最終更新:

277
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3852573】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 18日 10:13

スレ主です。

皆様、温かい叱咤激励のレスをありがとうございます。
    お一人お一人にお返事できない無礼をお許しください。

「中1.兼部」というワードだけで個人特定できるとのこと。
    息子のまわりには兼部しているお子さんが多かったので
    そんなことになるとは思わず。。。
    そのうえ成績まで公開するとさらに特定されかねないのでご容赦ください。

皆様のレスを一つ一つ読ませていただいて
    私なりに悩み考え、やはり1番のわだかまりは息子に選択させなかったことだと気がつきました。
    住まいの関係で、80%よりも100%の安全策を取ったのですが
    結局頭で考えたことに気持ちが追いつかなかったのでしょう。
    また、甲陽から灘高校に進学される方がいるという事実に胸を揺さぶられました。

そんな中息子が、「今週末は灘の体育祭の方に行こうかな」と。
    あーやっぱりこの子も灘への思いを断ち切れていないのだと思い
    改めて膝を付き合わせ話し合いました。

結果、灘高校受験をこれから真剣に考えてみようということになりました。
    まだ最終決定ではありませんが、とてもすっきりしました。
    なにより息子の顔が再び輝きはじめたことが嬉しかったです。

もうどんな結末が待っていようと絶対に後悔しないと親子で誓い合いました。
    もし灘高校がダメなら公立から東大を狙うと力強く言ってくれました。
    灘にチャレンジして初めて「勝負は大学受験」と思えるようになったのです。

遠回りをずいぶんとしてしまいましたが、これもまた経験。
    愚かな親の悩みにお時間を割いてくださった皆様に本当に感謝して、ここにご報告させていただきます。

最後になりましたが、甲陽は素晴らしい学校です。
    何度も言いますが、なんの不満もありません。
    ただ、「灘だけは別格」という関西の概念?塾の洗脳?親の見栄?にとらわれた一組の親子がいただけのことです。

2. 【3852597】 投稿者: 良かったですね!  (ID:6B0r1orzxu.) 投稿日時:2015年 09月 18日 10:40

スレをずっと拝見しておりました。
    同じく中学1年生の息子がいる母として、
    スレ主さまのお気持ちは、ほんとうに
    よくわかりました。
    お子さんが納得していないことが
    いちばんの気がかりだったことと
    思います。
    話し合いをされて良かったですね。
    応援しております。

3. 【3852619】 投稿者: いえいえ  (ID:Cof8v7cQDN2) 投稿日時:2015年 09月 18日 11:07

親子の頑張りを応援します!

ただ、もう後悔されないように、お節介ですがもう一言だけ。

中学受験組の中では灘がトップですが、高校受験組にとってはそうではありません。

灘高合格者の半数近くが辞退するのを見てもお分かりの通り本当のトップ層は公立トップ校に進学します。
    彼らは、「灘も通った」という確認をするために受けるだけです。

また、東京の開成の先生がおっしゃっていましたが最近の高入生は「このレベルでうちの学校に入ってくるのか」という子が増えてきたと。

洛南での高入生の大学進学実績が、話題になっているように、世間での高入生の評価は低いです。

それでも、中受で灘を受けなかった十字架を背負いながら生きていくよりは良いと判断するなら、受けられた方が良いでしょう。

親の見栄ではなく、お子さまにとって一番いいのはどの道か、よく考えて進んでください。

しかし、本当に甲陽の保護者さまでしょうか?
    甲陽は成績順位が発表されず、全体の分布図で自分の立ち位置を判断するしかないということ、また成績優秀者は一年E組に集められていることも、文面からご存じない様子なのが不思議です。

4. 【3852627】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 18日 11:19

>良かったですね!様

ありがとうございます。
    やっと本音で話せて良かったです。
    今までお互いに遠慮するところがあったので。
    これからは前向きに頑張ります!

5. 【3852632】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 18日 11:30

>いえいえ様

ありがとうございます。
    私の聞いた話では、これまた高校受験も灘は別格で
    灘だけは高入生のレベルが維持できているとか。
    甲陽が高校受験をなくした理由の一つはそれですものね。
    年々変わって来ているので(中受優先に)これからはわかりませんが
    むしろレベルが下がるのは合格確率が上がるのでありがたいです。
    我が家はあの環境に身をおけるだけでよいので。
    あと、灘は肩たたきはないそうです。
    放任主義のようで補習もきっちりしてくださるとか。

E組のことは知りませんでした。そうだったんですね。。。

6. 【3852641】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 18日 11:41

スレ主です

愚かな親の愚かな悩みにも関わらず
    温かくありがいレスをたくさんいただいたので
    今後のことをご報告させていただきましたが
    このような結論になっては、不快に感じられる方も多くいらっしゃると思います。
    心からお詫びいたします。

これにてこのスレは
    〆させていただきます。
    皆様、本当に本当にありがとうございました。
    そしてごめんなさい。

7. 【3852662】 投稿者: 間に合わなかった  (ID:IvTirxT.aAw) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:10

ずっとスレを読んでいました。
    最後にぜひエールを送りたいと思いながら、先に家事を済ましていると〆られた後になっていました。

私は最初からスレ主さんのお気持ちがとてもよくわかりました。
    受験もまだこれからの我が家ですが、いわゆる「灘ボーダー」の方のお悩みは相当なものがあると思います。
    うちは第一志望が3日目の奈良、第二志望が1日目の京都ですから、
    受験できるだけでも本当にありがたいと思っています。
    それだけにお気持ちはよくわかるつもりです(未経験の上に、レベルは全く違いますが)。

応援しています!!!

8. 【3852692】 投稿者: 最後に  (ID:411Gj8w2a/2) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:50

ボロが出ちゃった
    まずい方向に流れ出してうまく閉めたつもりだったんだろうけど、人間なんとか隠そうとするもんなのに、余計なこと書くもんだから、釣り確定
    このネット社会にあり得ないわ
    でも楽しく読ませてもらった

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す