最終更新:

61
Comment

【4327505】公立学校の教員の資質について~モンペモンペというけれど

投稿者: モンペ   (ID:m59KqBo0J16) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:06

一歩こそ踏み出してはいませんが、考えはモンペかもしれません。
娘が小学校2年生の時、担任になった女教師は、家庭訪問時に聞いてもいないのに、あちらさんから「私、○○大学(偏差値48くらい)出身なんです」と言ったり、漢字のノートを乱れた字で字を書いているにもかかわらず、二重丸をつけたり、成績に字が綺麗に○したり、学級は、ほぼ崩壊しているのに、授業は上手くやっていると言ってみたり・・・・。
挙句の果てには、「宿題のプリントが二日連続配られていないんですが」と電話すると「前の席の○○君が後ろに回してなかったんです」と児童の名前をだして、子どものせいにする・・・・・・・・。
私は、ワーキングマザーで他のお母さんとほぼ交流がないので、また、集団で悪口というのも好きではないので、情報が回ってこないのですが、他の保護者の方ってどう思っていらっしゃるんでしょうか?

よくね、保護者のモンペだとかいうけどね、子どもにわいせつ行為をする教師や、情報漏洩する教師がいるから、つい予防線をはって、教師を見張ってしまうんですけど、最近の公立の教師って、本当に質が悪いですね。

子どもも既に5年で、自己防衛能力も少しついてきましたし、先生は先生、自分は自分と考えられるようになったので、落ち着きました。
しかし、横浜の教育委員会といい・・・何というか、公立の教員ってボロボロっていうか、壊れている。

親がモンペになって、教師が事件を起こすようになったのは、保護者、教員双方に原因があるとは思うけど、モンペモンペっていうけど、私は学校に文句を言いに行く時間がないだけで、頭の中は、いつもモンペ志向なんですけど、皆さんどうなんでしょう。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【4328854】 投稿者: あと  (ID:44Et35eh8ck) 投稿日時:2016年 11月 19日 16:44

>他の子には配られているプリントが我が子だけに渡っていなかったり、

>>「宿題のプリントが二日連続配られていないんですが」と電話すると「前の席の○○君が後ろに回してなかったんです」と児童の名前をだして、子どものせいにする・・・・・・・・。

この文のどこにそのようなことが書いてありますか。
    他の子が配られたか確認も出来てないのに…。

この文からは先生が配ってないだけにしか読み取れません。
    また毎日宿題プリントを出してくれる先生は
    そうそういませんよ。

プリントが2日なかったくらいで電話とかびっくりしました。

それ以前に役員をされてるのに
    気軽に相談できる友人がいないのも不思議です。

今の時代はメールやラインというものがあるので
    役員の時に仲良くなった友人に気軽にプリントのこととか聞けるはずです。

想像してください
    保護者がスレ主のようなママ友人がいない2日で電話してくる方ばかりなら
    学校の電話は毎日鳴りまくりで
    先生方の仕事に更に障害がでますよ。

2. 【4328867】 投稿者: 想像力  (ID:5AM/4oQ9KDk) 投稿日時:2016年 11月 19日 16:52

お子さまの言うことを鵜呑みにされすぎなのではないですか?

プリントを持ち帰らなかったのは自分の子供が学校に忘れただけかもしれないし。
    そもそも、自宅で「私には回されなかった」と言うことが出来るのならば、先生がプリントを配っているときに「もらっていないアピール」をしてもよいのでは?

情報がないのなら、ないなりに色々な状況を想像してみてもよいかもしれないですよ。
    子供って、嘘はつかなくても自分の都合が悪いことは言わないこともありますし。

3. 【4328881】 投稿者: 感想  (ID:8OBlIm7vc9A) 投稿日時:2016年 11月 19日 17:01

お子さん小学生ですよね
    自分の分のプリントがありませんと自分で言えませんか?
    母親が子供に「明日学校で先生に言ってもらってきなさい」と言えませんか?
    母親が直接電話なんて驚きました。
    学校からまだ戻らないとかそういう急を要することでない限り
    電話しません。

4. 【4328952】 投稿者: PTA役員 様  (ID:PTAqpi7tVZs) 投稿日時:2016年 11月 19日 17:43

<「前の席の○○君が後ろに回してなかったんです」と児童の名前をだして

このことから、担任自身も当然配られているものだと思っていた、と読み取れますが。又、クラス全体に一律に前の人が後ろに回していく配布方法だともわかりますよね?保護者が「2日配られていない」と気付くのは、毎日配られているからでしょう?

前の席の子が回していなかったのなら、教師からきちんと回すように指導があって然るべきですので、教師にプリントが配られていないことを伝えるのは必要不可欠だとおもいますよ。
    「宿題未提出」と教師から評価されるのを2日で防いだことになると思います。

又、お忙しい先生に伝える手段として、電話で済む内容を、わざわざアポイントを取って、というのはかえってご迷惑ではないでしょうか?

皆さんのように想像で良いなら、例えば係の仕事で席を外している時に配られ、配られていない事に気付けなかったかもしれませんし、前の席の子がわざと配っていなかったかもしれない。皆が提出する中で混乱して言い出せなかったかもしれない。未提出の理由を毎日接する高圧的な担任に申し出るには親から言ってもらった方が良いと判断したのかもしれない。

しかし、電話=苦情 と捉えられるのですね。違うこともあるはずですが。

5. 【4328977】 投稿者: あと  (ID:44Et35eh8ck) 投稿日時:2016年 11月 19日 18:06

PTA役員 様(ID:PTAqpi7tVZs
    さんの内容は
    かもしれない
    という想像ばかり

そういった内容の想像のみで
    たった2日でお母さんが電話するのが驚きなのです。

2日続いたのなら子供は自分だけもらわなかったのか配らなかったのかくらいわかりますよね?
    お母様は知り合いに聞くか、配らなかったと想像してもう少し様子を見るべきです。
    また、連絡帳で確認すれば良いことでは?

まるも←明日の持ち物
    まるて←今日配った手紙枚数や内容
    宿題←今日の宿題

を連絡帳に書くクセをお子さんにつけさせれば
    このような問題も起きないと思います。
    たいてい後ろの黒板に係か先生が書いていませんか。

いじめなどの疑いでの相談なら、電話でアポイントとるのは良いと思いますよ。

6. 【4328983】 投稿者: あと  (ID:44Et35eh8ck) 投稿日時:2016年 11月 19日 18:10

急を要しない内容は
    連絡帳に書いて、先生に確認するのが基本ですよ。

7. 【4328984】 投稿者: ワーキング母  (ID:QLRx1bXP2mc) 投稿日時:2016年 11月 19日 18:11

私もこの件に関しては電話して普通だと思います。
    文面から当時はまだ2年生ですよね?先生にきちんと言えないお子さんもいます。
    お子さんが大きくなると小さい時どうだったか忘れがちですが、リアルに2年生見てると親がフォロしないと無理な子いますよ。

毎日配られてるのに配られなかった・・・心配ですよね?連絡帳とか電話。という形で確認して当然かと・・・

攻撃されてる方。仕事理由にあまり学校に関わらないというワーキングマザーが気に入らないのですか?

ワーキングマザーでも専業主婦でも様々。

皆さんが仰るように仕事理由で本当に無関心の方もいます。
    仕事フルにしながら無理に有給半休とって学校に関わろうと頑張ってる人もいます。

でも専業主婦やパート業の方だって、同じ。全く関わらない人・頑張って本部役員までやっちゃう人・・・

スレ主さんの行動は別におかしいと思いませんがね。モンペ手前志向かどうかの問いでしょ?全く学校に関心ない・関わらない人以外はだいたいそうなんじゃないですか?

8. 【4329159】 投稿者: もったいない  (ID:RVxkUJyWR6I) 投稿日時:2016年 11月 19日 20:41

足りないものがある➡自分だけないみたい
    と気づいた子どもには、翌日その旨記した連絡帳を持たせ、自分で先生にお話しさせる。

うちはこうしたことは一年生の時からやらせていました。
    できないと渋るときは「うまく言えないなら連絡帳を見せなさい、でも先ず自分でお話しするよう頑張ってごらん」と。
    子どもが成長するチャンスですのにもったいないですね。

電話することでは、ないと思いますね。学校の電話はコールセンターではないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す