最終更新:

61
Comment

【4327505】公立学校の教員の資質について~モンペモンペというけれど

投稿者: モンペ   (ID:m59KqBo0J16) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:06

一歩こそ踏み出してはいませんが、考えはモンペかもしれません。
娘が小学校2年生の時、担任になった女教師は、家庭訪問時に聞いてもいないのに、あちらさんから「私、○○大学(偏差値48くらい)出身なんです」と言ったり、漢字のノートを乱れた字で字を書いているにもかかわらず、二重丸をつけたり、成績に字が綺麗に○したり、学級は、ほぼ崩壊しているのに、授業は上手くやっていると言ってみたり・・・・。
挙句の果てには、「宿題のプリントが二日連続配られていないんですが」と電話すると「前の席の○○君が後ろに回してなかったんです」と児童の名前をだして、子どものせいにする・・・・・・・・。
私は、ワーキングマザーで他のお母さんとほぼ交流がないので、また、集団で悪口というのも好きではないので、情報が回ってこないのですが、他の保護者の方ってどう思っていらっしゃるんでしょうか?

よくね、保護者のモンペだとかいうけどね、子どもにわいせつ行為をする教師や、情報漏洩する教師がいるから、つい予防線をはって、教師を見張ってしまうんですけど、最近の公立の教師って、本当に質が悪いですね。

子どもも既に5年で、自己防衛能力も少しついてきましたし、先生は先生、自分は自分と考えられるようになったので、落ち着きました。
しかし、横浜の教育委員会といい・・・何というか、公立の教員ってボロボロっていうか、壊れている。

親がモンペになって、教師が事件を起こすようになったのは、保護者、教員双方に原因があるとは思うけど、モンペモンペっていうけど、私は学校に文句を言いに行く時間がないだけで、頭の中は、いつもモンペ志向なんですけど、皆さんどうなんでしょう。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4328509】 投稿者: モンペ  (ID:NdCmS1urinY) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:33

    役員はしましたよ
    専業主婦って人によって、凄くお時間あるみたいですが、
    全く役員やらない方いますね 笑
    モンペは専業主婦の方多いですね
    上記の先生を辞めさせて特徴校長に頼みに行った人何人もいらっしゃいました

    確かに私の子は偏差値で人を判断する大人になるかもしれないですね
    それは否定しません
    だからと言ってそれを人間的にどうかとは思いませんね

    でもそれはある意味 子どもに高い所得層で生きるようにするってことでもあると思います。

    仕事が出来てないのに税金から給料もらい仕事をしている教師の方が
    悪いと思うからです
    せきにんかんなし

    でもま良いですよ
    もう諦めてるし
    時間がないので、文句言いませんから
    周囲は忙しくお母さんで通ってますから

  2. 【4328530】 投稿者: スタジオワン  (ID:VD9rmiDzX06) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:45

     昔のよき頃の情景?
     毎度涙がでてくる。

     https://www.youtube.com/watch?v=z5GPnvVEDzU

  3. 【4328542】 投稿者: いたなあ  (ID:5AKOE01taI2) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:57

    役員引き受けるだけ引き受けといて、忙しいからできるわけないけど引き受けてやった、と言って、全く参加しなかった人。

    逃げ回る専業主婦よりたちが悪かった。
    その子どももしかり。最難関の私医から医者に、と言ってその付属中に大騒ぎして入ったけど、普通の就職活動してました。
    子どもたちが成人した今では、気の毒に笑い者です。笑われるだけのことを、クラスメートにして卒業していったので、誰も擁護しません。

    スレ主さんみたいな人は、お子さんが大学に入ってその先の目処が立つまで、あまりワーワー言わない方がいいですよ。こういうところでもね。
    役員されたのにトラブル回避の術がない、情報に疎いというのは、お仕事は大丈夫なのかしらと思う。私の周囲のWMはみなスマートでしたから。

  4. 【4328555】 投稿者: みち  (ID:NdCmS1urinY) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:12

    ご指摘ありがとうございます
    役員の年は、有給のほとんどを学校にいましたよ
    因みに

    さて、横浜でいじめありましたね
    それ説明して下さい

    あとあなたの周りのスマートなワーキングマザー
    私と同じような考えかもしれませんね〜 笑
    言わないだけ
    スマートを装ってるだけかもね

  5. 【4328556】 投稿者: でも  (ID:IPw6l3P0ei6) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:13

    生徒の非行云々は先生の学歴に関係ないと私も思いますよ。

    公立小学校は私立と違いどんな子供も退学には出来ません。だから運次第としか言いようがないからです。ある程度地域のレベルで選別できるといっても私立と違い試験や面接はないのですから。

    我が家も似たような事例がありましたが各自防衛するしかなかったです。私立に編入した女子もいました。勿論、先生にはしっかりして欲しいですよ。ただ先生の偏差値はこだわらない。たいした内容教えないのだし受験対策はどうせ塾。受験内容まで突っ込んでくる私立小学校ではないので。

    私は別にある適度偏差値で判断して良いと思いますよ。現に世の中偏差値通りのことが多いです。偏差値というか学歴が高い人が世の中の上にいるのは昔からですね。

  6. 【4328676】 投稿者: もなか  (ID:ao.40JaYda2) 投稿日時:2016年 11月 19日 14:35

    知人が教育委員会で採用担当だそう。
    「10人に1人くらいは良い人いるんだよ」
    「えっ、あとの9人は?」
    「…」

    けど、公立中に進んだ人ってみんな「公立って思ったより悪くなかった。結構いいよ。」って推奨してますよね。中学校は小学校よりも良いのかもしれませんね。

  7. 【4328808】 投稿者: PTA役員(あと)様  (ID:PTAqpi7tVZs) 投稿日時:2016年 11月 19日 16:12

    スレ主さんの書かれたことを随分非難されているようですが、

    小学校課程に於いて、乱れた字を綺麗だと評価されたり、
    学級崩壊を放置して(例えば)不登校児が出たり子ども達が無気力になったり、
    他の子には配られているプリントが我が子だけに渡っていなかったり、

    そういうことは電話してはいけないのですか?
    そんな学級運営でデメリットを被るのは子ども達とその保護者なんですけど。

    そんなことで電話するな!と非難する理由を教えてください。

  8. 【4328846】 投稿者: 通りすがりの大学生親  (ID:O7pIOUufWFk) 投稿日時:2016年 11月 19日 16:37

    PTA役員(あと)様 ではありませんが、そんなことで電話するのはやはりよくないと思います。
    理由は、電話一本で片付くことではないから。
    きちんとした対応を求めるなら、直接会って話を聞いてからこちらの言い分を話すべきですね。たとえ相手に非があると思っていても。
    学校の電話はこのような苦情を訴えるためにあるのではありません。アポイントを取るために電話する、というならわかるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す