最終更新:

161
Comment

【984536】名門校流があくコンサルタンツ

投稿者: 日本の教育の質は悪いという証拠   (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 19日 09:29

主要高校の現役生徒が東大、京大、阪大の3大学にどの程度進学しているかを調べてみたとこと、次のような結果でした。他の名門大学を含めないのはけしからんという声が聞こえてきそうですが、煩雑になるだけで、ほとんど無意味と思い、この3大学だけにしました。また、これ以外の高校も調べたいと思いWEBを見ましたが、現役と浪人の数値を一緒にしてしまっていたり在籍者数が分からなかったりと単純なデータすら分からない学校がありました。6つの高校の合計でみると合格率は、わずか33%です。

生徒数  3大学合格者数    合格率
灘     216    104         48%
東大寺   225    99          44%
大阪星光  214    75          35%
洛星    219    58          26%
開成    400   130          33%
学芸大付属 353   78           22%
  計  1627    544          33%

この数字を見て思うのは、小学校2年生頃から、東大だ、京大だ、阪大だと塾に通い、営々と努力を重ねた結果が、最高でも48%の成功率しかない、ということです。平均で33%しかないとなれば、一体、そういう教育は意味があるのか?ということになります。正規の学校授業に加え、塾にも通うという具合に、それまでの人生のほぼ全ての時間を賭けた結果がこれだとすれば、あまりに結果が悪いと感じます。理由があるとすれば次のどれかではないでしょうか?

1)塾の教育が生徒の能力を破壊してしまい高校の教育の邪魔をしている
2)高校の教育の質が悪いために生徒の能力を伸ばしきれない
3)塾、高校とも教育の質が悪く生徒の能力を伸ばせない

私は3)が理由ではないか?と疑っています。

ちなみにアメリカでは、名門高校の教師であれば、つまり上記のような名門校であれば教師の60〜70%は修士号か博士号を保有しているようです。
日本の学校教育は、塾にしろ、学校にしろ、修士号も博士号もない、謂わば「素人」が、わかったような顔をして「思いつき」で生徒を教えているのではないでしょうか?特に小学校〜中学校の塾は、そうだと思います。

”日本の教育は素人集団がよってたかって子供の能力を破壊している”という可能性を誰が否定できるでしょうか?

そういえば、日本の学生は入試が終わった途端、放心状態になっている様子がありありとしています。極く一部を除き、数十万人規模で小学生並の知的レベルになっている可能性を否定できないのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 20 / 21

1. 【988978】 投稿者: なあんだ  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 25日 09:47

そんなに慌てて打たなくても〜(?趣旨からぞれる?
    どうしてMRCさんはそんなにそそっかしいの?
    なんにせよこのスレが内容はともあれ上位にあれば
    サブリミナル効果を発揮するかもって期待してるのかしら
    サブリミナル効果じゃなかったかしら?潜在意識に訴えるコマーシャルの事だけど・・・
    このスレでは許されるわね、多少の勘違いや打ち間違いくらい
    だってスレヌシ様ご自身もあまり推敲なさらずに・・・送信・・・て感じでしょ。
    気楽で良いです・・・息抜きにちょうど良いです

2. 【988985】 投稿者: MRC  (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 25日 09:54

日本の教育を歪めている根源は塾の存在であるという点は明らかであろうと、私は思い込んでいましたが、多くの人は、そうは思っていないらしい、また、高校の先生の資格が学士のままでいいのか、という点についても、どなたも疑念を抱いていないらしい、ということのようです。

日本の超名門高校の生徒が、「大学入試」という局面で全力を出し切れず、不本意な結果となっている場合がある、という点の認識すら、多くの方にはないのかもしれません。

超名門高校の生徒でも、一般的には、学校の授業に加え、塾や家庭教師に指導をしてもらっているでしょう。そうなると、大学入試結果に責任を負うべきは誰なのか?という点があいまいにならざるを得ません。 

日本の東大を頂点とした名門大学を目指して、名門中高一貫校に入る、その名門中高一貫校に入るために、名門塾に入る。名門中高一貫校に入っても、学校の授業とは別に塾、家庭教師の指導を受ける。

大学に入った途端、塾や家庭教師のお世話になることもなくなります。

ここへきて初めて「大学のみが教育成果に対して責任を有する」という状態になります。

日本の高校までの教育の成果責任は誰が負っているのか?学校か?塾か?本人か?
    こうした混沌とした状況が日本の教育の現状だと思います。

3. 【989025】 投稿者: 風が吹けば  (ID:OD3dWNJombw) 投稿日時:2008年 07月 25日 10:45

桶屋が儲かる。
    KYなMRCさんに意味わかるかな?

4. 【989038】 投稿者: なあんだ  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 25日 10:56

MRC さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日本の教育を歪めている根源は塾の存在であるという点は明らかであろうと、私は思い込んでいましたが、多くの人は、そうは思っていないらしい、また、高校の先生の資格が学士のままでいいのか、という点についても、どなたも疑念を抱いていないらしい、ということのようです。

(やっと持論を検証し始めたのね)

> 日本の超名門高校の生徒が、「大学入試」という局面で全力を出し切れず、不本意な結果となっている場合がある、という点の認識すら、多くの方にはないのかもしれません。

(能力があることと結果を出すことは別物だよ。
    あなたの固定観念、≪落ちた超名門校の生徒のほうが能力が上だという定義、通るべき生徒だったという定義≫がおかしい。あなたからみて下克上があるように見えるって事は、あなたが重きを置いていないような別の能力(X)がこの世には存在し、あなたがこれしか判断基準はないと思っている能力(Y)において優秀と思える学生が実は(X)で判断するとそうでもなかったという事です。(解る?後で練習問題でもやって理解しておいてね)
     中学入試で難関中学に入った生徒は東大に通るべきなのに、塾なんかで消耗するから一般の高校生にも負けるんだって言いたいのでしょ。おかしいでしょ。能力のある生徒の内の受験させようかなあって考えた家の子たちの中のトップが超難関一貫校に来ているだけよ。中受しなかったけど元々の潜在能力を塾のおかげで開花させた公立組みの優秀な生徒もいるでしょうし、大器晩成型で大学入試のときにやっと追いつく中堅私学の子もいる。
     貴方はものの見方が狭い。
     そして矛盾してる。
    何だかんだと日本の大学を批判しながらも、あなたの考える「能力のある子」は今の入試制度で東大に入れる層、高い点が取れる層(超有名校生)の事じゃない。偏差値の高い(学習に向く)中受組が能力があるっていうあなたの主張はそういう意味だよ。
    まず偏差値が高い層が残らず全員世界に通用する層(研究開発で世界を引っ張る層)なのかどうか検証したら?)

> 日本の東大を頂点とした名門大学を目指して、名門中高一貫校に入る、その名門中高一貫校に入るために、名門塾に入る。名門中高一貫校に入っても、学校の授業とは別に塾、家庭教師の指導を受ける。

(そういうひと も います。←も に注意して解釈せよ)

> 大学に入った途端、塾や家庭教師のお世話になることもなくなります。
    > ここへきて初めて「大学のみが教育成果に対して責任を有する」という状態になります。

(まあどうしてそんなに他力本願でいらっしゃるのでしょう。
    本人です、本人の責任。)

> 日本の高校までの教育の成果責任は誰が負っているのか?学校か?塾か?本人か?
    > こうした混沌とした状況が日本の教育の現状だと思います。

(やっと本人が出てきた。・・・あなたのお子さんはもう大学生でしょ。
    小学生の親みたいなこと言わないでよ・・・合不合格は高校以上は全て本人の責任、塾に行く行かないも本人が決める・・・当たり前じゃない?学校も塾も本人も今の制度の中で最善を尽くしている。制度が変わって塾が必要なくなれば、引き止めたって塾はなくなる。あなたが塾をなくしたいのなら制度の変え方について論じたら?私は大学は認定試験に合格点を儲け全員合格させ、ピラミッド型をやめ大学間格差を無くせって前に言ったよね。

5. 【989048】 投稿者: なあんだ  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 25日 11:10

お遊びついでの時間つぶしにもう一ちゅ

>ここ数年の間、非常に気になる現象がある。
    京都大学の質がどんどん低下しているように感じられるのである。
    データを見て、どうこうと言うことではなく、耳に入る様々な情報から、そう思えるのである。
    文系にしろ理系にしろ、京大は薦められない。
    理学部、医学部は除くとして、工学部、文系学部を目指すような高い学力の人には、京大などには目をくれずにアメリカの名門Liberal Arts Collegeを目指すようお奨めしたい。
    絶対、そのほうがいい。by名門校〜〜〜in関西板

別スレで見つけたんだけど・・・
    これってどうなんでしょう?
    リベラルアーツって教養を4年でやるんですよね?
    確かここで教わりましたよ。
    日本の大学(京大限定?)で工学部4年行くより
    リベラルアーツカレッジに行くのほうが良いってのが理解できません。
    根拠は?

6. 【989060】 投稿者: MRC  (ID:Z1AkVSh7g/M) 投稿日時:2008年 07月 25日 11:29

このスレッド終了の辞

多くの方のご参加をいただき、苛烈なまでの議論が戦わされ、、皆様も賛成、反対はともかくとして日本の教育について考えさせられたと信じます。

議論の白熱化は、冷静であるべきはずの知的な方々の理性まで破壊しようとしているようですので、そろそろこの議論は終わりにしたいと考えます。

最後までお付き合いいただいきました「なあんだ」さんにはこの場を借りましてお礼申し上げます。
    では。

7. 【989069】 投稿者: なあんだ  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 25日 11:42

MRCさまお疲れ様・・・合唱・・・いえ合掌

〜いただいきました(←いただきました)
    (打ち間違いにはこれからもご注意を)

8. 【989147】 投稿者: ダブルスタンダード  (ID:1i1cFIIjDh6) 投稿日時:2008年 07月 25日 13:26

MRC さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > WWWさん
    > 大変失礼ながら、WWWさんの質問や指摘が、すべて、このスレッドの趣旨からぞれていると申し上げたまでです。

ほんとだ! 矛盾と信仰さんの指摘された通りだ!

所得格差論を持ち出したり、投稿者とIDの関係を持ち出したり、すべてMRCさんが最初に「スレッドの趣旨」から逸脱してるのに、逸脱した先で議論に詰まると(自説や立場が危うくなると)、

「質問や指摘が、趣旨から逸脱してますよ」

で逃げてますね。ここでもダブルスタンダードというか、「二枚舌」というか。

しかし、MRCさんを除けば、このスレッドで議論する目的は「MRC氏の妄想を正すこと」ですから、まったく逸脱ではないと思います(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す