最終更新:

71
Comment

【846216】産休について

投稿者: 不満   (ID:r9VHUydlzrQ) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:07

学校の先生は産休中にお給料はもらえるのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【846251】 投稿者: しっかり  (ID:0lkcstPmkQM) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:46

    貰えますよ。産休の期間は3年だったと思います。羨ましいですよね。

  2. 【846260】 投稿者: 安産  (ID:xLGZFdVVAsI) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:55

    まあ、法律で認められていることですからねえ。(労働基準法)
    民間でも産休中はお給料もらえますよ。
    ちなみに育休中は3割程度もらえるそうですが、お給料という形ではないです。
    (これも民間でも同じ)
    育児休業法で検索してみては?
    育休期間については自治体によって違うと思いますが。

  3. 【846293】 投稿者: 不満  (ID:r9VHUydlzrQ) 投稿日時:2008年 02月 16日 19:40

    早々のご返答、ありがとうございました。うちの子の学校の先生が産休明け1年と4ヶ月でまたまた、妊娠。もう少しで産休です。こういう妊娠ばかりでお給料をもらっていいのでしょうか?日頃より挨拶もろくにせず、授業も感情がなく、棒読み。親からもひんしゅくを買っています。だから、文句の一つでも言いたくなったのでした。

  4. 【846315】 投稿者: しっかり  (ID:0lkcstPmkQM) 投稿日時:2008年 02月 16日 20:06

    うわ〜・・それはやんなっちゃいますね。日頃、熱心に指導してくださっているならまだしも普段からそんな指導力の先生だと祝福の気持ちも失せますよね。
    我が子の通う公立の小学校にも丸々3年育休を取り(↑自治体によって違うそうですが)復帰後も子供の保育園の行事だと言っては休み、子供が熱を出したと言っては休み(3日連続!)子育てで忙しいので学級通信は書けません・・とキッパリ言い放った女性教師がいます。
    いっそ専業主婦に徹すれば良いのに・・と思ってしまうのですが、そういう先生に限ってやめないんですよね。

  5. 【846394】 投稿者: 安産  (ID:xLGZFdVVAsI) 投稿日時:2008年 02月 16日 21:30

    スレ主さんのHNから、そのようなことではないかなと思っていました。
    わたしも産休、育休を経験しましたが、まわりの方に迷惑をかけないように
    気を配っていたつもりでも、やはり、文句は言われました。
    いつもどおりに働きたいと思っても、身体が動かなかったんでしょうね。


    息子の担任も現在産休中ですが、命の大切さ、親の子どもを思う気持ちなど、
    豊かな情操教育をしてくださいました。
    いまはクラスのみんなが赤ちゃんの誕生を楽しみにしているようです。


    産休、育旧制度は法で認められた女性のための当然の権利ですけど、
    その上にあぐらをかくのではなくて、周りの人への気遣いが欲しいですよね。

  6. 【846429】 投稿者: 通りすがり  (ID:pPitg2VNyAo) 投稿日時:2008年 02月 16日 22:15

    産休って産前6週・産後8週じゃなかったでしたっけ?あとは育児休業でしょう。
    育休取るなとか、複数子供を産むなというのは同じ女性としてどうかと思います。
    学校の先生なら定年退職まで40年近く働くのでしょうから、その間数年の事でしょう。
    問題は、代替教員を確保できない学校側と、その先生ご本人の、
    >日頃より挨拶もろくにせず、授業も感情がなく、棒読み
    こういう↑キャラクターにあるのではないでしょうか。

  7. 【851293】 投稿者: 恵まれている  (ID:jpaIdpKPxwg) 投稿日時:2008年 02月 20日 22:43

    育児休業って、子供が3歳になるまで取れるようになったのですか?
    公務員は自治体によって違うのでしょうか?
    民間では大手企業は長くとれる会社が増えているようですね。

    ご主人が公務員の知人から最近聞いたのですが、ご主人の自治体も3年取れるようで、
    ご主人の職場の女性が第1子が3歳になる直前に第2子を出産されて、
    ずーっと続けて休まれてるそうです。
    育休は子供が1歳になるまでだと思っていたので、びっくりしました。
    たいへん恵まれている職場で、とても羨ましく思います。

    今朝の朝日新聞に公務員の女性からの意見で
    数日前の「大阪府の人件費削減は当然。育休がしっかり取れて元の職場に復帰できるだけでも厚遇されている」という意見に対して、
    「これは厚遇とは別問題。民間も育休を取れるように国が法人税優遇などでサポートして
    いくべき」とありました。
    もっともな意見ですが、中小企業の実態をご存知ない方の理想論に思えました。
    小さな会社では「そんなに休むなら辞めてくれ。そんな余裕はない。」
    が現実だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す