最終更新:

161
Comment

【984536】名門校流があくコンサルタンツ

投稿者: 日本の教育の質は悪いという証拠   (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 19日 09:29

主要高校の現役生徒が東大、京大、阪大の3大学にどの程度進学しているかを調べてみたとこと、次のような結果でした。他の名門大学を含めないのはけしからんという声が聞こえてきそうですが、煩雑になるだけで、ほとんど無意味と思い、この3大学だけにしました。また、これ以外の高校も調べたいと思いWEBを見ましたが、現役と浪人の数値を一緒にしてしまっていたり在籍者数が分からなかったりと単純なデータすら分からない学校がありました。6つの高校の合計でみると合格率は、わずか33%です。


     生徒数  3大学合格者数    合格率
灘     216    104         48%
東大寺   225    99          44%
大阪星光  214    75          35%
洛星    219    58          26%
開成    400   130          33%
学芸大付属 353   78           22%
  計  1627    544          33%


この数字を見て思うのは、小学校2年生頃から、東大だ、京大だ、阪大だと塾に通い、営々と努力を重ねた結果が、最高でも48%の成功率しかない、ということです。平均で33%しかないとなれば、一体、そういう教育は意味があるのか?ということになります。正規の学校授業に加え、塾にも通うという具合に、それまでの人生のほぼ全ての時間を賭けた結果がこれだとすれば、あまりに結果が悪いと感じます。理由があるとすれば次のどれかではないでしょうか?

1)塾の教育が生徒の能力を破壊してしまい高校の教育の邪魔をしている
2)高校の教育の質が悪いために生徒の能力を伸ばしきれない
3)塾、高校とも教育の質が悪く生徒の能力を伸ばせない

私は3)が理由ではないか?と疑っています。

ちなみにアメリカでは、名門高校の教師であれば、つまり上記のような名門校であれば教師の60〜70%は修士号か博士号を保有しているようです。
日本の学校教育は、塾にしろ、学校にしろ、修士号も博士号もない、謂わば「素人」が、わかったような顔をして「思いつき」で生徒を教えているのではないでしょうか?特に小学校〜中学校の塾は、そうだと思います。

”日本の教育は素人集団がよってたかって子供の能力を破壊している”という可能性を誰が否定できるでしょうか?

そういえば、日本の学生は入試が終わった途端、放心状態になっている様子がありありとしています。極く一部を除き、数十万人規模で小学生並の知的レベルになっている可能性を否定できないのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【988758】 投稿者: WWW  (ID:RzwFo..36nY) 投稿日時:2008年 07月 24日 22:56

    MRC さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘や開成、あるいはその他の、特に関東、関西の超名門名校の生徒の中に、大学受験の局面で、明らかに脱落したと思われる生徒がいるけれど、どうしてそういうことが起こりえるのか?ということです。


     働きアリの理論をご存じないのでしょうか。


    >今まで誰も疑問に思わなかった「教員の質、資格」を検証するべきではないか、との考えに到ります。私が、何故、そういう考えに到ったかは、アメリカの名門Prep Schoolの教師の60〜70%が修士・博士だということからです。


     アメリカの大学教育は、学部の専門教育のレベルが低いから修士、博士が多いのは当然ですね。
    日本の大学教育は教養部に専門教育が入ってきているので、同じ学年で比較すれば、日本の方が高レベルです。
    私は研究職をしているので、アメリカの研究者(大半が博士)とディスカッションをすることがありますが、アメリカの博士は日本の修士レベルの人が多いですよ。

  2. 【988759】 投稿者: なあんだ  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 24日 22:57

    >塾を禁止すれば、アンダーグランドの塾が云々という「推論」を持ち出したのは。

    一つの意見≪塾禁止案≫が出たらその意見を否定する別の意見と否定する理由≪アンダーグラウンドの塾が云々論≫が出てくるのは当たり前ですけど・・・それの積み重ねが議論するってことですから、・・・正しいと思うことを主張して相手が納得されなければあなたの説明が力不足ってことなんじゃありませんか?私は「日本の教育の質を上げる考察」についてのいろんな方の意見には興味があるわ。
    方法は教育のアメリカ化だけとは限らないでしょ

  3. 【988761】 投稿者: なあんだ  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 24日 23:01

    MRCさんのお返事を13時から待っているスレが2列下にあるみたいよ

  4. 【988764】 投稿者: 矛盾と信仰  (ID:1DhdI0EJFOM) 投稿日時:2008年 07月 24日 23:04

    MRC さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 所得格差論を持ち出して、途中から消えたのは、矛盾と信仰、という奇妙なハンドルネームのかたです。

    よく言うよ。所得格差論を持ち出したのはMRC氏だろ。

    私は「MRC氏の説を実行したら貧富の差が拡大する恐れがある」と書いただけ。現実に所得格差があるとは主張していない。「将来、そうなってもいいのか?」と指摘したに過ぎない。

    上の私の論を受けて

    >> 意見を読んで、思いだしたんですが、今の東大の学生の親の所得水準は
    >> 非常に高い、つまり、既に、所得格差が反映されてしまっている、
    >> という意見があります。


    と「所得格差論」を持ち出したのは、MRC氏。このスレの5ページ目・6ページ目を読み返せば一目瞭然。

    妄想を振りまくか、論点をコロコロと変えて自らの愚昧さを隠蔽するかしかできないんだよな、MRC氏は。

    まぁ、私のことはいいから、ダブルスタンダードさんに反論してみなよ。

  5. 【988770】 投稿者: WWW  (ID:RzwFo..36nY) 投稿日時:2008年 07月 24日 23:09

    MRC さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > WWWさん
    >
    > 今一度このスレッドの趣旨をお考えいただけるようであれば幸いです。
    > 所得格差について議論しているわけではないんですよ。
    >
    > 所得格差論を持ち出して、途中から消えたのは、矛盾と信仰、という奇妙なハンドルネームのかたです。
    > 塾を禁止すれば、アンダーグランドの塾が云々という「推論」を持ち出したのは。
     はあ、誰に対してものを言っているの?
    私は所得格差や塾の話などしていませんよ。
    あなたが、IDに関して教育問題と同様に、誤った知識から邪推しているのを訂正しただけです。
    顔でも洗って、出直してきたらいかがですか。

  6. 【988812】 投稿者: WWW  (ID:RzwFo..36nY) 投稿日時:2008年 07月 25日 00:08

    日本人 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > あなただって、福井なんとか高校から関西学院大学に行かれたんですよね!!
    >
    今調べましたが、福井県立藤○高校は田舎の名門です。
    東大にも、毎年10人程度は進学するようですよ。
    日本海側の地方国立大学に進学する学生さんが多いようです。
    この高校に修士卒の先生が多かったら、T宮さんも国立大学に進学できたかも。

  7. 【988897】 投稿者: なあんだ  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 25日 07:34

    なあんだ、段々つまらないただの荒れたスレになっていくのね。

  8. 【988955】 投稿者: MRC  (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 25日 09:24

    WWWさん
    大変失礼ながら、WWWさんの質問や指摘が、すべて、このスレッドの趣旨からぞれていると申し上げたまでです。

    「私は研究職をしているので、アメリカの研究者(大半が博士)とディスカッションをすることがありますが、アメリカの博士は日本の修士レベルの人が多いですよ」というご指摘ですが、聞いていて、あまり気持ちのいい発言ではありませんね。ご自身、いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す