最終更新:

161
Comment

【984536】名門校流があくコンサルタンツ

投稿者: 日本の教育の質は悪いという証拠   (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 19日 09:29

主要高校の現役生徒が東大、京大、阪大の3大学にどの程度進学しているかを調べてみたとこと、次のような結果でした。他の名門大学を含めないのはけしからんという声が聞こえてきそうですが、煩雑になるだけで、ほとんど無意味と思い、この3大学だけにしました。また、これ以外の高校も調べたいと思いWEBを見ましたが、現役と浪人の数値を一緒にしてしまっていたり在籍者数が分からなかったりと単純なデータすら分からない学校がありました。6つの高校の合計でみると合格率は、わずか33%です。

生徒数  3大学合格者数    合格率
灘     216    104         48%
東大寺   225    99          44%
大阪星光  214    75          35%
洛星    219    58          26%
開成    400   130          33%
学芸大付属 353   78           22%
  計  1627    544          33%

この数字を見て思うのは、小学校2年生頃から、東大だ、京大だ、阪大だと塾に通い、営々と努力を重ねた結果が、最高でも48%の成功率しかない、ということです。平均で33%しかないとなれば、一体、そういう教育は意味があるのか?ということになります。正規の学校授業に加え、塾にも通うという具合に、それまでの人生のほぼ全ての時間を賭けた結果がこれだとすれば、あまりに結果が悪いと感じます。理由があるとすれば次のどれかではないでしょうか?

1)塾の教育が生徒の能力を破壊してしまい高校の教育の邪魔をしている
2)高校の教育の質が悪いために生徒の能力を伸ばしきれない
3)塾、高校とも教育の質が悪く生徒の能力を伸ばせない

私は3)が理由ではないか?と疑っています。

ちなみにアメリカでは、名門高校の教師であれば、つまり上記のような名門校であれば教師の60〜70%は修士号か博士号を保有しているようです。
日本の学校教育は、塾にしろ、学校にしろ、修士号も博士号もない、謂わば「素人」が、わかったような顔をして「思いつき」で生徒を教えているのではないでしょうか?特に小学校〜中学校の塾は、そうだと思います。

”日本の教育は素人集団がよってたかって子供の能力を破壊している”という可能性を誰が否定できるでしょうか?

そういえば、日本の学生は入試が終わった途端、放心状態になっている様子がありありとしています。極く一部を除き、数十万人規模で小学生並の知的レベルになっている可能性を否定できないのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 17 / 21

1. 【988498】 投稿者: MRC  (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 24日 16:20

アメリカの理系の大学院が世界で群を抜いて優れていると言われているのは、今では誰でも知っている通り、世界中から優秀な学生を集めているからと言われています。部門によっては60〜70%が留学生で占められていると言われています。
    そこで、日本でも東大はじめ、日本の名門大学は広く世界中から優秀な学生に来てほしいと様々な工夫をしているようですが、日本は素通りされ、主としてアメリカに取られてしまい内心、相当焦っているようです。
    http://dir.u-tokyo.ac.jp/ut/suishinkeikaku[削除しました]

例えば中国の清華大学、北京大学のUndergradauteからは毎年400名ほどがIvyをはじめとした名門のアメリカのGraduate Schoolにリクルートされている、という具合です。彼ら中国の俊英は条件の悪い日本の大学など目もくれないようです。詳しくは中国の頭脳 清華大学と北京大学 (朝日選書) をお読み下さい。

野依博士などのレベルの方々は、そういった目線での発言をされておられるのだと思います。

日本の大学が世界の知の中心地となるという目標は、今の日本の教育体系では実現できない、なかんずく塾での教育は弊害がある、ことを博士たちは、「経験」として「体感」されておられる。ご自分の研究室で、嫌というほど経験されている、ということだと思います。

そこで、声を大にして「塾廃止論」を唱えておられる。しかし、一般人の塾必要論の大合唱の前に、その声はかき消されている。そういう状態ではないか、と思います。

2. 【988501】 投稿者: MRC  (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 24日 16:30

交換留学さんの発言「そのあたりを責任を持って繋げてくれるのが仲介業者であり、当然ながら全部とは言わないまでも日本人がよくアプライする大学のadmissionとは連絡を取り合っているものです」という文章を読み、交換留学さんの正体が分かりました。

3. 【988527】 投稿者: なあんだ  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 24日 17:12

MRCさんも同業じゃなかったのですか〜
    まあどうでも良いですけど・・・

>例えば中国の清華大学、北京大学のUndergradauteからは毎年400名ほどがIvyをはじめとした名門のアメリカのGraduate Schoolにリクルートされている、という具合です。彼ら中国の俊英は条件の悪い日本の大学など目もくれないようです。詳しくは中国の頭脳 清華大学と北京大学 (朝日選書) をお読み下さい。                                                
    そのうちアメリカの学生が中国に留学するブームが来たりして・・・まあすぐにはありえないと思うけれど世界の技術がいつまでもアメリカ中心に発展するなんて前提はどうかしら、
    どちらにしても中国の学生が日本を通り越してアメリカの大学に行くのは留学の条件だけでなく、中国国民が日本とアメリカに抱くイメージがおおきく違うということもあるんじゃない?MRCさんはどうしても留学ということをものさしとして物事を判断するのね。

私は≪交換留学≫さんの
    >先生の数が増えればそれだけ多様性も出るし、きめ細やかな指導もしやすくなる。例えば、一人が50人の生徒の面倒を見ようとすれば、定期的に試験を課して採点するのが精一杯でも、10人の生徒でよければレポート作成をたんねんに見てやる事ができる。
    には共感するけど・・・あなたは?                                                                                                                                                    >まがりなりにも塾と言うところが、各学校の入試対策と連絡をとっていなくて、サンデー○日だのプレジデント○ミリーだのの数字をもとに、指導してます ってんじゃお話にならない。そんなパイプもない方は仲介業者ではありません。
    ましてや各校の"今年の入試結果”も把握できないようでは、詐称としか言いようがないと思いますよ。
    にも共感するけど・・・あなたは?

ところで私は朝からお弁当を作って子どもを送り出して、パソコンでチョチョイット仕事をしつつ、ちらちらとここも見てるんだけど、MRCさんもお暇なかたそうですねえ、
    あなたもお仕事兼業エデュラー??

元のHNでWEB検索してみたら同じHNの方がいっぱいあちこちに投稿されてたけどぜ〜んぶあなた?海外留学コンサルタンツとはいうけど普通名門校留学〜とは言わないよね〜

4. 【988550】 投稿者: MRC  (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 24日 17:44

=奇異な人々=についての検証

交換留学 BOkZHPdRB0g
    交換留学 iv44eaphHkA  
    はハンドルネームは同じものを使用しているもののIDが別なので、別人でしょう。彼らの発言に「日米教育委員会をはじめ、留学のサポートをしてくれるマトモな団体はいくらでもありますからね。さて、アメリカに塾や予備校がないというお話には絶句です」 というくだりがありましたが、何と奇異なことを言う人だなあというのが率直な印象でした。

また、

ホストファミリー JML8B0DNnjo
    医薬系      JML8B0DNnjo
    は同一人人物ですが、この方も実に奇異な質問をしてきています。下記はその一例です。

「名門校留学コンサルタンツさんはいろいろお詳しそうなのでお聞きしたいのですが、日本で医師や薬剤師の資格をとってからアメリカでも同じ資格をとることは可能ですか。弁護士では日本の弁護士がアメリカでもロ−スクールに入ってアメリカの弁護士資格をとったという話をよく聞きますが、医師・薬剤師はどんなものでしょう」

こういった質問は、何か意図があってする質問だと、良識あるかたなら直感でわかるでしょう。

5. 【988563】 投稿者: MRC  (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 24日 18:11

今のまま、日本の教育が推移した場合、恐らく、日本の大学院は世界競争に敗退するだろうとの予見があります。きっと、日本の大学院は、研究の場として魅力がないのでしょう。

優秀な研究者は国や場所を選びませんから、条件のいい国の大学院や日本国内であっても大学院ではなく、民間の研究所へ行ってしまいます。中村 修二氏、利根川氏、青木 昌彦氏しかり。私たちが知らないだけで、もっと多くの頭脳が海外に流出しているはずです。日本国内の民間研究所への流出を合わせれば、きっと膨大な数に上るでしょう。ともかく日本の大学院には行きたくないとばかりに。

こういったレベルの優れた知性の方々の進言にもとずいた初等、中等、高等教育改革を断行しなければ、いずれ、「俺がこれだけ言っても聞かないなら、日本にはこれ以上いたくない。さようなら」とばかり、日本を去ってしまわれるかもしれません。

野依博士は大丈夫なのだろうか?広中博士は大丈夫なのだろうか?と、心配しないといけないかもしれませんね。博士たちの愛国心に訴えるにも、限度があるかもしれませんから。

野依先生が、塾へ行くな、と仰っているんですから、せめて、母校の灘高校は、それを聞き入れ、灘中学の応募要件として、「塾、家庭教師の指導を受けていないこと」を条件ししてはどうでしょう?

6. 【988564】 投稿者: ご飯作る時間だけど  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 24日 18:12

もう一言、byなあんだ

MRCさんがちまたの名門校〜さんでもそうでなくても良いのですよ別に。
    多分他のかたもそうだと思いますよ。ただエデュ以外でもご活躍かもな〜って思ったの。
    あわせて私はあんまり特徴のあるHNは使わないでおこうかなって思ったまでです。。
    こういうところでは言葉のキャッチボールができる人ならいいんです。
    あまり独り言の多い方や押し付けがましい意見のかたは敬遠されるかも!?

・・・押し付けがましい意見?私も気をつけよっと。

交換留学さんが二人でも三人でも、別々の契約をしているPCを家庭や事業所で何台か持っている同一人物でも、ホストファミリーさんと医療系さんが同一人物でも(実際は同じパソコンから打ち込まれているというだけなんだけどな〜・・・都度人物が変わっているかも・・・)そんなことはどうでも良いことなんですよ、こういう場では。わたしもHN途中で変えてますしね。この方達とはきちんと会話ができていますもの。前のかたのスレを受けて書き込まれていますもの。いくらご自分が立てられたとは言えまるで周りを無視はどんなものでしょう。と思われちゃいますよ。
    相手になにか意図があるはずって思いながら接するのは良いことだけど、ここはそれを暴き合う場ではない。暴いてもあなたの正当性にはつながらない。むしろ逆。
    楽しく、時々真剣に、時々謙虚に交流できて、子どもに有意義なことも得られたら良いんじゃありませんか?なんてったってお受験の掲示板なんですから。

7. 【988565】 投稿者: MRC  (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 24日 18:15

あらら、広中博士は、今じゃソウル大学教授なんだとか!

8. 【988573】 投稿者: なあんだ  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 24日 18:26

あの〜確かに中学受験に塾は欠かせません。
    でも入ってからは人それぞれです。
    みんなが塾に6年間どっぷり漬かっているわけじゃないんですよ。
    成績も見ずに行き続ける人もいるでしょうけど、
    一度やめて大学受験間近まで行かない子も、
    成績が心配になってからまた始める子もいますよ。
    中学受験の時の塾に補習コースがあるとは限らないですから。
    家庭教師をたのむ人もいたなあ。
    中学の間は学校の課題も多くて塾に行かない子もいますし
    多分学校も行かなくても良いって言うのじゃありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す