信で学校から
    電話があり、勉強は苦手なのーと言っていたお嬢さんでした。
    保育士さんを目指していましたが、小学校の先生になりたいと志望を変え、
    AOで決まったそうです。
    その私大はAOを三回やってくれて、その上自己推薦(3.5以上)やってくれるので、
    それでダメなら入試だけど、三回目のAOで受かったそうです。入試だったら、
    とても無理だったわーとも。
    その大学は、都内では学芸大の次に教員採用数が多いんだそうです。
    私は、小学校の先生はそれなりに学力を求められると思っていたので、
    驚きましたが、このスレッドを見て納得しました。
    うちの子達は私立小でしたが、先生は学芸など国公立出身の方が殆どで、
    そんなものかと思ってましたが、恵まれていたのですね。
    同学年の我が子がセンターに向けて必死に勉強しているのに、
    AOで決まっちゃう学生が沢山いると思うと、大学の存在意義を考えさせ
    られます。

8. 【4328283】 投稿者: 友人ち  (ID:44Et35eh8ck) 投稿日時:2016年 11月 19日 09:27

上のお子さんが、受験刑務所と揶揄される私立中高一貫校
    下のお子さんが、公立中高一貫校

親の先生に対する満足度は公立中高一貫校が高いみたいです。
    転勤で地元中高から移動してくるんですが…
    公立中高一貫校は別格で恵まれてるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す