最終更新:

33
Comment

【494272】自殺を止める親子の会話

投稿者: うんざり   (ID:3FAo5gOOlDM) 投稿日時:2006年 11月 13日 17:27

子供たちは、無知だから、自殺を簡単に決行してしまうのでは
ないかと考えました。

まず、残された家族を悲しみのどん底につき落としてしまうということを
理解してもらうのは当然だし、他人を死においやるのも自分で死を選ぶのも
同罪、殺人であること、罪を犯すということ、そして、生まれ変わる、なんて
ことがあり得ないことなど、目を覚まさせるのが大事であることは
百も承知ですが、超現実問題として、自殺がどれくらい無惨なのか、
ここまで連鎖反応が起こってしまっている今、思い切ったショック療法が
必要かと思いました。

みなさんは自死のご遺体を見たことがありますか?
息を引き取る・・・という表現の「病死」とは明らかに違います。

例えば首吊りの場合、息の根が止まったあとに身体中の
穴という穴からいろんな体液、つまり、よだれ、鼻水、尿、便までも
全部出ます。汚らししいし、臭いです。目は苦しみの末に見開いた状態、
眼球は飛び出し、舌もあり得ないほどだら〜んと長く伸びきって
とてもみっともない状態になります。

入水などの水死では、身体が倍くらいに膨らんでとても醜い姿になります。
顔がぱんぱんに腫れてしまって血の気がないのでほぼ真っ白、
とても人に見えないのは勿論、本人だとは判別不能なほどの醜さ最大値です。

飛び降りのご遺体は大概は頭が割れて脳が飛び出て、衝撃で破裂した内臓が
口や鼻から出ていたり、割れた歯が散らばったりあごがはずれて変な顔に
なったりします。足や手があり得ない方向に曲がっていたり途中から折れて
いたりしてこれもまた人間だったとは思えない状態です。
見てしまった人はフラッシュバックを起こすほど衝撃的なご遺体です。
また、下を歩く人を巻き添えにする可能性があり、自殺しただけのはずが同時に
殺人者になってしまう恐れもあります。

電車飛び込みは当然、身体がばらばらになります。自分が死んだ後、ばらばらになった
身体を他人が集めるのだと思うと嫌じゃないですか?見られたくない恥ずかしい
部分も当然あるでしょう。そのばらばらの身体の一部分の数々を集める作業や
組み合わせる作業をする人もその日から数日間は食事が取れず吐き気と
戦うことになるそうです。大変迷惑な話です。
さらに、遺族には莫大な賠償金の支払いが待っているので、

以上の衝撃的な事実を子供たちに伝え、気持ち悪がらせて
自殺を思いとどまらせることはできませんでしょうか。
これを読んで気分が悪くなってしまったらごめんなさい。
当方、自殺の連鎖をなんとか食い止めたくて真剣に考えて投稿しました。
お許しくださいね。
子供たちは無知で、こんな風に気持ちの悪い状態になることや
死んだ後に遺体として自分が複数の他人のさらし者になることへの
想像が欠如しているのも一因かと思うのです。
親子でこの手の会話をするのは有効かと思います。
願わくば、マスコミもこのようなショック療法を試みていただきたい。
でないと、本当に毎日毎日日本中のあちこちでおきているこの自殺連鎖を
食い止められないかもしれない。

最後に。
校長先生、辛いことから逃げる手段として自殺をするという最悪のお手本を
見せることは、年長者としても教育者としても絶対にやめて下さい!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【494415】 投稿者: もんちっち  (ID:S2mfIoj/hqE) 投稿日時:2006年 11月 13日 20:25

子供の自殺って、やはり中学生が多いのでしょうか?
    私が中学生の頃、学年主任であり、クラブ顧問であり、英語の先生だった
    名物先生が同じ事を授業中に話してくれたのを今でも思い出します。

「自殺するんなら、どんな方法がエエかな〜?」と始まり、ガス自殺・
    飛び降り・飛び込み・入水・首吊り…
    語られる死後の姿が、どれも気色悪くて皆がうんざりしてくる頃に
    「だったら、生きとるのが一番エエやろ!」と。
    当時、家庭でも色々あり、思春期特有の感情にドップリとはまってました
    から、反抗の対象は父親で(今でも嫌いですが…)
    「こいつを殺して、自殺しようか…」
    なんてずーっと思ってましたので、妙に先生に見透かされたようで
    「ドキッ」としたのです。
    その頃見てた夢は、銃を持った誰かに常に追い回されていて、逃げている
    という同じパターンのものばかり。
    数年経てば何とも無いことを、一生の一大事のように思い込む事も多く
    精神的に常に不安定でした。

私は、子供に同じような事を話しています。
    先生を思い出しながら。

2. 【494666】 投稿者: 追加です  (ID:Y5SfzJQBZWo) 投稿日時:2006年 11月 14日 02:14

ガス自殺では、
    必ず、苦しすぎて、窓を開けようとした形跡があることが多く、
    死に顔は、物凄く、苦しみぬいた形相だそうです。

鉄道自殺の補足ですが、J○社員の叔父が話すに、
    自殺があると、とにかく、1分でも電車をとめると大変なので、
    総出でバケツを持って駆けつけ、
    ゴム手袋をして、死体をかき集めるのだそうです。
    ここが手、足、などとわかれば良い方で、ほぼひき肉状態だそうです。

それを受け取った遺族は、その後、何千万円という賠償金を払わなければなりません。

なんだか、きれいに[削除しました]るなんて考えている子供たちに、教えてあげた方がいいです。

3. 【494786】 投稿者: そうだね・・・  (ID:Ql1nxN4wDmo) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:04

誰にも迷惑かけたくない・・・
    そういいながら 
    死んでからも尚 人の世話になっている

そんな事実を知らずに 
    奇麗事だけで死んではいけない
    決して解決にはならない
    早く気付いてほしい

でもそんな話 家でも友達同士 でもしなくなったね。。。

みっともない自死の姿 
    昔は しにたい なんて思ったらそんな姿がすぐ頭に浮かんで
    「やっぱ やめよ・・・」
    そう思いとどまったけどね。。

4. 【494812】 投稿者: 匿名  (ID:aEYIUTIVAjU) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:29

こういう話は、確かにとても効果的です。
    自殺しやすい性格の子供にとって、ネガティブな話は心に強く残りやすいですから。
    だからこそ、短時間にさっと流してしまうべき話題でしょうね。
    そしてバランスをとるために、もっと前向きに生きるような話題や、
    直面する問題への対処法に時間をかけたいものです。

それに死んだ後の様子ことまで心配できる精神状態なら、
    なかなか一線を越えるのは難しいようにも思います。

それにしても、特に子供達への影響が大きいテレビ報道の中では、
    よく考えて番組を作って頂きたいと感じます。
    死の悲しさやむごたらしさを隠しすぎるのは良くないことですが、
    自殺した親を持つ子供が上のような感じの書き込みや報道に
    接したりしたら・・・とても心配です。難しいですね。

5. 【494818】 投稿者: 自殺すると  (ID:8yDlUgXhpr.) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:46

死んで終わりにならないと言う霊的思想も子供に植え付けるのも大切だと
    思います。自殺は神様が与えたくださった命を絶つわけですから、人の命も自分の命も
    勝手に絶つ事は神の目から見れば悪であり、生きていたときの苦しみから
    逃れるどころか、その苦しみを何百年も持ちつながら、自縛霊として苦しみ
    続ける事になるそうです。
    こんな話をお坊さんから聞いて私も自殺だけはやめようと思ったものなので。
    どうでしょう?

6. 【494858】 投稿者: 無間地獄  (ID:RaLjfXc38nQ) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:58

あまりの苦しみにこの世から消えたいと思っている人間に
    そのあとの他人の迷惑を説いても
    自分のむごたらしい姿を説いても
    あまり効果はないんじゃないかと思いますが・・・

私も昔死ぬほど悩み
    [削除しました]たらどんなに幸せかと、事故や病気を心から願いました。
    間違ってがんという診断をされたとき
    身が浮き上がるほど嬉しかったです。
    自殺についても、あやういところろまでも行きかけました。
    でも決断はできなかった。あの異常心理の中に
    周囲への迷惑云々を思いやる気持ちは入ってくる余地はなかったと思います。

そんな私が自殺せずにこれたのは
    確か丹波哲郎さんがおっしゃっていた
    「人は修行の為に命を与えられて生まれてくる、
    勝手に修行を中断し命を絶つと
    2000年の無間地獄に堕ちる」という話でした。
    今以上の苦しみが2000年も続く…
    そう聞いただけで震え上がり
    自殺だけはやめようと思いました。

でも・・・
    私自身には役に立ちましたが
    この説も、苦しんだ挙句辞しなさったお子さん、
    親御さんをお持ちのお子さんにはきついですよね・・・
    本来いじめた方こそ地獄に堕ちなきゃいけないのに。

7. 【494866】 投稿者: ねこ  (ID:0EyIpVEqebI) 投稿日時:2006年 11月 14日 10:02

この間、テレビで、「死んでも、ゾンビパウダー(何それ?)をふりかけたら蘇る」
    とか、「自殺は、生まれ変われる。」と信じている子が半分も・・。
    恐ろしい。

私も、小さい頃、おばあちゃんに、「他人や、自分の命を断った者は、絶対地獄へ行く。」というような話を聞かされていました。

この頃のおばあちゃん、そんな話しないもんね。・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す